タスクバー上の黄色い更新マークを消したい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで、自動でダウンロードするがインストールはしない設定にしていると、タスクバーに黄色い更新マークが表示されます。
  • アイコンをクリックして手動で更新をインストールすることもありますが、XP SP3へのアップグレードは行わなかったため、アイコンが表示され続けます。
  • アイコンを消すには、ダウンロードされたSP3のファイルを削除する必要があります。ただし、削除するためにはレジストリを操作する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバー上の黄色い更新マークを消したい

Windows XPです。 以前、Windowsの更新を「自動でダウンロードするがインストールはしない」の設定にしていて、表示されたアイコンをクリックして更新を手動でインストールしました。 その中に「XP SP3」へのアップグレードがあったのですが、変更に抵抗があり、これだけはインストールしませんでした。 その為か、パソコンを立ち上げると下のタスクバーの所に黄色いアイコンが表示されます。 小さめのウィンドウも一緒に表示され目障り…まではいきませんが、少し気になってしまいます。(毎回ウィンドウ内の×を押して閉じています) この表示(アイコン)を出さないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 気にせず、そのままにしておくしかないのでしょうか? 恐らく、「SP3」のファイルをダウンロードした(?)のにインストールしないから表示されるんだと思うのですが…。 ダウンロードされている(かもしれない)「SP3」のファイルを削除すればアイコンは消えるんでしょうか? その場合、ファイルを消すにはレジストリ等を触る事になるんでしょうか? ちなみに、探し方が下手なだけかもしれませんが、自分でファイルを探してみた所、それらしい物は見つかりませんでした。 どなたか解決法お分かりになる方、宜しくお願いいたします。 長文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _hayate_
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/894496/ja カスタムインストールを選び インストールする更新のタイトルでチェックボックスをオフにする (『インストールする更新のタイトルでチェックボックスをオフにした場合の動作』をお読みください) 他にこんなサイトもありました。 http://enjoynetlifelabo.blog46.fc2.com/blog-entry-79.html

cherry-sak
質問者

お礼

教えていただいたMicrosoftのページを参考に試してみたところ、無事に消せました(下記URLの方も見ました)。手順は間違ってないはずなのに表示が中々消えないので「あれ?」となりましたが、どうやら別の新しい更新の通知が来たらしく消えなかったようです(^_^;ですが、SP3のインストール表示は無くなっているので大丈夫だと思います。この度は回答ありがとうございました。※今は自動更新の設定は「通知のみで自動でDL&インストールしない」にしてあります(^_^;