• ベストアンサー

方位磁石を買いたいわけですが (´・ω・`)

あるお店に在庫していた磁石たちが、狂ってしまったのかそれぞればらばらな方向を指していたのです。おそろしいことです。 最も正確な磁石を、お店に居ながらにして確認する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

店の中では、建物に使われる鉄骨や、棚に使われる鉄などの影響を受けてしまいます。建物により地磁気がさえぎられた場合、バラバラな方向を示しますし、またお互いに影響を受けてしまうこともあります。 心配なら、お店の人に相談し、屋外で試してみてはどうでしょうか? その際、1/5万の地形図などを用意し、磁北との補正をして比較すれば誤差がわかると思います。

その他の回答 (6)

• htms42
回答No.7

地形図 2万5千分の1 磁石 100円ショップで買ったもの 高度計 腕時計についているもの これが私の装備です。 エリアマップの赤線の入っていないところばかり歩いています。 年間60~70日ですが1日中人に会わないという山行が半分ほどあります。

noname#103080
noname#103080
回答No.6

コンパスがたくさんおいてあるお店ではお互いの磁力であっちこっちを指していると思います。気にしなくても大丈夫と思います。大体北を指してくれれば、用が足りると思います。経験から。補足ですが、コンパスと高度計、地形図が読めればほぼ現在位置を確認できるかと思います。回りが見渡せない夜や、霧の中では、GPSにはかないません。

• yama3192
回答No.5

No.4です。追加回答 お店の磁石がばらな方向を指してる原因は針の回転が邪魔されている。 =回転の支点に抵抗がある。 針のふらふら防止に入っている粘性の液体の粘性のため。 あるいはこの2つ(粘性と抵抗)のためヒステリシス現象が大きくでる が普通考えられます。 どうしても感度の高い磁石が欲しいならふらふら防止の液体が入ってなく針の大きい方が感度が高くなります。 でも針がふらふらして見ずらくなりますが。 科学的測定を行うなら測定回数を増やすなどして平均処理を行い その付近の磁力方向分布図を作成して目的の場所の磁北を決定してください。

• yama3192
回答No.4

磁石の針が磁化していて自由に回転できれば 必ず磁力線の方向に向きます。値段やブランドにかかわりなく、 ばらばらの推定原因は (1)針の磁化がなくなった。(消磁器で消磁された?) (2)磁力線は周りの鉄などの影響を受けて真っ直ぐ並行に方向が向いていません。数cmでも方向が違うことがあります。 鉄が磁化してなくても鉄がレンズのように磁力の流れを曲げます。 電子コンパスのデータを取っているとき友人が横で回転椅子で回転したらデータから回転が読み取れました。 もちろん車が近くを通ると反応してます。 磁力が平行な場所は建屋内では無理なようです。 ですからフィールドでも火山地帯や鉄鉱石が少しでもある場所では 誤差は当たり前と思って歩きながら何回も確認したほうが安全。

• take6
回答No.3

>あるお店に在庫していた磁石たちが、狂ってしまったのか >それぞればらばらな方向を指していたのです。おそろしいことです。 単にそれぞれが干渉して、向きがずれていたのではないでしょうか? 磁石の性質上、磁力が弱ることはあっても、目で見て「バラバラ」と言うほどに 極が変わることは考えにくいです。 製造時から角度が違うことは考えられますが、そもそもそんなに精度が必要でしょうか? 地図上で自分の位置を把握するにしても、フィールドではそんなに正確な 角度を書き写すことはできません。 もし、数メートル単位での自分の位置を把握したいのでしたら GPSの方が簡単で正確です。 つまり、方位磁針を選ぶならば、そこまで精度を気にする必要はなく、 シルバあたりのコンパスを買っておけば必要充分だと思います。

goo2005goo
質問者

補足

回答ありがとう。でも精神論いらないです。 (´・ω・`)

• take219
回答No.1

私も仕事(不動産)のため磁石はいろいろ試しました。 お店では不可能です。 例えばレジのモーターで向いてしまったり エアコンのファンで方向が変わったり 現地でも高性能のため、家やクルマに反応します。 山に行くなら一流メーカーの磁石を2つ持っていくことを お勧めします。