• 締切済み

HPの画面縮小で

初めて作成したHP、画面の幅を左に縮めると、文字も一緒に左に寄って行きます。ウインドウを狭めても文字が改行されたり、縦にならない方法をぜひお教え下さい。私はHPビルダーを使っています。

• HTML

みんなの回答

noname#199778
回答No.4

かなり時間が経っているのですでに解決されているかもしれませんが… 以前にも書きましたが、HPビルダーについては私は使用したことがないので、詳しい操作方法などについては、的確なアドバイスをすることができないかもしれないことをまず申し添えておきます。 HPビルダーの中に、「スタイルシートマネージャー」というツールとか、右クリックメニューで表示される「スタイルシートの設定」などの機能はありませんでしょうか? そのあたりの操作方法は詳しくはわかりませんので、これが適切かどうかは判断しかねますが、それらの機能でスタイルシートの調整が可能なのではないかと思われます。 レイアウトなど、画面幅を設定するのに関連するような項目があれば、そのあたりをのぞいてみて、幅の設定をそこで行えばよいと思います。 なお、HPビルダーはHTMLソースの編集を代行しているに過ぎません。 HPビルダーに限ったことではありませんが、HP作成ソフトを使用している場合、ちょっとした記述の修正などのときに、HTMLソースを直接編集するときよりもややこしい操作を求められたり、あるいはソフトウェアの限界でソフトウェア上での編集ができないケースもあります。 少し差し出口をはさむようですが、もし余裕がおありでしたら、HTMLソースの読み方などを身に付けられることをお勧めしたいです。 HPビルダーの使い方を学習してHPビルダーの操作法に習熟するよりも、HTMLのルールや作法などを学習してテキストエディタのみでもHTMLファイルの修正ができるようになるほうが、遥かに有益と思います。 HTMLの理解はそれほど難しいものではないと思います。 ただのテキストファイルの中で、この部分の文章は見出しだよ、ここは本文だよ、などという印を、タグという形で付記しているだけ、と言っても良いくらいのものです。 あまり難しいものと捉えずに、HTMLについての書籍やサイトなどをのぞいてみることをお勧めします。 まず手始めに、HTMLのリファレンスの書籍や参考URLなどを片目に、HPビルダーで作ったページのHTMLソースを参照してみて、どれにどういう意味があるのかを調べてみると良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。 失礼しました。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
回答No.3

ウィンドウに合わせた改行をさせたくない場合は、その部分にスタイルシートで横幅を設定してやることでも、意図しないところでの改行をさせないようにすることができます。 私はHPビルダーを使ったことがないので、HTMLソースを直接修正する方法を書きますが、 <p style="width: 600px;"></p> などとすると、その文章の表示される幅が、指定された幅(例では600px)に固定されます。 複数の要素を一括して同じ幅のボックスに収めたい場合は、 <div style="width: 600px;"> <p>一定の幅に収めたい内容・その1</p> <p>一定の幅に収めたい内容・その2</p> </div> のように、その幅に納めたい部分を<div>タグで囲ってしまえば、その中はすべて指定された幅で表示されるようになるはずです。 スタイルシートに対応していないブラウザではうまくいかないかもしれませんが、こちらの方法であれば、テーブルよりもいくらか手軽にできると思います(複雑なレイアウトには向きませんが)。 ただ、私も個人的には、横スクロールバーが出るようなページ作りは、見る側としては横にスクロールさせるのが面倒ですから、あまりお勧めできません。 横スクロールバーを使わないと見られないページは、見る側には結構嫌われます。 ウィンドウ幅が足りないせいで改行されて読みにくいなら、見る側は適当にウィンドウを広げるでしょうから、そうしないといけない理由やレイアウト的に大きなこだわりがある場合以外は、それほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。

ramu_ne
質問者

補足

ごめんなさい初心者でソースが読めません。HPビルダーの編集について知りたいです。

• hide1978
回答No.2

普通はTABLEを使います。下のソースをコピー&ペーストしてブラウザで表示させてみてください。 ------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <TITLE>テスト</TITLE> </HEAD> <BODY> <TABLE width="750" border="1"> <TR> <TD> ここに文字を書きます。テーブルの幅を750ピクセルにしているのは、画面解像度が800×600の人が見ても、横スクロールバーが出ないようにする為です。 </TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML> ------------------------------------------------- ビルダーは使っていないので、操作方法の説明はできませんが、タグで書くとすれば上のようになります。

ramu_ne
質問者

補足

テーブルもソースも何もわかりません。HPビルダーの頁編集では出来ないのでしょうか?

• ryota2
回答No.1

ソースを編集するところで 改行したくない範囲を<nobr>~<nobr>で囲みます。 私は画面幅によって改行される方が、横スクロールバーを動かすよりいいと思いますが。

ramu_ne
質問者

補足

スクロールバーは出ません。文字が重なるだけです。