• ベストアンサー

プライバシーマークの規定に準ずる社内設備

プライバシーマークの取得を考えている者です。 書類申請にあたり鍵などのセキュリティに関する設備はどの程度準備しておいたほうが良いのでしょうか? オフィスはフロア面積も小さく、エレベーターのドアが開くとすぐオフィスがあるといった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低限、エレベーターからすぐオフィスに誰でも入れる状況ではまずいので、パスワード入力やカードキーシステムでオフィスの入り口を塞ぐ必要があります。 そのほかの殆どの事項は、運営面(人的な対応)でなんとかなる部分が多いですが、PCやサーバの管理の徹底に伴うシステム変更の可能性はあります。 また、顧客情報を社内で管理している場合は、更に管理方法などが徹底されるかも。経験上、この部分はノータッチなので具体的には判りません。 必要な設備や仕組み等に関する資料はオープンにされているはずですよ。 探してみてください。