• ベストアンサー

羽田空港国際化

羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

• fx811
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/haneda/1.html 国内ネットワークの充実が図られるだけではなく、近距離国際路線の就航が予定されている・・ http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31-2 上記のサイトでは2010年に向け 「各国から発着枠割り当てが殺到している 成田空港の昼間の2万回は、すぐに埋まりそう」 とあります。 近距離国際路線の就航が中心になると思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

個人的には、成田より、羽田のほうが利便性はとても良いので、出来ればみんな羽田に来てもらいたい位なんですけどね。 都内から特急で1時間は遠いですよ。 この考えを持っている人は多く、羽田発の定期国際線(香港など)は、深夜早朝にも関わらず、いつもほぼ満席状態ですからね。

• jayoosan
回答No.2

2009~10年使用が開始されるとおもわれるB滑走路の新誘導路と新しいD滑走路に加え、新しい国際線ターミナルも2010年にできるようです。 また2010年に関東では、茨城空港(現百里飛行場)のオープンもあります。 海外からは羽田への発着の要望が昔から高く、また各空港も争奪戦ではないですが、自空港のアドバンテージをアピールしはじめるでしょうから、国際線については2010年以降はかなり柔軟に海外路線の運用が開始されている可能性もあるかもしれません。 その時期にあたまの堅い役人や政治家が、羽田と成田運用に関する「原則」を強く主張するかどうかによりますが、アジアの中で東京のポジションを高めたい場合は、柔軟になるのではないかと思います。 新しい国際ターミナルの施設利用料、中部より安い2000円を予定しているようです。