• 締切済み

ショックアブソーバー

セルシオを9年前に買い、今も乗っています。 新しい車を買いたいのですが、それほど魅力ある車がなく、今の車で満足してます。もっと長く乗ろうと今回タイミングベルトなど不都合なものは変えました。 ショックアブソバーを変えると乗り心地は大きく変わるのですか? セルシオはルーロバージョンでバネ式です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

エアサスですよね? 普通のショックより経年変化は少ないらしいです。 もしかしたら交換してもあまり乗り心地は変わらないかもしれません。 30万~40万コースですので経験者に聞いてみたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2804377.html
20042000
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章のミスで「ユーロバージョン」なのでバネ式です。 エアサス程かからないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

9年目の車両でしたらそうですね、確かに足回りのヘタリは当然でしょうね。予算が許せば4輪ともショック及びアッパーマウント交換されると足回りの挙動がビシッツと決まり4輪がしっかり設置している間隔が体感出来ますし、長時間の運転でも不要なロールやダンピングが押さえられるので疲れからして違いがハッキリ体感出来ますよ。もちろんホイールアライメントもしっかり計測して貰って調整されて下さい。

20042000
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。こんなに早く回答いただけるとは本当にありがとうございます。ずっと乗っていると気がつきませんが、 やっぱり違うんですねー。ボーナスもらったら早速変えてみます。 車も喜びます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意外にブッシュ交換が効くらしい。 10年落ちのプラドに乗ってる友人談です。

20042000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ブッシュ類とはゴム類ですね。 これもやてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバー

    こんにちは。今まで車高調を入れていたのですが、ノーマルのスプリングとショックに戻す事にしました。車は2000年式で2年ほどノーマルで乗り車高調を入れました。新車で買った当時のノーマルのショックを入れても問題ないでしょうか?一応きちんと保管してました。よろしくお願いします。

  • ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

     10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

  • MPV LV系 のショックアブソーバーについて

    マツダ MPV LV系(H8年式、ディーゼル4WD)に乗っています。走行距離が10万kmになったのを機会に、ショックアブソーバー等を交換しようと思います。純正品は直進では乗り心地がいいのですが、コーナーでロールが大きく不便を感じています。ロールを抑制できるショックアブソーバーを探していますが、古いクルマですので適応する品を探すことができません。そこで、この車種に適応するショックアブソーバーを紹介頂けませんでしょうか。

  • セルシオ20後期のショック(足回り)の変更について

     20後期セルシオのユーロに乗っています。今足回りを変更しようとしているんですが、ビルシュタインのベストキットか、フルタップ式の車高調(安くて乗り心地がいいもの)にするか迷っています。機能、乗り心地等、総合的にビルの方が上回っていると思いますが、車高がどれだけ下がるか分かりません。2~3センチ下げてやりたいんですが・・・分かる方お願いします。

  • いいショックアブソーバーありませんか!?

    はじめまして、ECR33に乗ってます。 1年半前に中古で購入したのですが、はじめから車高がかなり低めになってました。(その上フルエアロ、社外マフラー)当初はそれに満足していたのですが、スルことが多いのと車検が近いため、ある程度車高を上げたいと考えています。 スプリングは、ダウン量の少ないタナベGF210(F15-25,R10-20mmダウン)あたりを入れようかと思うのですが、一緒にショックアブソーバーの交換も考えています。そこで、このスプリングに合う、またはおすすめのショック等ご存知でしたら教えてください。(この程度のダウン量ならノーマルショックにヘタリがなければ平気ですかね?) また、現状では、フェンダーとタイヤの間に指が二本きつめに入るくらい(3cmくらい)なのですが、これってノーマルからどれくらい下がった状態なのでしょうか?最初からこの車高だったのでいまいちわかりません。タイトルから少し脱線しますが、33乗りの方で経験ありましたら教えてください。 バラバラな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ

    マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。

  • ショックアブソーバ交換 11年目のホンダ車

    まもなく11年目の車検を迎えるホンダ オデッセイ(RA6)のショックアブソーバについての質問です。 半年前タイヤを17インチにインチアップ 215/55にしたところ、やたら乗り心地が悪くなり 3列目に座っていると車酔いしそう、と家族から言われました。確かにごつごつ感があり お世辞にも乗り心地が良いとは言えません。いろいろと調べたところ走行距離5万Km目途でショックアブソーバ交換がいい、との事。(現在7.9万km) 費用は、純正で8000円x4本に工賃2万円で5.2万円くらいらしいのです。 一方で車検の相談に行き、事前点検してもらったところ、油漏れもなく、問題なし。仮に取り替えても大幅な改善にはならないだろう、との事。いったいどっちなんだろうと迷っています。 ちなみに、停車時揺らすと上下動が止まらないことはなく、これであと数年我慢して乗るか、とも思っています。 今までアブソーバを交換してよかった、変わらないなどアドバイス頂ければ幸いです。また、費用につきましても教えていただければと思います。経験者、車関係の方どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ショックアブソーバーの交換について(ハリアー)

    H11年式ハリアーに乗っています。現在走行距離12万キロになりました。 現在スタッドレスタイヤ(2年前に購入)を履いているのですが、先日凍結道路を走った際、うまくいえないのですが、しっかりとまれなくなったような気がしました。 凍結面ですので、スタッドレスでもとまらないのはよくあることだと思うのですが、12万キロ走行し、足回り交換もしていないので、ひょっとして足回りがへたっていて、ブレーキを踏んだときにふらつき、すべるのかなと思いました。 近々、足回り交換する予定ですが、 (1)足回りのへたりとスタッドレスタイヤのブレーキの効きの悪さは関係あるのでしょうか? (2)交換品として、純正品以外にTEINの車高調を薦められています。値段的には車高調が安いのですが、純正品以外でも乗り心地等大丈夫なものでしょうか。できれば少し固めがいいと思っています。もちろんアッパーマウントも交換する予定です。 以上よろしくお願いします。

  • 車を売りたいのですが・・・

    こんばんは^^今20後期セルシオに乗っています!平成11年、11万キロ、タイミングベルト交換済み、アニバーサリー、本革、傷あり、事故無し、いくらぐらいになりますか?それとまた20後期のセルシオを買おうと思うのですがどうおもいますか?

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。