• ベストアンサー

カメラのシャッターでガス爆発は起こるのでしょうか?

一軒家の一室でガスが充満している状況で、 デジタルカメラもそうですが 一眼レフ等のカメラのシャッターで ガス爆発は起こるものなのでしょうか? よく電灯類のスイッチを入れただけでも爆発が起こると聞いてはいるのですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

昔のバブル式のフラッシュを装着してシャッターを落とす と引火する可能性はありますが、現在のカメラ(以前も)シャッター をきっただけでは、絶対に引火することは有りません。(内蔵の フラッシュも同様です) ガス爆発するための電気量(電流・電圧)がカメラにはありません。 電灯などは、家庭用でも100Vの電圧がありますが、カメラの 場合1.5V~3Vまでです。

sanderbird
質問者

お礼

すばやく、そして的確なご回答 本当にありがとうございます。 電灯ってそんなに電気量があるのですか・・・! とある事でその疑問につまづいたのですが スッキリしました。   重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

電灯類のスイッチの操作の際、スイッチ内の接点で火花が飛ぶことがあります。火花により、ガスに引火する可能性があります。また、扇風機や換気扇などのモーター、モーターの中には内部で火花が飛びやすいものもあり、これもまた引火の原因になります。 さて、今のカメラ(ほとんどのフイルムカメラも含めて)、シャッターはスイッチですし、電源もスイッチになっています。ですが、電圧が低ければ火花は飛ばないので引火はしないでしょう。 ただ、スイッチにかかる電圧は十分低いと思うのですが、これは自信はないです。 但し、かなり古いフラッシュには、カメラとの接続部に高電圧(感電した経験があります)がかかっているので、接続時に引火の可能性がないとはいえないかもしれませんね。

sanderbird
質問者

お礼

ちょっとの電圧でも火花は多少なり出るものだと思っていました。 質問させて頂いた様な状況下では何もかも危ないものだとばかり・・・。 昔のカメラ、私も持っているのですが 当然の事ですが 室内で使うときは少なからず注意を払ったほうがよさそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございます!

• ferretlove
回答No.2

デジカメのシャッターで爆発の可能性はゼロとは言い切れませんが、限りなくゼロに近いでしょうね。 それよりも人間が動いたときの静電気による危険性のほうが高いです。

sanderbird
質問者

お礼

電灯ならまだしも静電気でなんて・・・ 知りませんでした。 今後の参考にさせていただきます! ご回答 本当にありがとうございます!