• 締切済み

自転車は危険性が高い乗り物では??

自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

みんなの回答

  • guroro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

自転車は危険です。 高校生の男子が朝、学校へ急いでいた時、婦人の前を急に横切りました。接触しなかったのですが驚いて尻をつき骨折して6か月入院し、家事の慰謝料・賠償、所得を補償、入院費の全て賠償しました。かなりの額になりました。 特に通学学生には自転車傷害保険に入ることをお勧めします(近親には全て入らせています)。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.19

自転車・ 確かにリスクの大きな乗り物だと思います。 基本的に道路の左側を通行しますが、 排水溝のワナがあり、27インチのタイヤでもワナにハマる事がある。 路面が荒れている・車が止まっている・右左折車が突っ込んでくる・ 細い道から、大きな通りに出る車が、安全確認もせずに突っ込んでくる暴走車など・・ 歩行者に気を遣いながら歩道を走っても、 コンビニなどの店舗から安全確認もしないで飛び出してくる車など・・・ 自転車って、気持ちの良い乗り物ですが・・・ 私も、自転車は危険性の高い乗り物だと思い、 なるべく、自転車を使わない方向で、 生活パターンを変えていく方向で考え直しています。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.18

自転車はめったに乗りませんが、自転車乗車中のほうが車にはじきとばされるリスクは高いと思います。 1つは、他車からの視認性が悪く、大型車の左折巻き込み等の被害者になりやすい。 バイクであれば常時点灯ですし、ホーンの吹鳴によってこちらからの危険告知が可能です。 2つめは、危険回避が困難だということです。 バイクであれば、ある程度の技量と経験があれば、迫り来る危険な状況からアクセルワークひとつで回避できます。 最近のエコブームで、通勤時間帯にロードバイクやマウンテンで走っている人が多くなりましたが、赤信号でも平気で交差点を横断していくのをよく見かけます。 もしかしたら、このての人は「自転車だったら信号無視でも切符は切られない」、という危険な思いこみでもしているんでしょうか。 やたらにバイクに対抗してくる変わった人も見かけました。 まあ結論は、全ては乗り手のマナーひとつ、ということでしょう。

  • 161803
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

確かに自転車に乗っていてひやっとすることは何度もあると思います。 でもそれは バイクでも車でも同じこと。 バイクや車は加害者にもなりやすいですし、自分の力以上のパワーがかかる分危険ともいえると思います 用は 自分の安全をどれだけ自分で守れるかだとおもいます

回答No.16

ご心配されているようにかなり危険性が高い乗り物だと思います。 常に○○かもしれないということを意識しながら,少しでも危険だと思ったら減速または停止するよう心がけなければなりません。 平気で信号無視する自転車乗りを見るたびに情けなくなりますね。

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.15

多数回答が出ているので、死ぬほど危ないかどうかについてだけ。 危なっかしいですが、案外死にません。 自転車事故の実態(神奈川県警)→http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0099.htm バイク事故の実態(神奈川県警)→http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0060.htm バイクのほうが圧倒的に死にます。衝突する瞬間のスピードレンジが違います。 車に撥ねられるという印象があるのでしょうが、75%と最も多い出会い頭の事故の場合は逆で、自転車が車を撥ねようとして負けているのです(笑) 車道を走っているような人(自転車)の事故なら特に、事故の瞬間車は既に停止していて、自転車は全く止まりきれていません。 まっすぐ走ってると後ろから追突してくる程までは免許取得者の腕も(まだギリギリで)落ちていないようですよ。 なので、こちらも車の死角や駐車車両、右折車を意識して注意深くしていれば、案外危なっかしいで済んじゃうものです。 もちろんそれでも「もしも」はあるから、安全装備は前提で。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.14

 de03thさん こんばんは  自転車はロードバイク・MTBそしてオートバイ・自動車も運転する者です。  私は自転車だけが危険な乗り物とは思いません。自動車だってオートバイだって危険な乗り物です。そう言う色々な乗り物が車道を走っていると言う事を理解して運転してほしいです。特に自動車のドライバーさんは、パーキングと言えども最左車線(路肩)に駐車する時に注意して欲しいです。急にウインカーを出して駐車しようとしてバックしてきたり、車から降りようとして急にドアを開けたりする方がいるんです。いくら自転車だって時速30Km/H位の速度で走っているんですから、急には止まれません。と言う事を考えて行動を起こしてほしいです。  自転車に乗っているライダーだって、怪我したくありません。ですから前後左右を注意しながら走っています。それでも急にドアをあけられたら・・・・。私はそう言う急に開けられた自動車のドアに激突した事があります。ブレーキングしても間に合いませんでした。  自動車のドライバーの立場からすると、後ろから走ってくる自転車が死角で見難い位置もありますし、思うより自転車の速度が速い関係でまだ近づいてこないって感じているのにもうこんなに近づいてりるなんて場合もあります。そう言う思い込みは死を招くわけです。そう言うしっかりした事を理解し、かつ自転車が車道を走っている事を忘れずに運転してほしいです。  また自転車ライダーの立場からすると、自転車は危険な乗り物だと言う事を認識し、何かあった時に対処出来るように最低でもヘルメットを被り、ライディング技術に過信せず前後左右を注意しながら走ってほしいです。スポーツバイクで車道を走っている方の中には、最低限の安全対策であるヘルメットすら被らずに走っている方が結構います。そう言う方は事故を起こらないと言う過信があるんだろうと思います。そう言う過信が問題なんです。過信は事故の元です。過信はやめましょう。  それとこんな事を言ったら物凄く失礼かと思いますけど、のんびりしか走れないおばちゃんまたはおじいちゃん・おばあちゃんのママチャリライダーは、車道を走らない方が良いですね。そう言う人ってほぼ100%ヘルメットはしてないです。いくら低速でしか走ってないからって言っても、何らかの理由で落車した時に後ろから自動車が走ってきたら・・・・。とても恐ろしいです。そう言う事を考えて全ての人は自転車を運転してほしいです。  冒頭で自動車だってオートバイだって危険な乗り物って言いましたけど、車体と言う守るものがない人体むき出しなだけに、オートバイや自転車は危険性が高いです。そう言う事を考えて最低限ヘルメットをする等身体を守る事を考えて乗ってほしいです。特にママチャリライダーには言いたいです。それが出来ないなら、自転車に乗るなと私は言いたいです。  欧米では日本より自転車に優しくて自転車専用レーンなんてあります。でも日本は自転車に優しい街作りではないので、その分安全対策はライダー自身でしないとならないです。と言う事を理解して、自転車に乗ってほしいです。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.13

No.11 eve3 さんに同感。(No.2 No.3 の方々も同様かな)

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.12

危険だとは思いません。 車道での「自転車」対「自動車」の事故って、聞きませんよ。 「無法自転車」対「歩行者や自転車」の事故は、かなりありますが。 私自身、 自転車に乗っていて、自動車との事故は、今まで無し。 自転車に乗っていて、無法自転車との事故は、年に2~3回。 自転車に乗っていて、歩行者との事故は、今まで無し。 歩行者で、無法自転車との事故(?)は、年3~5回。←事故直前に逆に自転車を蹴飛ばしたり、傘を払ったりするので。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.11

自転車が危ないのではなく、車道通行が危ないということですよね? その通りです。非常に危険な乗り物というのは誰しも思っていると思います。しかし、そんな事を言うと自動車も危険性が高い乗り物ですが。 私は自動車も自転車も乗りますが、自動車を運転している時に何も見ずに飛び出してくる自転車や、優柔不断で車線変更するのかどうかゆらゆら走っている自転車を見ると、さすがにイラっとします。 なぜ自転車を疑問に思うのか? それはたぶん、日本の社会では自動車が優先だと心の底でみんなが思っているからです。 危険な場合に歩道通行可なのではなく、自動車が増えすぎたので自転車をどかすために、国が歩道通行を推奨していったという経緯があります。(なので国道などの大きな道路は歩道通行可のわりに、小さな道は標識が結構適当) 日本人が自動車優先だと思っている良い例があなたの質問の >車道では現状自動車優先状態 分かっていてあえて言っているのだと思いますが、車道では自転車優先です。今の日本では自動車優先という意識があるのでしょう。 しかし、 今の法律でも、自動車が30KM制限の道を30KM以下で走り、一時停止や弱者優先を徹底すれば、歩行者も自転車も誰も危険ではないのですが・・・

関連するQ&A

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自転車の歩道走行禁止について(車目線版)

    下に似たような質問がありますが、そちらは自転車目線であり僕の方は車目線での相談になります。 最近、自転車は歩道を走れとの警察からの通達がありましたよね。 理由は歩行者と自転車の事故が多発しているからです。 自転車が歩道を走れば歩行者との事故が発生する。 当然だと思います。 ですが、じゃあ自転車が車道を走るとどうなるのか? 歩行者と自転車の事故が減り、代わりに自転車と車の事故が増える。 そう思いませんか? 歩行者と自転車の事故よりも、自転車と車の事故の方が死亡率は高いです。 そもそも日本の道路は自転車が走る前提で作られていない所がほとんどです。 車が走ってるすぐ横を自転車が走るのは、ドライバーにとってとても怖いと思いませんか? というのも、日本では自転車と車が事故を起こせば基本的に車が悪いって事になるケースが多いです。 もちろん、自転車が車に突進してきたとかは無しで。 車側としては、少し接触しただけで大怪我もしくは死亡してしまう自転車が、すぐ横を併走してるのはものすごく恐怖じゃないですか? 怖くないってドライバーが居たら自転車を轢き殺しても何とも思わないって事なので、それはそれで人間として問題ですが。 もしも自転車の人が大怪我や死亡してしまったら、加害者も被害者も人生は大きく狂ってしまいます。 僕が恐れているのは、今回の警察の通達で車道を走りなれてない自転車が車道を走るようになりかなり自転車と車の事故が増えるんじゃないかと。 あと、自転車版の方も書いてましたが路上駐車の車を避けて車に跳ねられるケース。 これも増えると思います。 フラフラしてる買い物帰りのオバサンもいますし。 前置きが長くなり申し訳ありません。 つまり、 今回の自転車車道走行の通達について、僕は『警察って危険な事を言い出すなぁ』という印象です。 自転車と歩行者の事故が減っても、自転車と車の事故が増えたら本末転倒ではないか? 皆さんはどう思います? あくまでも、自転車と車の併走の危険性がメインの質問です。 論点がズレるので、自転車のマナーやドライバーのマナーについての解答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • バイクより軽四とか自転車がいいのでは?

    バイクって自分でこがないから健康的でないのでは? ガソリンや保険維持費も高くてCO2出して非エコ? エンジン駆動の割に雨風しのげず荷物も詰めず非効率なのでは? スピード出るのに体むき出しで転倒したらすぐ骨折とか半身不随とか死亡とか危険では? お金が無いなら軽四とかの余程ダンチにいいのでは? それでも二輪に乗りたいっていうならスポーツ自転車のほうがいいのでは? 健康的でお金もかからずそこそこ距離も走れるし、 路側帯の中走ってたら車との接触事故も少なくて安全だし、 バイクだと羊に襲われることもあるみたいだし正直ヤバくないですかバイク?

  • 車道走行すると死の危険?

    この記事をご覧いただきたい。 バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111113f 昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、 実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、 このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか? 車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。 万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。 自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、 命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか? 車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。 この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。

  • 外出するのってよく考えてみたら危険じゃないですか?

    外出するのってよく考えてみたら危険じゃないですか? 例えば以下のような手段で外出した場合の危険性 ・自動車の運転で外出した場合 少しの運転のミスにより交通事故が起きる 歩行者や自転車乗りの人相手だと大きな怪我になりやすいし死ぬ可能性も高いそれに仮に歩行者や自転車乗りの人が信号無視して自動車運転側の回避が間に合わないで怪我させたり死亡させたら多少の責任は問われる常に刑務所行きのリスクがある 例え自分がどんなに安全運転しても、運転手が公道走行においてかなりの実力持ちが運転し万が一に備えて助手席には補助ブレーキがあり自動車教習所の一流指導員が運転手が間に合わなかったりアクセルブレーキ踏み間違えに備えて常に補助ブレーキ踏むスタンバイできているような安全運転をしたとしても、他の自動車とかが突っ込んできて事故に巻き込まれたり怪我させられたり死亡させられてしまう事は避けられない、自分が安全意識もとうが他の運転手がダメなら被害者になったり巻き込みは避けられない ・外を歩く場合 自動車や自転車等が突然突っ込んでくる可能性がある それにより怪我したり死亡してしまう場合がある 後ろから突然ナイフで刺されたり金を盗まれたりといった窃盗殺人その他多くの犯罪の被害にあったり巻き込まれる可能性がある 建物の下を歩いていた場合突然上から物が落ちてきてあたって被害を受ける可能性がある ・電車に乗る場合 満員電車などで男性の場合女性を痴漢した冤罪をかけられ逮捕されて有罪になってしまう危険がある この例以外にも外出する外に出た場合に起きる危険とかはたくさんありますがとにかく外出する事そのものがかなり危険な事ですよね ほとんどの人はここまで考えずにというか全くこのような危険を考えずに外出してるでしょうね この話をした場合ほとんどの人はいやそんな事自分には起きねえよとか言うでしょうね でも日本の毎日どこかしらで交通事故によって怪我したりとか犯罪に巻き込まれる出来事があるわけです そのような被害にあった人たちはまさか自分が被害に合うなんて、自動車等の運転で加害者になった場合まさか加害者になるなんて思わなかったと考えるでしょう ほとんどの人は危険性に対して考えが欠けているわけですが外出する時点で外出中は常に危険がつきまとうわけです 仕事や学校その他特別な用事がない限り外出は控えるべきですねもう安全な時代ではなくなっているわけです 考えすぎだろとかそんなこと言ってられる時代じゃない 明日気分転換に遊びに行こう!って思った時に外出した時に上で書いたようなリスクがあるからやっぱり家にいようと選択して外出しなかった場合もしかしたら怪我したり死亡してたかもしれないリスクを回避できるわけです 家にいても空き巣や泥棒が入ってきたりする可能性はありますでも外出する事により上で書いたような危険があることに比べたら安全性は高いです 外出する場合でも、ニュースの記事とかで自動車や自転車に跳ねられて頭を強く打ち死亡って言ってたりするのが多いですね ですからバイクや自転車に乗る時じゃなくて歩く時ですらヘルメットを着用しないと、バイク用でなくても最低限自転車用でも着用しないと、危険な時代になってきているわけです それに加えてナイフ刺された時に備えて防刃ベストの着用もちろん他人はバレないようにうまく隠す、他人にバレないようにスニーカータイプの安全靴を履いて外出するべきですよね外出する場合 安全な時代は終わっているわけですよ皆さんどう思います?

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車に乗るときは長袖長ズボン?

    ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、 車などとの事故の危険もあると思います。 オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 長袖長ズボンで乗るらしいですね? 自転車でも車道を走るときには長袖長ズボンがいいのでしょうか? 自転車で事故を起こした時に安全な服装について教えてください^^

  • 車道を走る自転車?

    昨今自転車が車道を走ることが強く指導されているようである。 実際車道を走る自転車を見る機会が以前よりも増えてきたと感じるところであるが、 高速走行する鉄の塊車の横をか弱い自転車がフラフラ走行するのはなんとも不安を危険を感じぬだろうか? もし万一接触し事故ともなればこのか弱い自転車の被害は甚大となるのは想像に難くなく、 例え主観的に自転車に落ち度があったとしても弱者保護の観点から車側が一生償い人生を棒に振ることになってしまうのである。 このように車道を走る自転車についてドライバー視点ではどのように感じどのような考えをお持ちだろうか? また車道を走る自転車との事故を防ぐためにはどうしたらいいのかもあわせて問いたい。