• ベストアンサー

自転車に乗るときは長袖長ズボン?

ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、 車などとの事故の危険もあると思います。 オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 長袖長ズボンで乗るらしいですね? 自転車でも車道を走るときには長袖長ズボンがいいのでしょうか? 自転車で事故を起こした時に安全な服装について教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.4

MTBのダウンヒル用のプロテクター一揃えなら、そこそこ耐えられると思う。 注目の的になるのは決定的だけどね。 オートバイの人の多くが夏でも長袖長ズボンなのは、走行風で体温が奪われるのを防ぐためもありますよ。 >自転車で事故を起こした時に安全な服装 どこまでの安全か知らないが、ロードの場合基本的に無い。ヘルメットは当然だ。 それよりも柔道の受け身を練習した方が実用的だよ。

hojite
質問者

お礼

オリラジのあっちゃんがそれを気に入って普通のクイズ番組に着てきたのを見たことあります! オートバイは夏でも革ジャンだったりしますよね。 ヘルメットはかぶってますが柔道はしたことないですね^^;

その他の回答 (4)

• MIKAN_123
回答No.5

ズボンは、 ジーンズのような厚手のズボンを、はくようにしています。 グローブ 今の時期、使っている夏用のグローブは、 100円ショップで売っていた、 冬用の指先が開いているタイプのグローブを使っています。 汗も吸ってくれるし、洗濯もできます。 ホームセンターの作業手袋売り場でも、色んなタイプのグローブを扱っていました。 上着だけは、半袖ですね。

• ka2_abe
回答No.3

全裸でなければ何でもよし。 自動車と事故を起こした際に身を守ってくれる物など 皮つなぎしかない。 君のお考え方はバイクに乗るべき人だね。

hojite
質問者

お礼

革ツナギでなくても布一枚あると無いとでは違うとかないでしょうかね? ピチピチでうすうすの自転車用レーパンやジャージしかも半袖半ズボンは特に危険そうですが^^;

• O-Gon
回答No.2

ぼくは長袖長ズボンじゃないと乗る気しないですねー。 でもまぁ、要はこけなきゃいいだけの話です。

hojite
質問者

お礼

それはコケたときのためでしょうか^^?

• fumiuchip
回答No.1

>オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 >長袖長ズボンで乗るらしいですね? いいえ?関係ないですよ?

hojite
質問者

お礼

そうしたほうがいいみたいなことを聞いたことがありますよ^^