• 締切済み

自転車は危険性が高い乗り物では??

自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

みんなの回答

• guroro
回答No.20

自転車は危険です。 高校生の男子が朝、学校へ急いでいた時、婦人の前を急に横切りました。接触しなかったのですが驚いて尻をつき骨折して6か月入院し、家事の慰謝料・賠償、所得を補償、入院費の全て賠償しました。かなりの額になりました。 特に通学学生には自転車傷害保険に入ることをお勧めします(近親には全て入らせています)。

• MIKAN_123
回答No.19

自転車・ 確かにリスクの大きな乗り物だと思います。 基本的に道路の左側を通行しますが、 排水溝のワナがあり、27インチのタイヤでもワナにハマる事がある。 路面が荒れている・車が止まっている・右左折車が突っ込んでくる・ 細い道から、大きな通りに出る車が、安全確認もせずに突っ込んでくる暴走車など・・ 歩行者に気を遣いながら歩道を走っても、 コンビニなどの店舗から安全確認もしないで飛び出してくる車など・・・ 自転車って、気持ちの良い乗り物ですが・・・ 私も、自転車は危険性の高い乗り物だと思い、 なるべく、自転車を使わない方向で、 生活パターンを変えていく方向で考え直しています。

• durtman
回答No.18

自転車はめったに乗りませんが、自転車乗車中のほうが車にはじきとばされるリスクは高いと思います。 1つは、他車からの視認性が悪く、大型車の左折巻き込み等の被害者になりやすい。 バイクであれば常時点灯ですし、ホーンの吹鳴によってこちらからの危険告知が可能です。 2つめは、危険回避が困難だということです。 バイクであれば、ある程度の技量と経験があれば、迫り来る危険な状況からアクセルワークひとつで回避できます。 最近のエコブームで、通勤時間帯にロードバイクやマウンテンで走っている人が多くなりましたが、赤信号でも平気で交差点を横断していくのをよく見かけます。 もしかしたら、このての人は「自転車だったら信号無視でも切符は切られない」、という危険な思いこみでもしているんでしょうか。 やたらにバイクに対抗してくる変わった人も見かけました。 まあ結論は、全ては乗り手のマナーひとつ、ということでしょう。

• 161803
回答No.17

確かに自転車に乗っていてひやっとすることは何度もあると思います。 でもそれは バイクでも車でも同じこと。 バイクや車は加害者にもなりやすいですし、自分の力以上のパワーがかかる分危険ともいえると思います 用は 自分の安全をどれだけ自分で守れるかだとおもいます

回答No.16

ご心配されているようにかなり危険性が高い乗り物だと思います。 常に○○かもしれないということを意識しながら,少しでも危険だと思ったら減速または停止するよう心がけなければなりません。 平気で信号無視する自転車乗りを見るたびに情けなくなりますね。

• grenix
回答No.15

多数回答が出ているので、死ぬほど危ないかどうかについてだけ。 危なっかしいですが、案外死にません。 自転車事故の実態(神奈川県警)→http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0099.htm バイク事故の実態(神奈川県警)→http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0060.htm バイクのほうが圧倒的に死にます。衝突する瞬間のスピードレンジが違います。 車に撥ねられるという印象があるのでしょうが、75%と最も多い出会い頭の事故の場合は逆で、自転車が車を撥ねようとして負けているのです(笑) 車道を走っているような人(自転車)の事故なら特に、事故の瞬間車は既に停止していて、自転車は全く止まりきれていません。 まっすぐ走ってると後ろから追突してくる程までは免許取得者の腕も(まだギリギリで)落ちていないようですよ。 なので、こちらも車の死角や駐車車両、右折車を意識して注意深くしていれば、案外危なっかしいで済んじゃうものです。 もちろんそれでも「もしも」はあるから、安全装備は前提で。

• sionn123
回答No.14

de03thさん こんばんは  自転車はロードバイク・MTBそしてオートバイ・自動車も運転する者です。  私は自転車だけが危険な乗り物とは思いません。自動車だってオートバイだって危険な乗り物です。そう言う色々な乗り物が車道を走っていると言う事を理解して運転してほしいです。特に自動車のドライバーさんは、パーキングと言えども最左車線(路肩)に駐車する時に注意して欲しいです。急にウインカーを出して駐車しようとしてバックしてきたり、車から降りようとして急にドアを開けたりする方がいるんです。いくら自転車だって時速30Km/H位の速度で走っているんですから、急には止まれません。と言う事を考えて行動を起こしてほしいです。  自転車に乗っているライダーだって、怪我したくありません。ですから前後左右を注意しながら走っています。それでも急にドアをあけられたら・・・・。私はそう言う急に開けられた自動車のドアに激突した事があります。ブレーキングしても間に合いませんでした。  自動車のドライバーの立場からすると、後ろから走ってくる自転車が死角で見難い位置もありますし、思うより自転車の速度が速い関係でまだ近づいてこないって感じているのにもうこんなに近づいてりるなんて場合もあります。そう言う思い込みは死を招くわけです。そう言うしっかりした事を理解し、かつ自転車が車道を走っている事を忘れずに運転してほしいです。  また自転車ライダーの立場からすると、自転車は危険な乗り物だと言う事を認識し、何かあった時に対処出来るように最低でもヘルメットを被り、ライディング技術に過信せず前後左右を注意しながら走ってほしいです。スポーツバイクで車道を走っている方の中には、最低限の安全対策であるヘルメットすら被らずに走っている方が結構います。そう言う方は事故を起こらないと言う過信があるんだろうと思います。そう言う過信が問題なんです。過信は事故の元です。過信はやめましょう。  それとこんな事を言ったら物凄く失礼かと思いますけど、のんびりしか走れないおばちゃんまたはおじいちゃん・おばあちゃんのママチャリライダーは、車道を走らない方が良いですね。そう言う人ってほぼ100%ヘルメットはしてないです。いくら低速でしか走ってないからって言っても、何らかの理由で落車した時に後ろから自動車が走ってきたら・・・・。とても恐ろしいです。そう言う事を考えて全ての人は自転車を運転してほしいです。  冒頭で自動車だってオートバイだって危険な乗り物って言いましたけど、車体と言う守るものがない人体むき出しなだけに、オートバイや自転車は危険性が高いです。そう言う事を考えて最低限ヘルメットをする等身体を守る事を考えて乗ってほしいです。特にママチャリライダーには言いたいです。それが出来ないなら、自転車に乗るなと私は言いたいです。  欧米では日本より自転車に優しくて自転車専用レーンなんてあります。でも日本は自転車に優しい街作りではないので、その分安全対策はライダー自身でしないとならないです。と言う事を理解して、自転車に乗ってほしいです。  以上何かの参考になれば幸いです。

• mahotera
回答No.13

No.11 eve3 さんに同感。(No.2 No.3 の方々も同様かな)

• _mario_
回答No.12

危険だとは思いません。 車道での「自転車」対「自動車」の事故って、聞きませんよ。 「無法自転車」対「歩行者や自転車」の事故は、かなりありますが。 私自身、 自転車に乗っていて、自動車との事故は、今まで無し。 自転車に乗っていて、無法自転車との事故は、年に2~3回。 自転車に乗っていて、歩行者との事故は、今まで無し。 歩行者で、無法自転車との事故(?)は、年3~5回。←事故直前に逆に自転車を蹴飛ばしたり、傘を払ったりするので。

• eye3
回答No.11

自転車が危ないのではなく、車道通行が危ないということですよね? その通りです。非常に危険な乗り物というのは誰しも思っていると思います。しかし、そんな事を言うと自動車も危険性が高い乗り物ですが。 私は自動車も自転車も乗りますが、自動車を運転している時に何も見ずに飛び出してくる自転車や、優柔不断で車線変更するのかどうかゆらゆら走っている自転車を見ると、さすがにイラっとします。 なぜ自転車を疑問に思うのか? それはたぶん、日本の社会では自動車が優先だと心の底でみんなが思っているからです。 危険な場合に歩道通行可なのではなく、自動車が増えすぎたので自転車をどかすために、国が歩道通行を推奨していったという経緯があります。(なので国道などの大きな道路は歩道通行可のわりに、小さな道は標識が結構適当) 日本人が自動車優先だと思っている良い例があなたの質問の >車道では現状自動車優先状態 分かっていてあえて言っているのだと思いますが、車道では自転車優先です。今の日本では自動車優先という意識があるのでしょう。 しかし、 今の法律でも、自動車が30KM制限の道を30KM以下で走り、一時停止や弱者優先を徹底すれば、歩行者も自転車も誰も危険ではないのですが・・・