• ベストアンサー

思い出の写真なのに!!(ほんと助けてください)

先月学校の国際交流で韓国に行ってきました。そこで引率の先生が2週間分の出来事をカメラに収めてくれました。その大量の写真のなかから1800枚をCDーR700MB2枚に収めて生徒にくれました。 そして、かえってPCで読み込んでみましたが、写真が入っていないのです。1枚目は写真のフォルダはあるのに肝心な中身の写真が入っていません。下の辺にも「0個のオブジェクト」とでます。しかし、ドライブでデータの容量を確認すると、全部使用領域で満たされていてあき領域はほぼないです。 2枚目は開こうとすると重くなって応答しなくなるか、読み込むと 「スキャナまたはカメラを検出できません。デバイスの電源が入っていること、またコンピューターに正しく接続・・・・」といったようなエラーが出ます。これも全部使用領域で満ちているので、データはあるはずです。 ようは、2枚とも写真はあるはずなのに見れないということです。もしかしたら先生が入れ忘れたんでしょうか、でもそうはおもえません。全員分とはいえせいぜい13人です。フォルダは2枚ともあるんです。 こういうトラブルの解決法がわかる方助けてください。 お願いします。一生忘れられない思い出の写真なんです。

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ture_ans
回答No.1

相応に容量を使って、ちゃんとCD-Rに焼きこめているなら、CD-Rの裏面にデータを焼いた容量だけ色が変わっているはずです(ドーナツのように)。CD-Rの容量一杯にデータが入っているとわかりにくいですが、仮に中身の無いフォルダだけのデータを収めただけなら、CD-Rの裏面内周にリングがちょこっとあるだけだと思います。逆に、外周まで色が変わっているなら、データとしてはCD-Rに焼きこめているはず。 可能性としては ・その引率の先生のパソコンがMAC、質問者様のパソコンがWindowsだった(もしくはその逆)。→http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD ・引率の先生のCDドライブの不調か、焼きこみの失敗(13人に2枚なら、合計26枚のCDを作った事になります。あまり”せいぜい”といえる数ではないと思います)→他の生徒さんにCD-Rをコピーしてもらう? ・質問者様のCDドライブの不調。→CDドライブをクリーニングするか、他の人のパソコンでこのCDを読み込んでもらって確かめてみる。 ・渡されたCD-Rの質が悪くて、質問者様のCDドライブでは読み込めない。→これも、他のパソコンで試してみる

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

このようなトラブルはよくあります。 可能性として ・メディアとドライブとの相性が悪い ・書き込みに使ったソフトに問題が有る あたりが考えられます。 ですので、お気の毒ですが、パソコンやドライブを変えるか作り直してもらわない限りデータを見ることはできないでしょう。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

ここで相談する前にお友達にも確認したほうがいいですよ。 お友達みんなも見えていないなら先生の焼き方とか使ったメディアが悪かったんでしょう。その場合は先生にお願いしてもう一回作ってもらえばいいです。先生のCD-Rではなく、自分が使ってるCD-Rを渡したほうがいいかもしれません。 お友達は見えているようなら、そこでCD-Rを焼きなおしてもらってみては? あわてることはありませんよ。