• ベストアンサー

PRAMクリアが出来ません。

コマンド+オプション+P+Rを押しても画面がそのままでPRAMクリアに行きません。 キーボードが不調かと思いコマンド+コントロール+電源で強制再起動は行きます。 最近、時計が止まって動かず起動すると2040.2.6になっています。 お正月に電源を抜いたり、それとキーボードの線を動いている最中に抜き差ししました。それが悪かったんでしょうか。 パワーマック5500でOS8.6を動かしてます。暮れまでは問題なく動いてました。

  • sadam
  • お礼率85% (23/27)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにある「Tecktool Lite」を使ってみてはどうでしょう。 起動して「PRAM」をダブルクリックし「Clear/Zap PRAM」をクリックしてやっください。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/5995
sadam
質問者

お礼

色々やってみしたが時計は全く動きませんでした。 友人のMACでしたのでテックツールでやってみましたが変わらず諦めて中古のiMACを買っちゃいました。 諦めの良さに驚いてます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

とりあえず、内臓電池が疑わしいんじゃないですかね?普通は日付けが過去へ戻ると思うんですけどねぇ。 本体裏側のポートカバーを外すと金属プレートが見えます。 左右上側のネジ2本を外し、金属プレート部に付いてる取っ手をつかんで引っ張り出すとロジックボードごとごっそり抜けます。 一旦、ロジックボードを引っぱり出して、内臓電池のコネクタを外して付け直してみて下さい。黒い箱のような物体が内臓電池です。 これでPRAMは強制的にクリアされています。 ただ、PM5500だと時期的に交換しても良いころなので交換した方が良いでしょうね。 内臓電池は角形になります。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2
sadam
質問者

お礼

色々対応策を考えて頂きありがとうございました。 友人はもう別のiMACを購入して古いのは廃棄処分を待っています。 お世話になりました。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.2

本体の内蔵電池切れ、ということはないでしょうか? 内蔵電池が切れると、日付がおかしくなったリ起動しなくなるします。 PowerMac5500も多分内蔵電池を持っていると思いますが…違ったらすみません。

sadam
質問者

お礼

友人のマックでしたが電池を買ったり・・・と言う事で中古のiMACを買ってしまいました。 自分なりに試行錯誤して動かしてあげようと努力したつもりでしたが、非力さを実感しました。 古いのに固執した自分が馬鹿みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マックで、PRAMクリアできない。

    マックのパワーブック1400を使っていますが、コマンド+オプション+P+Rで 起動すると、起動音が一回なって、しばらくすると、スリープ状態になってしまい ます。リセットボタンをおすと起動しますが。 PRAMクリアできません。 どうしてそうなるのか知っている人教えてください。お願いします。

  • Mountain LionでのPRAMクリア

    初心者です。どなたか教えて下さい。 2011Mid のMac Book Airを使っています。 何気にOSをアップグレードしたところ、キーボードが不調になりました。 (ナンバー入力モード等が原因ではないようです。) PRAMをクリアしたいのですが「OP+COM+R+P」で再起動すると どうしても「OS X Utility」が立ち上がり、そこで止まってしまいます。 PRAMクリアするにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみに、TimeMachineバックアップも試してみましたが、 「問題があって修復できません」となりました...

    • 締切済み
    • Mac
  • PRAMクリアの速度

    色んなマックを使っていますが、それぞれのマシンで、PRAMクリアしているときの再起動の間隔が、早いときと遅いときがあるような気がします。 早いときは、真っ暗な画面のまま、ジャーン、ジャーン、ジャーン と調子いいのですが、同じ機械でも、何かの都合で、ジャーン、起動画面、アイコンパレードの直前→ジャーン、っと、凄く時間がかかることもあります。 素早くPRAMクリアを行うための、工夫など有りますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 素朴な疑問:G4(MDD)でPRAMクリアをどうやってしますか?

    PRAMクリアをするとき、[command]+[option]+[p]+[r]を押しながら電源スイッチを押しますよね。 キーボードに電源スイッチがあったときは難なくできていましたが、現在持っているG4(Mirrored Drive Doors)はキーボードに電源スイッチがないため、本体の電源スイッチを押さなければなりません。 (たしか、現行機種のFW800もキーボードに電源スイッチはないですよね?!) しかも、この本体の電源スイッチが押しにくく、スイッチを押すのにコツのいる構造になっています。 となると、片手はキーボードから離れて本体の電源スイッチに行ってしまうので、もう片手で[command]+[option]+[p]+[r]をどうにかして押さないといけません。 MDDやFW800を持っている方はどのようにしてPRAMクリアをしていますか? 持っていない人でも、このようにすればバッチリ!という方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 困ってます!起動ディスクとPRAMクリア

    困っています。ご指導宜しくお願いします。 グレーのG4です。30G 384MBです。 パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。 1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際   9.1と9.12(OS9.22が)   コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際   9.1と9.22(OS9.22が)   ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは   どちらもひとつずつしか入ってません。   これはいったいどうなっているのでしょうか? 2. I・Oデータの19インチ液晶モニタにつなごうとしましたところ、   OS9.1では正しく表示されますのに、OS9.22では、起動画面が   出たら真っ暗になります。解像度は1280*1024*60HZです。   (サポートセンター推奨)   サポートにTELしましたら、PRAMクリアして、ディスプレイと   モニタの各初期設定を捨ててみなさいとのことでした。   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。 現在、OS9.22が、I・Oデータの19インチ液晶モニタに表示できず困っております。 1. 2.につきまして、回答宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PRAMクリア・SMCリセットしても不安定です。

    お世話になります。 MAC PROの08年の最初のバージョン、OSは10.8.2にアップグレードしてあります。 突然のスリープや、再起動、スリープからの立ち上げがキーのタッチだけで出来なかったり時間がかかったり、ファンが過剰回転、といった状況が続いております。 過去にもありましたが、だいたいPRAMクリア・SMCリセットでよくなっていました。 今回も、一度安定した時期があったのですが、またすぐに始まり、もはや、PRAMクリア・SMCリセットを繰り返しても、変化がない状況です。 これ以外の対策がありますでしょうか? もはやハード的な問題でしょうか? どなかた詳しい方からご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PRAMクリア後、正常に起動しません

    imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。 ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。 今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。) 今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.6.2 PRAMができません

    最近中古で購入したMacなのですが ピーラムが最初は出来ていたのに、最近できません。 キーボードの電池も入れ替えたり何度もPRAMかけてみたものの 普通に1度で再起動してしまいます。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac miniでC起動、PRAMクリアできません

    No bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示され、C起動もoption キーを押して起動してもNo bootable と表示されるので、他のマックでハードディスクを 初期化してみましたが同じ状況です。 PRAMクリアをしても起動音がせずNo bootable の画面になります。 以下のような状態なのでしょうか。 先ず起動ディスクでboot INIの編集をしなくては成りません、デバイスドライバーのインストールも必要です、何をされたのかは分かりませんが、強制終了などをしてPCに負担が掛かりbootが破損したかと思います、しかし貴方のPCのBOOTは分かりますか?むつかしい作業ですが、出来ないことは有りません、一般的なbootも書いてありますので、トライしてください、下記を参考にしてください、 http://uiuicy.cs.land.to/editbini.html よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

    約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです) iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。 展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。 が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが) で、ここからがおかしくなったのですが、 仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。 するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。 次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…) 教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。 …すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。 CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。 これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか? 展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac