PSP2000を無線LANでインターネットに接続できない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • PSP2000を無線LANでインターネットに接続したいのですが、接続できません。インターネットブラウザを起動すると「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。(80410411)」と表示されます。
  • 現在の設定状況は、ノートパソコンはGatewayMX6136j、WindowsOSはXP、インターネットモデムはNTT東日本ADSL-MS5、インターネットの種類はフレッツADSLエントリー、プロバイダーはぷらら、無線LANルータはバッファローWHR-G54S/P、PSP-2000のバージョンは4.05、メモリーステックは2GBです。
  • 設定を確認すると、電波強度は100%であり、プロキシサーバーは使用しない設定になっています。しかし、インターネットブラウザは起動せず、インターネット接続に失敗しています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP2000を無線LANでインターネットに接続したいのですが接続できません

1.仕様状況は、 ノートパソコン:GatewayMX6136j WindowsOSの種類:XP インターネットモデムの型番:NTT東日本ADSL-MS5 インターネットの種類:フレッツADSLエントリー プロバイダー:ぷらら 無線LANルータ:バッファローWHR-G54S/P PSP-2000バージョン:4.05 メモリーステック:2GB 2.ネット設定 PSPを起動して、「設定」→「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「新しい接続の作成」→「アクセツポイント別自動設定」→「AOSS」→「設定一覧」→「設定内容を保存」→「保存完了」→「接続テストを実行」 設定内容を見ると 電波強度:100% プロシキサーバー:使用しない インターネットブラウザ:起動しない インターネット接続:失敗 となっていました。(他は省略しました) 次に、インターネットブラウザを選択しブックマーク内のPSPを実行すると、最終的に「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。(80410411)」と表示され、インターネットに接続できませんでした。 設定方法がまずいのでしょうか。どなたか改善する方法をお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.5

WHR-G54S(/P)に PC内蔵の無線で接続しているのでしょうか? だとすれば、これまでのアドバイスのほとんどは無効です。 >> 『 MS5 → WHR-G54S → PC(有線)と PSP(無線) 』の環境において、 >> WHR-G54Sはブリッジ設定、PCはフレッツ接続ツールを使用している >> と仮定してアドバイスしています。(前回も、今回も) 本題です。 > 無線内臓パソコンをお使いの場合を選択しました。 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/12/03.html 無線内蔵パソコンで、この手順↑を参考にしている場合、 クライアントマネージャ3のインストールは不要です。 「無線内蔵パソコンをお使いの場合(手動)」を参考にしてください。 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/ (参考) クライアントマネージャ3をインストールできたとしても、 自動セキュリティ設定(AOSS)は(たぶん)使えないと思います。 Gateway MX6136jに内蔵されている無線機能を制御できるかを、 内蔵無線LANデバイス、ドライババージョンで確認してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/index.html

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/bbsq/list_category/8?category=8
mitisita
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 諦めていたPSPでのインターネットの接続が、ようやく可能になりました。感謝感謝です。ありがとうございました。 ついでに一つ質問したいのですが、ノートパソコンのインターネットを接続すると、SSIDBBUerが優先的に接続されるのですが、元に変更する方法がわかりましら、教えてください。 今は、クライアントマネージャ3を起動して、手動で切り替えて接続しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• To-rii
回答No.4

言葉が足りませんでした。以下に補足します。 接続には、2つの方法が考えられます。 (2)の設定が難しければ、(1)の方法でガマンしてください。 (1)は PSPでのインターネット接続を優先した簡単な方法です。 PSPでの接続手順を変えるだけで、他に変更はありません。 ただし、PCの電源は OFFにしておく必要があります。 (2)は PCでも PSPでも同時にインターネットできる方法です。 最初からの設定となりますが、こちらが一般的な接続方法です。 > 現行の、インターネットの設定条件は、変更とか、削除とかは 『 MS5 → WHR-G54S → PC(有線)と PSP(無線) 』の環境において、 WHR-G54Sはブリッジ設定、PCはフレッツ接続ツールを使用している と仮定してアドバイスしています。(前回も、今回も) WHR-G54Sをブリッジモードからルータモードに変更するには、 取説を参考に最初からインターネット接続設定するだけです。 フレッツ接続ツールは不要ですのでアンインストールします。 必要に応じて、PCの無線LAN接続設定を行ってください。 > 無線LANで行う場合は、(2)を実施すればよいのでしょうか。 はい、その通りです。 > PCと PSPで、同時にインターネットはできるでしょうか。 はい、可能です。

mitisita
質問者

補足

お世話になっております。 ブリッジモードをルータモードに変更し、PCと PSPで、同時にインターネットはできる方法を試みました。 回答に示されているように、添付のマニュアルに従って最初から設定しました。 添付のCD-ROM(エアナビゲータCD)をパソコンにセットして起動し、「かんたんスタート」をクリックして、無線内臓パソコンをお使いの場合を選択しました。 AirStation設定ツールとBUFFALO Skypeはすぐにインストールできたのですが、クライアントマネージャ3は、1時間経過してもインストールされませんでした。インストールには、もっと時間が必要なのでしょうか。分かったら教えてください。 今は、初期設定でつまずいているところです。 よろしくお願いいたします。

• To-rii
回答No.3

MS5と PCを直接LANケーブルで接続していた環境に、 WHR-G54Sのブリッジモードを割り込ませている場合、 解決方法は次の通りです。 (1) PCの電源を OFFにして、PSPで PPPoE接続設定する。  PCと PSPで、同時にインターネットはできません。  プロバイダの接続IDとパスワードが必要です。  http://www.jp.playstation.com/support/qa-679.html (2) ブリッジモードをルータモードに変更する。  添付のマニュアルに従って最初から設定してください。  プロバイダの接続IDとパスワードが必要です。  フレッツ接続ツール等は使用しませんので削除します。

mitisita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANで行う場合は、(2)を実施すればよいのでしょうか。この場合、PCと PSPで、同時にインターネットはできるでしょうか。 また、現行の、インターネットの設定条件は、変更とか、削除とかは必要ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• To-rii
回答No.2

WHR-G54S/Pに接続した PCでインターネットできていますよね。 WHR-G54S/Pはブリッジ接続ではないですよね。 PCの IPアドレスは、192.168.11.x ですか? > →「接続テストを実行」 手順13の「アクセスポイントに接続中です」は表示されましたか? 手順15の×ボタンで終了まで実行できましたか? http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13009

mitisita
質問者

補足

お世話になっております。以下に回答いたします。 WHR-G54S/Pに接続した PCでインターネットできていますよね。:接続できます。 WHR-G54S/Pはブリッジ接続ではないですよね。:ブリッジ接続です。 PCの IPアドレスは、192.168.11.x ですか?:192.168.11XXです。 > →「接続テストを実行」 手順13の「アクセスポイントに接続中です」は表示されましたか?:はい、表示されました。表示された後、手順14が表示されました。一番最後の項目は、インターネット接続:失敗となっています。 手順15の×ボタンで終了まで実行できましたか?:実行できました。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

質問文中に書かれていませんが、ルーターのAOSSボタンは押しました? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF13009

mitisita
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 AOSSボタンは、点滅するまで押しました。 よろしくお願いいたします。