• 締切済み

霊障について

よく近親者の霊は守護霊や補助霊になるなんて言いますけど、生前に不仲だった実親が死んだ時に、実子に悪霊として憑依し霊障を与える可能性ってありますか?

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.9

守護霊、補助霊、悪霊、憑依、霊障・・・・・・ これらは想像力豊かな人類が発明したエンターテイメントの一種、楽しみながら怖がりましょう。

arm0502
質問者

お礼

沢山のご返答ありがとうございました。 imuzak5320さんへの返信欄を持ちまして皆様にお礼をさせて頂きます。 実は先日母が自死致しました。生前は重度の統合失調症でした。 私としても志半ばで、親孝行もままならない状態で逝かれてしまったので、私ども遺族を恨んで逝ってしまったんじゃないかととても不安でなりませんでした。 今思えば喪主を務め、葬儀終了から仕事が続き、疲労もいい加減限界の状態でした。そんな中不眠が続き、毎日のように心身に異変を感じていた状態でした。少し思考がおかしくなっていたようです。 命日から3週間が経ちます。今でも思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。母は私ができる限りの供養を以って送ってあげるつもりでいます。そして近いうちに心療内科を受診するつもりでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.8

可能性が0でない事だけは確かです。 相当低い数値でしょうが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

結論から申し上げれば、実子や子孫に対し、憑依して霊障を与える事はありえると考えています。 (1)死後すぐに霊界に入るわけではない。 生きている人や動物が死んだ直後は生きているのと同じ状態です。 この世の思いや恨み、我侭はそのまま死後も残ります。 普通は自分が死んだ事を自覚する事で消えていきますが、中には残ったままになる場合があります。 (2)霊(魂)は基本的に「個」である。 また、魂間でこの世の人生のいくつかの場面で親子であっても、別の場面では他人だったりします。 つまり、親子や先祖という関係はあくまでもこの世での関係でしかありません。 ソウルグループという考えがありますが、この場合でも、同じグループでも同一ではなく「個」です。 親子であれ先祖であれ、恨みや執念の強い人はこの世に止まって思いを遂げようとします。 (3)この世で親子や先祖と子孫の関係であるという事は、環境や縁が深いということ。 また、親子や先祖であるという事は、それだけ性状が近いということです。 分類的に表現すれば、類とか属とか種が近いという事です。 この関係を「同一因縁」と表現する人も居ます。 霊は誰でも憑依出来る訳ではなく、近い環境の人に憑依します。 親子や先祖は、中が悪くても何かしらの共通点があるので、それだけ憑依しやすい状態にあります。 (4)生きている人にとって霊障とは? 霊が障ると書きますが、もし、生きている人が悪人で、親や先祖が正そうとして悪事をストップさせたり妨害した場合場合、それは生きている悪人にとっては霊障になります。 それに、よい事だけが起きて悪い事は一切起こらないでは、これもまた不公平ではないでしょうか。 親だろうと他人であろうと、死んだ人の思いが影響する事は確かであって、それが加護なのか霊障なのかは生きている人の都合による判断でしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

ご先祖様が自分の血の流れを継いだ子孫をイジメル事は無いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

そもそも霊や霊障自体が、空想の産物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.4

有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.3

なくはないみたいですね…。 (その子供が親を虐待していたとかの場合)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪霊は非業の死を遂げた人がなると言います。 仲が悪くても肉親にはしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.1

そんな荒唐無稽なこと気にする必要もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呪い、生き霊、悪霊、霊障、憑依などの体験

    呪い、生き霊、悪霊、霊障などを受けた、また憑依された体験のある方に、どのような状態がご自身に生じたかをご質問致します。

  • 霊魂に見捨てるといわれました。悪霊の仕業ですか

    私は霊感などないと思うのですが、多少の霊的なトレーニングはやっていましたが(多少の霊的なトレーニングというのは朝の呼吸法で、 朝の新鮮で霊的なエネルギーを吸うというものです。 水波霊魂学のサイトに書いてあったものです。) 「神は見捨てる」「神はいない」「もう終わりだ」と無意識で頭というより体に響き渡るようにはっきりと声が聞こえたというか声が体に響き渡ったのです。自分でも思い当たるところがあるので不安です。霊的なカルマが解消できなかったので、または、悪霊側に行ってしまったので、神様、守護霊様、指導霊様、補助霊様、高級霊魂などのいずれかの忠告を何回も聞かなかったので、神様、守護霊様、指導霊様、補助霊様、高級霊魂が怒って私を見捨てたのではないかと。神様や守護霊様、指導霊様、補助霊様、高級霊魂に見捨てられる(守護霊様なら守護霊様自身を神とたとえて「神は見捨てる」などと言っている。)と死後つらい思いをするのではと不安で仕方ないです。この声(「神は見捨てる」「神はいない」「もう終わりだ」など)が聞こえるというか体に響くときはきまりがあって、神は側にいることがまとめられたらもう考えてないけないのに再び考えてしまったときなどに「もう終わりだ。」などの言葉が響くので、神様や守護霊様、指導霊様、補助霊様、高級霊魂がそばにいることが分かったらもうかんがえてはいけない。というものだと思います。これを私はこりずに何十回もやっています。さすがに神様や守護霊様、指導霊様、補助霊様、高級霊魂も嫌になり見捨てられたのではと不安です。これが霊的なカルマだと思います。カルマではないかもしれませんが。これは悪霊の仕業でしょうか。霊的なことに詳しい方霊的能力のある方是非教えて頂きたく思います。 悪霊の仕業かそうでないかだけでも教えてください。よろしくお願いします。 「精神的な病です。」といった回答はいりません。

  • 霊障なんでしょうか?(切実です長いです)

    こんばんわ。私は勤めだして4ヶ月目となりました(施設)同時期にもう一人同じ専門職として働いている女の方がいます。ある時霊の話となり、ここの施設は大丈夫なんだけれど・・・という話で、私も見えるわけではないのですが、普通の方よりも感じる敏感さがあるようで、いると思われる場所や視線や 女の方 着物着てる 子どもいるなど見えないけれども単語的に感じる体質のようなきが以前からしていましたが、職場の少し上にある駐車場がかなり嫌な感じという話をその同僚の方に話すと、同僚はリアルに姿が見えるようです。この同僚は勤めだしてはじめから見えていたとのことでした。(同僚自身、同僚の周り(嫌いと思うと不幸になる)・・・霊視してもらうとかなり強い守護がついているといわれ、その見てもらった人も、ちかずかないで私の守護してくれている人がやられるといったそうで、私もかなりこの職場で働き出して、この同僚に振り回されているようなきがしたりしました。(私はそんなに嫌いではありませんが)  霊視というか霊がみえるかた、その駐車場にいますよね?対処のかたとしてどうしたらいいでしょうか?又、私を守護してくださっている方について、同僚の方とはうまくやっていけるのでしょうか?私が感じるいやな感じや寒気等はやはり霊関係なのでしょうか?  長くて申し訳ありません、少しでもなにか今の私にアドバイスできる方がいらっしゃいましたら。お願い致します。かなり困っています。

  • 守護霊と背後霊の違いは何ですか?

    守護霊と背後霊の違いは何ですか? また自縛霊は悪霊と違い悪さをしませんか? 悪霊は飛び回りますか?自縛霊は悪さをする為に動き回れますか?

  • 微笑む守護霊

    先日、チャットのログだけで祖母の守護霊がついてると言われました。 ボイスのほうがはっきりわかるというので、ボイスもしました。やはり同じことを言われました。 霊感のある人はログだけで守護霊や憑依している霊がみえるとゆうのですが、本当なのでしょうか? そのことが本当だとしたら、守護霊というのは守ってる人のことをすべてわかっていますよね? 今の私をみてどうしてニコニコと笑っているのかが理解できません。 なぜ、微笑んでいるのでしょうか?

  • 守護霊とか悪霊が乗り

    守護霊とか悪霊が乗り 移ったとして、 タレントの楽しんごが 乗り移ったら やはり声とか同じになったりしますか?

  • ガーディアンスピリット

    ガーディアン・スピリットというのは、守護霊と訳すようですが、 一体、どういう存在ですか? 憑りついている悪霊なんかと違って、守ってくれる存在だと思いますが、 よろしければ、教えてください。

  • 霊障の対策

    彼女の霊障が酷くて困っています。年齢は22歳で、霊自体ははっきりと見えるわけじゃなくうっすら見えるくらいらしいんですが、とり憑かれるような状態になることがよくあって、部屋の中を歩き回ったりナイフを持ったりすることもあり、特に何をするわけでもなくただぼーっと突っ立ってたり何かぶつぶつ喋ったりするんですが、大概本人は覚えてないと言います。覚えていても体が勝手に動いてしまうらしいのです。あと霊にとり憑かれた彼女と会話したことも何回もあります。人格はまるで彼女とは違うのですが彼女の身体を通して普通に会話できるくらいはっきりしています。自分が死んだ状況などを話す霊もいました。…最近あったのが、これは彼女の夢の話なんですが自分の部屋の中をビデオ撮影していて撮影したやつを観たら霊が沢山映っていて、その中に一体だけ何回も映り込む霊がいて、それが白髪頭の黒と黄色のチャイナ服を着た年配の男性らしいのですが、夢の中ではその男性にどこかに連れていかれたところで目が覚めたらしいのですが、目が覚めて上を見上げたらそのチャイナ服を着た男性がベッドで寝ている彼女のすぐ上にいたらしいのです。目が覚めたのは朝方の6時くらいで隣では僕が寝ていたので、すぐに起こされてその事を聞かされました。僕自身霊感が全くないので何とも言えないのですが、彼女は真面目な性格なのでふざけたりとかって事もないと思います。このようなことがよくあるので困っています、もしすぐにでも出来る対策などがあれば教えて下さい。長文で見づらいと思いますがご助言頂けると助かります。お願いします

  • 愛知県で霊能者の方探してます

    私の彼女の左肩に女の霊が憑依してしまいました。その霊は霊感のある知人に見てもらったところ、いごごちが良く離れようとはしないと言われました。実際に体に異変が起こり特に霊障がひどく腰痛がひどくて立てないぐらいです。霊能者の方がいたらどうしたらよいか教えてください。もしよかったら除霊もお願いしたいのですが。この質問に対する冷やかしや霊を信じない人からの回答はお断りします。

  • 愛知県で霊能者の方探しています

    私の彼女の左肩に女の霊が取り付いてしまいました。そのため体にひどい腰痛などの霊障に悩まされています。霊視ができる人に見てもらったらその霊は彼女に憑依しているのが非常にいごごちが良いらしく、なかなか簡単には出ていかないと言われました。誰か愛知県内で霊能者の方いらっしゃったら除霊してもらいたいのですがいませんか?またはそのようなお寺知っている人がいたら教えてください。岐阜・静岡など近隣の県でも構いません。お願いします。

DigitalTVboxでBSが視聴できない
このQ&Aのポイント
  • FMV ESPRIMOを購入して、DigitalTVboxの初期設定でBSチャンネルをスキャンできない問題が発生しています。
  • 自宅TVのBS視聴には地上波とBSの分波器が必要ですが、PCには受信端子が一つしかないため、アダプターが必要かどうか知りたいです。
  • 質問者は詳しい方からの助言を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう