• ベストアンサー

パセトシンって何の薬ですか?

彼女がパセトシンを飲んでいるのですが、何か病気ですか? 心配なので教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.4

なつかしい薬(私は、同じ成分のサワシリンを処方していましたが)なので、つい回答してしまいました。 結構古い薬で(25年くらい前の発売?)、それなりに安全性は確認されている抗生物質ですね。 適応としては、主に尿路感染症(膀胱炎や、腎盂腎炎など)だと思いますが、結構安易に風邪の二次感染(細菌感染)とかにも処方されていたように思います。 処方された先生は、長い臨床経験がありこの薬を非常に信頼している場合か、あるいはその病院もしくは診療所にその薬しかないような状況で出されたものかなと思います(外部からの若い当直の先生などが、院内処方しかできない病院や市町村の夜間診療所などに行き、ふさわしい薬がそれしかない場合など)。(失礼) いずれにせよ、それほど心配されるような病気ではないと思います。 お大事に。

その他の回答 (3)

• dagu
回答No.3

我が子も飲んでますよ 抗生物質なので、風邪などで飲んでるのはないでしょうか? 病気ってほどではないと思うけど、心配なら直接彼女に確認取ったほうが、気が楽ではないかな?

• kaznhi
回答No.2

合成ペニシリン系と呼ばれる仲間の抗生物質です。 協和発酵という会社で出している「アモキシシリン」 という薬が主成分です。 わりとポピュラーな薬だと思います。

• arai163
回答No.1

抗生物質です。ペニシリン系です。 かなり強い薬のようです。 下記にリンクします。

参考URL:
http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A002.HTML