• ベストアンサー

PCのリカバリ後、Outlook Expressにどんどんメールが来ます。

さきほどPCの不具合から再セットアップ(Cドライブのリカバリ)をしたのですが、その後、過去の受信メールがOutlook Express(6)にどんどん来ます。数年分におよぶ量で、数時間たってもまだ2007年6月とかのレベルです。重いファイルも多く、大変時間とPCへの負担がかかっています。いずれにしても削除するメールなので、何年何月以前のメールは受信しないなどの設定はできないものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osakai---
回答No.2

「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定になっていんで しょうね。 クリアインストールをしたことにより、全て未受信状態になり 全て受信しているのだと思います。 これを止める方法はないと思います。 しばらく放置しておきましょう。 ここで異常終了させると全て未受信状態で、やり直しになめと思います。 Webメール対応であれば、受信する(ローカルにダウンロード)前に 削除できるのですがね。

soda-ice
質問者

お礼

やっぱりないですか。ありがとうございます。 完全に放置しておけたら楽なのですが、途中で止まったり(タイムアウトの関係でしょうか)しているように思うので、送受信ボタンをクリックしないといけません。やっと2007年11月です…。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

メールの設定でサーバーにメッセージのコピーを置くようになっているのではないでしょうか? リカバリーしたのでサーバーに溜まっているのが全部受信状態になった事が考えられます。 複数のパソコンで同じメールを受信したい場合等にに使う設定ですが、そうでなければコピーを置かないようにするか、サーバでの保存期間を設定する事が出来ます。 設定はツール~アカウントでメールアカウントのプロパティを開き、詳細設定の中にサーバーにメッセージのコピーを置くという設定項目がありますので設定を確認してみてください。 ただ、一度全部落とさないとサーバーが空になりません。 ご利用のメールがWEBメールでも利用できるメールならWEBから入って削除した方がPCに落とす必要はなくなります。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1台のPCとつなげているのでコピーが残っています。 …やはり、一度ぜんぶ落とさないとダメなんですね。 WEBでは少しずつしか削除できないので、サーバーで削除するほうが 手間がかかりそうです。 ありがとうございました。