• ベストアンサー

PRAMクリアが出来ません。

コマンド+オプション+P+Rを押しても画面がそのままでPRAMクリアに行きません。 キーボードが不調かと思いコマンド+コントロール+電源で強制再起動は行きます。 最近、時計が止まって動かず起動すると2040.2.6になっています。 お正月に電源を抜いたり、それとキーボードの線を動いている最中に抜き差ししました。それが悪かったんでしょうか。 パワーマック5500でOS8.6を動かしてます。暮れまでは問題なく動いてました。

• sadam
  • お礼率85% (23/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLにある「Tecktool Lite」を使ってみてはどうでしょう。 起動して「PRAM」をダブルクリックし「Clear/Zap PRAM」をクリックしてやっください。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/5995
sadam
質問者

お礼

色々やってみしたが時計は全く動きませんでした。 友人のMACでしたのでテックツールでやってみましたが変わらず諦めて中古のiMACを買っちゃいました。 諦めの良さに驚いてます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

とりあえず、内臓電池が疑わしいんじゃないですかね?普通は日付けが過去へ戻ると思うんですけどねぇ。 本体裏側のポートカバーを外すと金属プレートが見えます。 左右上側のネジ2本を外し、金属プレート部に付いてる取っ手をつかんで引っ張り出すとロジックボードごとごっそり抜けます。 一旦、ロジックボードを引っぱり出して、内臓電池のコネクタを外して付け直してみて下さい。黒い箱のような物体が内臓電池です。 これでPRAMは強制的にクリアされています。 ただ、PM5500だと時期的に交換しても良いころなので交換した方が良いでしょうね。 内臓電池は角形になります。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2
sadam
質問者

お礼

色々対応策を考えて頂きありがとうございました。 友人はもう別のiMACを購入して古いのは廃棄処分を待っています。 お世話になりました。

• k_345
回答No.2

本体の内蔵電池切れ、ということはないでしょうか? 内蔵電池が切れると、日付がおかしくなったリ起動しなくなるします。 PowerMac5500も多分内蔵電池を持っていると思いますが…違ったらすみません。

sadam
質問者

お礼

友人のマックでしたが電池を買ったり・・・と言う事で中古のiMACを買ってしまいました。 自分なりに試行錯誤して動かしてあげようと努力したつもりでしたが、非力さを実感しました。 古いのに固執した自分が馬鹿みたいです。 ありがとうございました。