• ベストアンサー

どっち経由が早い?

近々、休みに女友達と姫路へ(駅周辺)行こうと思ってます。 友達の運転で行くのですが、最寄りインターの瀬戸中央道坂出北インターから高速に乗り、2号線に接続している早島で降り2号線をひた走るか、早島で降りずそのまま直進し、倉敷JCTから山陽道に入り山陽姫路西インターまで行くのとどっちが早いですか?高速の事故や渋滞を考えたら2号線の方が早いですか?早島で降りた場合、途中でブルーラインに入り備前インター手前で2号線に合流し、姫路バイパスの中地で降りる予定です

noname#214822
noname#214822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

私も皆さんと同じように、「どうしても絶対に高速道路は 使いたくない」と言う場合を除き、高速経由1択だと思います。 ただ、姫路の山陽道I.C.って、市街地から遠くて不便なんです よね・・・。#3さんの言われる「備前I.C.で降りて2号線」と いうのも、このあたりの2号線は流れがいいことと、片吹から ダイレクトにバイパスに入れることから、悪くない選択肢だと 思いますよ。 ま、わかっていれば姫路東から直接国道372に抜ければ、姫路の 市街地一直線ですけどね。あそこのインターはわかりにくいので。 ちなみに西から姫路の市街地(例えば姫路城)へは、姫路バイ パスを姫路南ランプまで行くのではなく、中地ランプで降りる のが便利かと思います。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.3

そのときのタイミングにもよりますが他の方の言われるように早島から2号線だと倉田あたりまで良く渋滞しますから早いのは高速です、しかし、高速も時には事故などのため渋滞したり通行止めもあり得ます(最近あまり聞かないけど) 色々と考えたら出かけるときに良く情報を集めて(簡単にネットで見られます)その上で決定、基本は高速ですが事故情報などあれば良く考えて2号線に迂回する方向で良いと思います。 後は山陽道備前インターから2号線に降りると言う方法もありますが時間的にはやはり高速のみが早いですよ。

回答No.2

岡山の2号線混む時はかなり時間を取られます。ブルーラインは片側一車線ですし、高速ではありません。 高速の事故や渋滞よりも国道の事故や渋滞のほうが可能性はずっと高いです。 高速道路行ったほうが絶対早いですし、運転楽です。 高速代金を浮かせたいのでなければ、高速一択です。

回答No.1

山陽道なら1時間 2号線を使えば2時間 渋滞無しでこれくらいでしょう