• ベストアンサー

マリノアシティから折尾へ行く時

今週の土曜日、マリノアシティから折尾へ行かなければいけません。 都市高速はメリットあると思いますが、九州道はどうでしょうか? 折尾だったら、香椎東ランプから3号線で行くのも、福岡ICから九州道に乗るのも変わらないでしょうか? 午前中のうちには移動する予定ですが、午前中の3号線(北九州方面向け)の混雑状況はわかりますか? 渋滞するようであれば高速も考えますが、八幡インターから折尾も結構離れてるようで… 九州道に乗るメリットはあるでしょうか?ないでしょうか?

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.1

こんばんは、北九州に住んでいる者です。 3号線を利用して、午前中に所用で福津付近まで出かけることがありますが、 折尾を過ぎて渋滞に巻き込まれた記憶はほとんどないです。 香椎~折尾間であれば、上り下り共、ほぼ順調に走行できると思うので 3号線をお勧めいたします。 ただ、私には香椎付近の混雑状況が今一よく分かりません…。(すみません) 九州道を利用した場合、八幡I.C と折尾はかなり離れていますし、 下道に出てからは交通量も多く信号待ちが結構あって、余計時間がかかるように思います。 また、八幡I.C で都市高速4号に乗り換え、 黒崎I.C で下りて折尾へ向かう方法もありますが、お金がかかるだけで、 3号線を利用した場合と時間的にもそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

3号線は滅多に通らないので、大変参考になります。 特に渋滞がないようであれば、わざわざ九州道を通る事もなさそうですね。 香椎東(九産大の手前)までは都市高速を使う予定ですので、 香椎までがどんだけ渋滞してようと関係ありません(笑) 八幡IC~折尾間の事情がよければ…と思っていたのですが、あまり良くはなさそうですね。 折尾と言っても浅川台の方へ行かないといけない為、黒崎経由は考えてませんでした(^^;) 明日は3号線で行く事にします! ありがとうございました。