PSP2000を無線LANでインターネットに接続できない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • PSP2000を無線LANでインターネットに接続したいのですが、接続できません。インターネットブラウザを起動すると「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。(80410411)」と表示されます。
  • 現在の設定状況は、ノートパソコンはGatewayMX6136j、WindowsOSはXP、インターネットモデムはNTT東日本ADSL-MS5、インターネットの種類はフレッツADSLエントリー、プロバイダーはぷらら、無線LANルータはバッファローWHR-G54S/P、PSP-2000のバージョンは4.05、メモリーステックは2GBです。
  • 設定を確認すると、電波強度は100%であり、プロキシサーバーは使用しない設定になっています。しかし、インターネットブラウザは起動せず、インターネット接続に失敗しています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP2000を無線LANでインターネットに接続したいのですが接続できません

1.仕様状況は、 ノートパソコン:GatewayMX6136j WindowsOSの種類:XP インターネットモデムの型番:NTT東日本ADSL-MS5 インターネットの種類:フレッツADSLエントリー プロバイダー:ぷらら 無線LANルータ:バッファローWHR-G54S/P PSP-2000バージョン:4.05 メモリーステック:2GB 2.ネット設定 PSPを起動して、「設定」→「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「新しい接続の作成」→「アクセツポイント別自動設定」→「AOSS」→「設定一覧」→「設定内容を保存」→「保存完了」→「接続テストを実行」 設定内容を見ると 電波強度:100% プロシキサーバー:使用しない インターネットブラウザ:起動しない インターネット接続:失敗 となっていました。(他は省略しました) 次に、インターネットブラウザを選択しブックマーク内のPSPを実行すると、最終的に「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。(80410411)」と表示され、インターネットに接続できませんでした。 設定方法がまずいのでしょうか。どなたか改善する方法をお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

WHR-G54S(/P)に PC内蔵の無線で接続しているのでしょうか? だとすれば、これまでのアドバイスのほとんどは無効です。 >> 『 MS5 → WHR-G54S → PC(有線)と PSP(無線) 』の環境において、 >> WHR-G54Sはブリッジ設定、PCはフレッツ接続ツールを使用している >> と仮定してアドバイスしています。(前回も、今回も) 本題です。 > 無線内臓パソコンをお使いの場合を選択しました。 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/12/03.html 無線内蔵パソコンで、この手順↑を参考にしている場合、 クライアントマネージャ3のインストールは不要です。 「無線内蔵パソコンをお使いの場合(手動)」を参考にしてください。 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/ (参考) クライアントマネージャ3をインストールできたとしても、 自動セキュリティ設定(AOSS)は(たぶん)使えないと思います。 Gateway MX6136jに内蔵されている無線機能を制御できるかを、 内蔵無線LANデバイス、ドライババージョンで確認してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/index.html

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/bbsq/list_category/8?category=8
mitisita
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 諦めていたPSPでのインターネットの接続が、ようやく可能になりました。感謝感謝です。ありがとうございました。 ついでに一つ質問したいのですが、ノートパソコンのインターネットを接続すると、SSIDBBUerが優先的に接続されるのですが、元に変更する方法がわかりましら、教えてください。 今は、クライアントマネージャ3を起動して、手動で切り替えて接続しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

言葉が足りませんでした。以下に補足します。 接続には、2つの方法が考えられます。 (2)の設定が難しければ、(1)の方法でガマンしてください。 (1)は PSPでのインターネット接続を優先した簡単な方法です。 PSPでの接続手順を変えるだけで、他に変更はありません。 ただし、PCの電源は OFFにしておく必要があります。 (2)は PCでも PSPでも同時にインターネットできる方法です。 最初からの設定となりますが、こちらが一般的な接続方法です。 > 現行の、インターネットの設定条件は、変更とか、削除とかは 『 MS5 → WHR-G54S → PC(有線)と PSP(無線) 』の環境において、 WHR-G54Sはブリッジ設定、PCはフレッツ接続ツールを使用している と仮定してアドバイスしています。(前回も、今回も) WHR-G54Sをブリッジモードからルータモードに変更するには、 取説を参考に最初からインターネット接続設定するだけです。 フレッツ接続ツールは不要ですのでアンインストールします。 必要に応じて、PCの無線LAN接続設定を行ってください。 > 無線LANで行う場合は、(2)を実施すればよいのでしょうか。 はい、その通りです。 > PCと PSPで、同時にインターネットはできるでしょうか。 はい、可能です。

mitisita
質問者

補足

お世話になっております。 ブリッジモードをルータモードに変更し、PCと PSPで、同時にインターネットはできる方法を試みました。 回答に示されているように、添付のマニュアルに従って最初から設定しました。 添付のCD-ROM(エアナビゲータCD)をパソコンにセットして起動し、「かんたんスタート」をクリックして、無線内臓パソコンをお使いの場合を選択しました。 AirStation設定ツールとBUFFALO Skypeはすぐにインストールできたのですが、クライアントマネージャ3は、1時間経過してもインストールされませんでした。インストールには、もっと時間が必要なのでしょうか。分かったら教えてください。 今は、初期設定でつまずいているところです。 よろしくお願いいたします。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

MS5と PCを直接LANケーブルで接続していた環境に、 WHR-G54Sのブリッジモードを割り込ませている場合、 解決方法は次の通りです。 (1) PCの電源を OFFにして、PSPで PPPoE接続設定する。  PCと PSPで、同時にインターネットはできません。  プロバイダの接続IDとパスワードが必要です。  http://www.jp.playstation.com/support/qa-679.html (2) ブリッジモードをルータモードに変更する。  添付のマニュアルに従って最初から設定してください。  プロバイダの接続IDとパスワードが必要です。  フレッツ接続ツール等は使用しませんので削除します。

mitisita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANで行う場合は、(2)を実施すればよいのでしょうか。この場合、PCと PSPで、同時にインターネットはできるでしょうか。 また、現行の、インターネットの設定条件は、変更とか、削除とかは必要ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

WHR-G54S/Pに接続した PCでインターネットできていますよね。 WHR-G54S/Pはブリッジ接続ではないですよね。 PCの IPアドレスは、192.168.11.x ですか? > →「接続テストを実行」 手順13の「アクセスポイントに接続中です」は表示されましたか? 手順15の×ボタンで終了まで実行できましたか? http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13009

mitisita
質問者

補足

お世話になっております。以下に回答いたします。 WHR-G54S/Pに接続した PCでインターネットできていますよね。:接続できます。 WHR-G54S/Pはブリッジ接続ではないですよね。:ブリッジ接続です。 PCの IPアドレスは、192.168.11.x ですか?:192.168.11XXです。 > →「接続テストを実行」 手順13の「アクセスポイントに接続中です」は表示されましたか?:はい、表示されました。表示された後、手順14が表示されました。一番最後の項目は、インターネット接続:失敗となっています。 手順15の×ボタンで終了まで実行できましたか?:実行できました。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

 質問文中に書かれていませんが、ルーターのAOSSボタンは押しました? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF13009

mitisita
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 AOSSボタンは、点滅するまで押しました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PSP3000 インターネット接続 できません

    PSP3000でインターネットの接続ができません 無線LAN・・・NEC WR4100N らくらくスタートボタン有り PSP・・・ネットワーク設定→インフラストラクチャーモード→アクセスポイント別自動設定      →らくらく無線スタート→接続名入力→設定一覧→保存 こんな感じの手順で設定したのですが、テスト接続をして一覧を見ると下の方にある インターネットブラウザー 起動しない インターネット接続 失敗 と、なるのですが・・・ ネットワーク接続をしてみるとサーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。と、でます 何が足りないのですか??

  • PSPでネット接続することができません

    1.仕様状況は、 OSの種類:windowsXP インターネットモデムの型番:NTT東日本 PR-200NE インターネットの種類:Bフレッツ プロバイダー:Gyao光 無線LANルータ:pci MZK-WNHPU PSP:PSP-2000 ver5.00 2.ネット設定 PSPを起動して、「設定」→「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「新しい接続の作成」→「検索する」→「WEPキー入力」→「かんたん」→「設定内容を保存」→「保存完了」→「接続テストをする」 最後の設定一覧のところで インターネット接続:失敗 とでてしまいます。 テスト中、IPアドレス取得まではクリアしてると思うんですが次の「インターネット接続テスト中です。しばらくお待ちください。」のところでうまくいってないみたいなんです。 どこの設定がダメなのかわかりません。 是非アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PSP1.50と無線LANの接続について

    BUFFALO製 WZR2-G300N を購入し、PSPバージョン1.50と接続しようとしましたが、 PSP側の設定を ネットワーク設定 - インフラストラクチャーモード - 接続1 - ワイヤレスLAN設定 - SSIDを入れずに自動検索 しても、 「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示され接続ができません。 ネットワーク設定 - インフラストラクチャーモード - 接続1 - SSIDを入力 - 暗号化なし - アドレス設定はかんたん で接続しても同様に、「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示されます。 アドレス設定をカスタムにしIPアドレスのみ手動で入れてみましたが接続できませんでした。 WPEキーなどは難しく分からないのですが。 OSはWindowsXPでWZR2-G300Nとは有線LANでつなげ、回線はADSLで、NTTのADSLモデム-NVIIIをつなげています。 BUFFALOのソフトAirStationを入れネットには接続できています。 PSPTubeを見たいのでバージョンは1.50のままでの接続の方法を探しています。 よろしくお願い致します。

  • PSPでインターネットができません。助けてください。

    PSPでインターネットがしたくて、 ネットワーク設定で インフラストラクチャーモード →新しい接続の作成 →接続名を『自宅』にする →ワイヤレスLAN設定の『検索する』にする →ワイヤレスLANセキュリティ設定『なし』にする →アドレス設定を『かんたん』にする にすると、インターネットブラウザ:起動しない になってしまいます。 なのでインターネットプラウザ押してもDNCエラーになります。 どうすれば『起動する』になりますか? どうか教えてください。 ちなみに ケーブルテレビでインターネットにつないでいます。 ワイヤレスLANはNECのWL50Tです。

  • PSP2000がインターネットに接続できません。

    PSP2000を無線LANでインターネットに接続したいのですが接続できません。 使っているルーターはNTT東日本のPR-200NEです。 PSPを起動して、「設定」→「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「新しい接続の作成」→「ワイヤレスLAN設定」まで進むとその後は 『接続エラーが発生しました。 ワイヤレスLANスイッチがオフになっています。』と表示されます。 なお、家のPCは無線LANでインターネットに接続できます。 どなたか改善する方法をお教えいただけないでしょうか。

  • PSP無線LANがつながらない

    PSPの無線LAN: インフラストラクチャーモードの設定で 接続設定テストで失敗してしまいます>< セカンダリDNSが0.0.0.0なんですけど 関係ありますか? どうすればいいんですか? ちなみにAOSSです DNSエラー(8041040D)ってでます^^;

  • pspのinternetへの接続

    pspでinternetへの接続を試みているのですが、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」というエラーメッセージが表示されて、接続できません。なぜでしょうか? またプロシキサーバー設定で、ポート番号を何番を入れたらいいのでしょうか? 1番とか2番とか10番とか適当に入れてみたのですが・・・・・・ ポート番号が間違っているのでしょうか?

  • PSPのインターネット接続テストについて

    PSPインフラストラクチャーモードで、接続テストのときインターネット接続テストで失敗となってしまいます。アクセスポイントはGW-US54Mini2Wを使っています

  • 無線LANを使ってPSPでインターネット接続

    すみません。 PSPで無線LANを使いたいのですが、設定方法が分かりません。 当方Yahooの無線LANカードを使っています。 無線ルータ(Airstation)を使わずに モデム--(無線LAN)--PC--(LANケーブル)--PSP と接続するようにしたいのですが、 PSPの接続テストをすると、PCとは繋がるようなのですが、 「インターネット接続 失敗」と出ます。 設定は、 PSP側 IPアドレス 220.15.32.98(ipconfigで調べたIPです。192.168.11.1でも無理でした。) ネットマスク 255.255.255.0 デフォルトルータ 192.168.11.1(0.0.0.0でも無理でした) プライマリDNS 192.168.11.1 セカンダリDNS 192.168.11.1(0.0.0.0でも無理でした) プロキシサーバー 使用しない 暗号化はしてません。 PC側 付属のCDでデバイスをインストールした後、 付属CDのソフトでアドホックモードで暗号化無し設定 にしてみましたが、出来ませんでした。 Windowsの設定でアドホックで暗号化無し、ファイアウォール無効、インターネット接続の共有は有効無効両方で試してみました。 ブリッジ接続も試してみました。 色々やってみましたが、何度やっても 「インターネット接続 失敗」と出ます。 どうしたら良いのでしょうか? 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 旧型PSPと無線ルータの接続

    どうも。えっと、PSPと無線ルータでインフラストラクチャーモードで接続しょうと思っているのですが、うまくいきません。 PSPのネットワーク接続→インフラストラクチャーモード→新しい接続の作成→検索する→検索されたアクセスポイントの選択→セキュリティ設定でWEPを選択→WEPキーを入力→アドレス設定はかんたんを選択→接 続名を適当に入力 以上の順番に設定を行っていき、設定内容を保存し、接続テストをすると「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」というキーワードがでて、接続テストが失敗しました。 これは、どういう状態なんでしょうか。入力したWEPキーも確認したところ間違っておらず、SSIDも同様で間違ってはいません。 接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 PSPは旧型で、無線ルータはcorega製の型番「CG-WLBARGS」です。 よろしくお願いします。