• 締切済み

勉強について。

家の子供が国語の勉強をしていて年齢は中学1年です。 勉強内容は接続語、主語、述語、修飾語、独立語、についてらしいです。そのことでもっと知りたいらしいので。どなたか教えてあげてくれませんか?本当に困っております。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

「家の子供が国語の勉強をしていて年齢は中学1年です。」 を例に説明します。この文は2つの文(単文)から出来ています(複文といいます)。つまり 「家の子供が国語の勉強をしています」 「そして、彼の年齢は中学1年です。」 それぞれの文を文節に分けます。 家の/子供が/国語の/勉強を/しています そして/彼の/年齢は/中学1年です 次に、上から 下へ どの文節がどの文節にかかって行くか考えて図にしてみます。大抵の単文は、最後の文節が術語になります。  家の──子供が==┐ 国語の──勉強を──しています そして  彼の──年齢は==中学1年です 「子供(が)」「年齢(は)」は主語。 「家(の)」「国語(の)」「彼(の)」 は修飾語。(連体修飾語) 「勉強(を)」       は修飾語。(連用修飾語) 「している(←います)」「中学1年だ(←です)」は術語。 主語、述語、修飾語は、文を構成します。 「そして」         は接続語。 接続語は文と文をつなぎます。「だから」「だけど」「しかし」「それでは」 独立語は、他の語と関係しないものです。「やあ」「ほら」「はてな」 まず、どの語が文の中核(術語)になっているかを見つけだし、次にその術語の主体(主語・主題)がどの語であるかを判断し、そしてそれ以外の語が術語とかかわっているか(修飾語か)どうかを確認する。

Satady
質問者

お礼

なるほど、詳しくどうもありがとうございました! 子供もとても喜んでおります。

関連するQ&A

  • 中一 国語の勉強の仕方

    息子は国語が特に苦手で(数学もですが・・)勉強の仕方がまずわからないと言います。 もともと本類もそんなに読んでなかったのでいきなりたくさん読めませんし、内容や感想を言ったりも苦手です。 今学校で文章の組み立てを勉強していて主語、述語はわかるのですが、修飾語と被修飾語のことがまるでわかってないんです。 私自身も完ぺきではないので、どのように家でアドバイスすればいいのか困っています。 何かいい勉強方法や参考書等がありましたら教えてください。

  • 修飾語と接続語がいまいち・・・・

    中学1年です。 今文法を習っています。 それで主語・述語は分かったのですが、修飾語と接続語が良く分かりません。独立語は明らかに他とは違うんで(まあ、もしもし等)分かります。 出来れば例文とか出して詳しく回答して頂ければ、嬉しいです。

  • 下記の文を<文の成分>別に分けたいのですが・・・。 

     こんにちは、いつもお世話になっているものです。 40代の主婦です。訳有って学生時代に戻った気分で、国語文法の勉強を しなおしております。下記の文を<文の成分>別に分けたのですが、独学のため答えに自信が持てず困っています。    *美しい 女蔵人が 薬玉を 殿上人に 授ける    「女蔵人が」が主語で「授ける」が述語、「美しい」「殿上人に」が修飾語でよいかと思いますが、「薬玉を」について悩んでいます。この場合目的語かと思ったのですが、いろいろな文法のサイトを見ると<文の成分>の種類は主語・述語・修飾語・接続語・独立語の五つだと書いてありました。(補語という種類もある?)目的語でないとすると「薬玉を」はなんにあたるのでしょうか。 良い年をして文法の基礎もわからずお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 小学六年生に文法を教えます。

    小学校6年生に主語、述語、修飾語を教えたいのですが、いまいち説明ができません。特に、主語・述語の3つの関係  (1)何が どうする  (2)何が どんなんだ  (3)何が 何だ とくに(2)が苦戦してます。どんなんだっていったい、何と説明してよいのでしょうか。

  • 述語「名詞+だ」にかかる修飾語は、連体修飾語?

    初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。 中1国語の教科書(光村)に、文法の修飾語に関する説明の例題として、以下のものがありました。 『色あせた写真は祖母の宝物だ。』 これを文の成分で示すと、 色あせた/写真は/祖母の/宝物だ。 ⇒修飾語/主語/修飾語/述語 …というふうになり、「色あせた」は「写真は」を、「祖母の」は「宝物だ」を修飾する、ということまでは分かります。 では、「祖母の」は、連体修飾語と連用修飾語のどちらですか? 同じく、教科書の説明には、 『体言…主語となる文節の中で、中心となる単語。  用言…それだけで述語となる単語。』 『連用修飾語…用言を含む文節を修飾。』  連体修飾語…体言を含む文節を修飾。』 と書かれいます。 述語「宝物だ」は「名詞+だ(助動詞)」であって、単独で述語となることができる単語はないですよね。(この時点ですでにあまり自信がないのですが…) ですから「祖母の」は「宝物」という名詞にかかる、連体修飾語だと思うのですが、上記の体言の説明では、体言は主語の文節の中にある単語であると限定されてしまっています。 いったい「祖母の」は連体修飾語と連用修飾語のどちらなのでしょうか…? 私が学生のころは、「体言は名詞」「用言は動詞・形容詞・形容動詞」という理解で、体言は主語限定というような教わり方はしなかったように思います。 私が覚えていないだけかもしれませんが…。 どなたか、解説をお願いいたします。

  • 「彼は猫が嫌いです」 を分解すると?

    http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/2556294.html こちらによると文の成分は主に「主語、述語、修飾語、接続語、独立語の5つ」 らしいのですが、 彼は:主語(名詞+助詞) 猫が:修飾語?(名詞+助詞) 嫌い:述語(形容動詞?) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/58107/m0u/ です:?(助動詞)http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/151501/m0u/ 自分ではこれが精一杯でした。。。 また、「猫が」が主語ってことはありえるんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B0%E8%AA%9E の「主語・主題」の項目を読んでるとちょっとよく分からなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • テストの勉強方法

    中学一年生です。 わたしの学校はもう少しで定期テストがあります。 もう何回かテストはしているのですが、いまいち勉強方法がわかりません.. しかも一回目のテストのときよりだんだん成績が落ちています... 色々試しているのですが、いまいち効果がでません(-.-;) あと、友達にきいてみたら ワークを何回もやるって聞いたんですけど、 ノートに問題をうつしてそれを解く...んですかね? この前しようと思ったのですが、数学の問題をうつすのはあまりにもめんどくさすぎて... なにかいい勉強方法はないでしょうか? あと、国語の『文の成分』(主語・述語など)のいい覚え方はないでしょうか?

  • 学校文法における「題目語」や「対象語」の扱いについて

    学校文法(中学校の口語文法)では「文の成分」を主語、述語、修飾語、接続語、独立語の五つに分類しています。 1.「検査は機械がやります。」という文の「検査は」は「題目語」になるわけですが、学校文法ではその分類はないので、「連用修飾語」ということでいいのでしょうか? 2.「水が飲みたい。」という文の「水が」は対象語で、教科書では「主語」として扱っています。私としては、連用修飾語のほうがいいのではないかと思いますが、それはさておき、では、「私は水が飲みい。」という文の場合は、「私は」は「連用修飾語(題目語)」、「水が」が「主語」ということになるのでしょうか?また、「私は飲みたい。」という文の場合は、やはり「私は」は「主語」ではなく「連用修飾語」として扱うのでしょうか? 3.ちょっと作為的な文例ですが、「(他の人ではなく)私が、水が飲みたいのです。」というような文では、どう考えたらよいのでしょうか? なお、以上、いわゆる「連文節」ではなく一文節を単位として考えた場合どうなるか、また、あくまで「学校文法の範囲に限定して」ということで教えてください。

  • 文法が、とにかく苦手なもので、ご教授ください。主語、述語等

    中国の友人に質問されましたが、私は日本人であるにもかかわらず、どうにもはっきりと答えられずに、困っています。ご教授よろしくお願いします。 「下記の文章での、主語、述語、補語、目的語、連体修飾語、連用修飾語、独立語は、どれ?」と、質問されたのですが、恥ずかしながら、わかりません。 『種種の科学や工学と関連を持ちつつ、興味ある1個の学問的領域を形成する』と、言うものです。

  • 次の文の成分構成を教えてください

    日本語の文の成分は、主語・述語・修飾語・接続語・独立語の5つに分類できます。 http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/2556294.html http://www.hello-school.net/harojapa012.htm では、次の文はどのような成分の組み合わせになっているのでしょうか。特に主語はどれでしょうか(省略されているかもしれませんが)。 「3つの大学については、大学側の強い反発を受けて一転して設置が認可されました」 英語のように主語・動詞・目的語・補語のような分類はしないので、混乱しています。