• ベストアンサー

formに直接文字を書きたい

formに直接文字を書きたい。 PictureBoxに文字を書く場合 Picture1.CurrentX=100 Picture1.CurrentY=100 Picture1.print "TEST" で書けますが、FormにはPrintがないので書くことができません。 labelに書いて書きたい場所に移動すれば できますが書く文字が大量にあるためあまりlabelを増やしたくありません。 ご教示ください。 OS:Windows XP VB Ver6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Pictureをフォームのサイズと同じになるよう広げ最背面に配置して、そこに描いてみたらどうでしょう? WindowsAPIを使えば直接描画もできますがかなり難易度が上がります(こうなるとまた別の話) またコード書いて動的にLabelを生成する方法もあります。 そうすれば大量のLabelが有ってもコードで制御できるので、設計時にフォーム上で管理する必要なくなります。

obone
質問者

補足

formには線を描いていてその上にImageを貼り付け背景が透明の絵をloadしたりしているのでさらにPicturebox増やすと分からなくなりそうなので、動的にLabelを生成する方法でやってみます。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

VB6のフォームでしたら Printメソッドでかけますよ CurrentX/CurrenYで書き込む位置をしていして Print "TEST"で書けます # オブジェクトブラウザにも表示されませんが ・・・ CurrentX/CurentYはScaleModeの影響を受けますので適切なものを選択してください

obone
質問者

補足

FORMのメンバにはPRINTないんですが?