• ベストアンサー

プライバシーマークの規定に準ずる社内設備

プライバシーマークの取得を考えている者です。 書類申請にあたり鍵などのセキュリティに関する設備はどの程度準備しておいたほうが良いのでしょうか? オフィスはフロア面積も小さく、エレベーターのドアが開くとすぐオフィスがあるといった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最低限、エレベーターからすぐオフィスに誰でも入れる状況ではまずいので、パスワード入力やカードキーシステムでオフィスの入り口を塞ぐ必要があります。 そのほかの殆どの事項は、運営面(人的な対応)でなんとかなる部分が多いですが、PCやサーバの管理の徹底に伴うシステム変更の可能性はあります。 また、顧客情報を社内で管理している場合は、更に管理方法などが徹底されるかも。経験上、この部分はノータッチなので具体的には判りません。 必要な設備や仕組み等に関する資料はオープンにされているはずですよ。 探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライバシーマークについて

    以前プライバシーマークについて質問をさせて頂いた者です。 間違えて質問を締め切ってしまった為再度質問させて頂きます。 私は従業員5名程度の小さなWEB制作会社に勤務しているのですが、先日プライバシーマークの取得を任されました。 社長には1ヶ月で申請を終了し、2009年の春くらいには取得できるようにと命令されました。(コンサルタントは使わず自社で取得する予定です) ネットで調べたところ個人で取得する場合、だいたい1年近くかけて取得するのが一般的なようですし、1ヶ月で各書類を申請できるとは到底思えません。 私自身プライバシーマークに関しては無知ですし、この会社に入社して10ヶ月程なので会社の状況も100%理解できていない状態です。 社長曰く、「書類記載はネットで調べて盗用しろ」との事なのですが、無論ネットでそのような記載は落ちてるはずもなく、もし仮に盗用しても後々困るのは会社自身なのではないかと思っています。 こんな状態で1ヵ月で申請まで辿り付くほどプライバシーマークの取得というのは簡単なのでしょうか?それ以前に私一人の力で取得すること自体可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プライバシーマークの取得

    お世話になります。 プライバシーマークの取得を任せれました。 コンサルタントに依頼すると費用がかかる為、ネット等で調べてがんばってくれと上司から言われたのですが、私1人がネットで調べて取得できるほどプライバシーマークの取得は簡単なのでしょうか? 書類等の作成方法もまったくわからず、悩んでいます。。

  • プライバシーマークの取得

    社内でプライバシーマークの取得を考えています。 周りの企業はコンサルタントに任せていますが、自分(企業)で取得は困難でしょうか? (財)日本情報処理開発協会のHPは一応見ました。 ご自分で取得された方がおられましたら、 (1)申請前の準備 (2)申請から取得までの期間 (3)現地調査の様子 (4)改善計画はどのようにされたか (5)苦労した点 (6)アドバイスがあれば 等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プライバシーマークを取得について

    占いのサイトを見ていて思ったのでお聞きしたいです。 サイトでプライバシーポリシーについて説明しているのであれば、プライバシーマークも取得していてセキュリティや個人情報の取り扱いも安心できると考えても良いでしょうか?

  • プライバシーマークを取得するにはどのくらいの期間、コストがかかるのでしょうか?

    プライバシーマークの使用料については、JIPDECのホームページに記載があるので分かります(当社は、大規模事業者に該当するので、申請手数料、現地調査料、マーク使用料 合計で600,000円)。 但し、プライバシーマークを取得するには、社内体制の整備、社内規程の作成、社員教育など申請するための準備が非常に多くあります。これらの作業をコンサルティング会社からコンサルティングを受けながらすすめていくとどのくらい金額、期間が必要なのでしょうか? コンサルティング会社から見積りをとればわかるとは思いますが、概算を知りたく、よろしくお願いします。

  • プライバシーマークの事業者とは

    お世話になります。 とある会社の人材派遣部門にいます。 昨今、個人情報保護法の関係も有り、プライバシーマークを取得している会社かどうかが、どの人材派遣会社を使うかの大きな選択基準になりつつあります。 うちの会社は取得していないのですが、会社本体の主商品上は、全然プライバシーマークなんて関係ないのですが、その中の一部署としては、どうしても取っておきたいものなのです。 そこで、質問ですが、プライバシーマークのいう事業者とは法人全体を指すのでしょうか、法人の中の、一部署だけでは申請できないのでしょうか。ちなみに、私のいる部署は、本社と違うビルに入っていますし、コンピュータネットワークなども完全に独立しています。

  • プライバシーマークの印刷物用マークの作り方

     はじめまして。  プライバシーマークを無事取得したのですが、印刷物用のマークは自分で作らなければならないんですよね?ホームページ用の画像は、フロッピーディスクに保存したものをいただいたのですが・・・。  作るとしたらやはり、プライバシーマーク事務局から送られてきた書類のマーク(デザイン・コンセプトのものが一番良いようでした)をスキャナで取り込み、イラストレーターなどのソフトで番号を打ちかえる加工をするしかないのでしょうか?  あと、書体設定の「Helvetica Condensed Bold」がパソコンに入っていないのですが、絶対にその書体でなければならないのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ないのですが、早く作って名刺に印刷するように社長から指示されているので、どうかよろしくお願いします。

  • プライバシーマークの取得(マンション内の会社)

    こんにちは。 タイトルの通りです。今の会社がマンション内にある会社なのですが プライバシーマークを取得するのはかなり難しいでしょうか? コンサルタント会社を通じてでなく、自力で取得したいのですが、 どなたかマンション内1室にある会社でプライバシーマークを取得できた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをくださいませ。 またマンションならではの条件、設備など教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。(コスト的な面も教えていただけると幸いです。)

  • プライバシーマークの取得

    プライバシーマークの取得はどの程度むずかしいのでしょうか? 申請から審査まで、手続きは勉強しましたが、試行錯誤で単独で取得 できますか。専門のコンサルに依頼するのが経費がかかっても確実ですか?経験された方、勉強してみえる方、教えてください。 相談できる機関、経費などもわかればありがたいです。

  • Pマーク取得 建物の設備はどうしたらいいのでしょう

    社長と私二人だけの中小(小?)企業に勤務しているものです。 Pマーク取得しよう!との話が浮上したものの、会社のはグループ会社の間借り で事務所と建物の入り口の鍵も自宅のものよりも簡単な感じで、セキュリティゼロ 状態です。 ただ、今後移転を考えているためそのタイミングでしっかりセキュリティ強化とPマーク 取得にふさわしい設備に整えたいと思っておりますが、具体的にどの程度必要 なのか、ネット検索などしてもあまりしっくりきません。 ■現在(一応)あるものは:    ・鍵付き書類ロッカー    ・シュレッダー      …です。 個人情報を取り扱っているため、ロッカーには施錠をし、件数等は記録しています。 シュレッダーは会社の規模からするとかなり大きいものです。 入口のセキュリティ、事務所(PCなど個人情報を管理する部屋)等のセキュリティ、 使用する機器などに関しても具体的にどのようにしたらいいか、ご存知でしたら どなたかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう