• 締切済み

メンヘラー

24歳男、(たぶん)メンヘラーです。 メンヘラーって、「がんばりすぎ・勉強しすぎは、脳や内臓に負担が来て不健康だ」と思ったりする人はいますか?自称メンヘラーの人でもいいので回答お願いします。 ほかにも 幼いころの自分を美化しすぎたり、 小さいことですぐ不調になったり、鬱になったり、 ちょっとした罪悪感あることで不調になったり、鬱になったり、 ‥。 自分で思ってるほど頭がよくない 自分で思ってるほど強くない とにかく弱い 強くなれない 態度がよくない すぐニヤつくだめ人間 人を馬鹿にした態度だと思われる 身の回りにいる人を敵視ししてしまう傾向にある いい人にもなれるので、その場合その相手の人にもいい人だと思われて、次回会うときや話すときに、お互い気を使い合うような関係になる(普段は人に嫌われるのを恐れている部分があって、自分を隠して内向的で、(状況によって)ほとんど声も出せないときが多い) V系が好き たまに犯罪思考をするときがある(罪悪感で鬱につながる) 心のどこかでふざけている(悪い意味で不真面目、人を馬鹿にしたよう な態度、まだ子供) 少しの睡眠不足で不調・鬱になる 異性が好き かっこ悪い・かわいくない・気持ち悪い かわいい彼女・かっこいい彼氏ができるようなツラじゃない (努力ができない) そこはしなくていいと思ってる? 自分を超えた過度な努力・がんばりは不健康?脳や内臓に悪い? 否否 環境にうるさい 親を馬鹿だと思っている(いた) 親が死ねばいいと思っている(いた)  破産的・破滅的思考に(も)なる ゆがんでいる ひねくれている 社会不適合者(っぽい) ちょっとクレイジー なんかもうあきらめている 電車とかではあんま目を開けてられない(視線に困るから下を向いて目を瞑ったりする) 口調の強い人との争いに対しては弱いときがある 掲示板で(流された)争いはすることがある (今図書館で時間ないので、最後のほうちょっと変(伝えたいこと伝えられてない)かもです‥) メンヘラーの人で共感や同意した部分がある人いますか? また、どのように考えを変えたり、どのようにしたら、もっと成果を出せると思うでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

本当のメンタルの病気を抱えている側からすると、正直不快な質問に見えますよ。 メンへラーじゃなくてもあてはまるというNo.2さんの意見に同意します。 もっと別なこと、楽しいことを考えてすごされてはいかがです?

ren_venus
質問者

お礼

その回答も正直不快だと思います。 メンヘラーにも当てはまることがある、 のだったらなおさら。 本当のメンタルの病気を抱えている側 のあなたが もっと別なこと、楽しいことを考えて すごすべきでしょう? メンヘラーを特別視したり誇りにさえ思ってるから そんな態度で回答をつけるのでは? こっちだって悩んで質問をしたわけですから そのへんの意図もきちんと読み取って回答をしてください。 それができないのなら回答をしないでください。

• snowize
回答No.2

というか、メンヘラじゃなくても当てはまります。 書き方からしてどうも診察を受けていないような気がしますが、これで意見をもらっても「メンヘラの半分は男性らしい。じゃあ自分も50%の確率でメンヘラだ!」みたいなロジックになります。他の症例なんか無視して医者に行くのが一番です。 まあ、自分でこんな風に言えてる間は病気だとしても軽症ですので、適切な治療でとっとと健康になっちゃいましょう。 とりあえず簡単な印象としては、思い込みが強いんじゃないでしょうか。根拠もないのに「そうだ」と思ったら確固として譲らなかったり……。 別にメンヘラであるとかなしとかは別に、そういう人は生きにくいと思いますよ。

ren_venus
質問者

お礼

>というか、メンヘラじゃなくても当てはまります。 メンヘラにもあてはまるぶぶんはあります。 診察に頼りすぎているようですが、診察がすべてじゃありませんよ。 そもそも意見もらっても >これで意見をもらっても「メンヘラの半分は男性らしい。じゃあ自分も50%の確率でメンヘラだ!」みたいなロジックになります。 ↑の理論は間違っているので、こういう結論には決してなりません。 >まあ、自分でこんな風に言えてる間は病気だとしても軽症ですので、適切な治療でとっとと健康になっちゃいましょう。 自分は逆に病気に嵌ってる人は医者とかに頼りすぎで、自分で考えたり治そうとする思考が大きく欠落しているんだと思いますよ。 >とりあえず簡単な印象としては、思い込みが強いんじゃないでしょうか。根拠もないのに「そうだ」と思ったら確固として譲らなかったり……。 >別にメンヘラであるとかなしとかは別に、そういう人は生きにくいと思いますよ。 これは、全然違います‥ この最後の文をみるだけであなたが思い込みが強いのはよくわかりますよ。 (ロジックの例とか、まず理論が明らかにおかしいですが。) 自分はいろんな考え方もしますし基本的にはかなり柔軟なほうですよ。 頭の悪い否定的な意見に自分に嘘をついてまで賛同はしませんけどね。 また、自分は生きにくいと思ったことはないですが、あなたが思っているということでいいでしょうか? そういう、直接人に対して否定的な思い込みの意見をぶつけるのは、自分にとってもマイナスになるのでこれからはやめたほうがいいと思いますよ。

• LattE093
回答No.1

大体当てはまります。 「たぶん」という言葉が引っかかるのですが、精神科・心療内科で診察はされましたか? 鬱だと気になるのでしたら、診察をお勧めします。 薬を飲むことで、ポジティブシンキングになれますよ。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年ほど前に心療内科にいき、 2,3の症状をいわれましたよ。 それは質問やアンケート通りにだされたものだったし、 自分はそれとも少し違うと自分でわかっていたので その病院を頼るのはやめました。 東京とかでもっと信頼できる精神科医などはいるかもしれませんけどね。 でも、その人にたくさんお金使うのもあれだと思いますし、 正攻法なやり方で治すのか、といわれればどうかわかりませんけどね; 一度薬も飲んだのですが、効果は微妙でした。 長期で飲まなければ効果ない、といわれると思いますが、 自分は数回飲んでどういう効果があるのか自分なりに体験して考えました。 薬依存になって、お金だけ継続的に使って、よくもならない(逆に悪化する)という道だけは通りたくないものですよね。 薬によっては、よい薬もあると思いますが、運良くそれにであえるかどうか、というところでしょうか。 いろいろ調べてそれにたどり着けるかどうかといえばそれも難しいと思いますけどね。 薬とカウンセリングに頼るすれば、信頼できるよい医者にめぐりあう事ですよね。