• 締切済み

BCL アンテナ クーガー 分配器 ラジオ 

BCL初心者です。ApexRadio 303WA-2 と35BNC-AT 可変アッテネータ内蔵専用変換ケーブルを購入しました。 昔のクーガー2200とDEGEN DE1103をアンテナ分配器を使用し接続したいのですが クーガー2200は外部端子もありません。必要な部品もよくわからないでいます。 アンテナ分配器はBCL専用を購入すると、アンテナがもう1本買える値段になってしまいます。 なんとか接続できる方法を、できれば低予算だと有難いです。どなたか教えてください^^

みんなの回答

noname#152073
回答No.3

TV用の整合器が使えるかもしれませんと書きましたが、 悪影響(感度低下など)があるかもしれません ラジオが壊れるような心配はありませんけど、 もしお持ちなら 試しに使ってみても良いかなと思って書いたのですが 余計な出費をさせてることになったかもしれません 不用意なアドバイスを書いたことをお詫びします。 クーガー2200のアンテナ端子は左側に同軸の芯線を 右側に編線(シールド)を接続すればよく 整合器は必要無かったはずです、 平行系のアンテナにも対応しているので整合気をつけても問題ないとは思います。

jang2008
質問者

お礼

お返事遅くなりました^^;すみません。 電気店では (整合器は必要と店員さんにも言われました) とりあえず部品購入し、接続してみました。 ご心配していただきありがとうございます。 ラジオが壊れてないようなので(笑)大丈夫かと思います。 そして、ちょっと笑っちゃうんですが クーガー2200に繋ぎたくアレコレやってたんですが 肝心のクーガーがSW2とSW4が機能しないようです^^; ラジオ自体修理しないとならないのかもしれませんね(笑) 古いラジオなので、修理ができるか、、料金面でも心配です。

回答No.2

同軸ケーブルを接続する場合は、 コネクターをはずして 芯線と編線(シールド)を分けます それぞれをアンテナ端子に接続してください、 またTVやビデオなどに付属している整合器(同軸を平行線に変換する)が 使えるかもしれません、 こちらは やってみたことがありませんのでなんともいえませんが もしお持ちなら 試してみてください。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4979850395832 (こんなかっこうした奴です)

jang2008
質問者

お礼

整合器を購入しました。 分配器とコネクタを注文してみたのですが まだ届いてないので、うまく接続できるかはわかりませんが とにかくこれで接続できそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

クーガー2200の背面にはアンテナ端子がありますよ、 金属のネジが2個並んでついています それがアンテナ端子です。

jang2008
質問者

お礼

また、BCLについての質問に ご回答していただけるとありがたいです^^ 今回はありがとうございました。

jang2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずでした、すみません。 用語がわからないもので、説明がうまくできませんが クーガーが昔のタイプのアンテナ端子の為 プラグ?など差し込むタイプではないので ApexRadio 303WA-2アンテナから接続する際に、コネクタやら必要な物がわかりません。 そして、DE1103と分配する際にもケーブルの形状などによって? 分配器の形も変わってくるのかな?単純に思ったのですが 何をどう購入し接続したらよいのかもわからない状態です^^;