• ベストアンサー

PCリカバリ前のメール保存法

今からPCをリカバリしようと思うのですが、アウトルックエクスプレスにある受信トレイのメールの保存の仕方がわかりません。教えていただけないでしょうか? アウトルックエクスプレス バージョン5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ik_ikki
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

こちらをどうぞ [OLEXP] Outlook Express 5 で電子メール メッセージをバックアップする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;230208

minayo_001_001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 分かりやすいサイト、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

OE 6.0を使用しています。 私もNO1さんの方法でバックアップをとっています。 バックアップの方法 OEで ツール → オプションと進みます。 「オプション」ダイアログで「メンテナンス」タブを選択。 中程の「保存フォルダ」を選択。 「保存場所」ダイアログで「Outlook Express」の前(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{A85BFDF3-E934-4E82-A576-6F221057A891}\Microsoft\)までを 反転選択しコピー(Ctrl+C)します。 「保存場所」「オプション」等のダイアログを閉じます。 マイコンピュータ(IEでも良い)を起動させてアドレスの覧にコピーしたパスを貼り付けます(Ctrl+V)。 「Outlook Express」フォルダーが表示されるので、「Outlook Express」フォルダーを外部メディアにコピーしてください。 これで、バックアップ終了です。 インポートの方法。 OEで ファイル → インポート → メッセージ と進みます。 Microsoft Outlook Express 6 を選択し次に進みます。 「Outlook Expressインポート」ダイアログで「参照」を選択します。 バックアップした「Outlook Express」フォルダーがある場所を指定して次に進みます。 あとは、指示に従って進んでください。 長くなり、失礼しました。

minayo_001_001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • ik_ikki
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

NO1の追加です。 ご存知とは思いますが、NO1で作成したファイルをCD等の外部記憶媒体に保存し、リカバリイ後戻してください。

minayo_001_001
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 了解しました。

回答No.2

一番 エラ-が少ない簡単な方法ですが デスクトップ上に新規の任意名称のフォルダを作り 次にOEの受信トレイ等 コピ-対象のメ-ルデ-タを開いて必要な分の先頭をクリック 最後をShift+クリックしてグレ-表示で囲い 新規フォルダにドラッグ&ドロップします それをCD等に保存したり 添付ファイル付きメ-ルで送ったりして コピ-又は送信先のPCに展開すれば復元完了です。

minayo_001_001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 新規フォルダですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリー

    現在WindowsXPを使用しています。このたび、リカバリーをしようと思っているのですが、その前に、メールの情報のバックアップをしたいと思っています。 OutlookとOutlook Expressを両方とも使用しています。 Outlook *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) Outlook Express *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) をそれぞれ保存して、リカバリー後に、再度復元したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの保存

    先日、Windows Live メールをインストールしました。 その後、Outlook Expressの受信トレイから必要なメールをマイドキュメントに保存したら、保存したメールが開けなくなりました。 保存したメールを開くと、Outlook Expressが開きますが、保存した内容は開きません。 仕方なく、保存したメールを右クリック→プログラムから開く→Windows Live メールを選択して開くと、見ることはできます。 しかし、プログラムから開く項目の中にOutlook Expressは、見当たりません。以前と同じように、保存したメールをOutlook Expressで開くにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 保存したメールを・・・。

    Outlook Express《ヴァージョン6》で受信したメールを、マイドキュメントに保存しました。 この保存したメールを、もう1度、メール受信BOXに戻すことは出来ますか? OS:WindowsMe

  • PCのリカバリ後、バックアップしておいたOEを復元したらフォルダはどうなりますか?

    Outlook Express6.0をツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリック、で出てくるファイル名をコピーして、DBXファイルでバックアップしておきました。これからPCをリカバリして、また復元しようと思うのですが、今までは、かなりたくさんのメールをフォルダをたくさん作って受信トレイの中や外に細かく整理していました。復元したら、フォルダごとにメールが整理されて入った状態(以前の状態)そのままでちゃんと復元されるのでしょうか?それともフォルダはなくなってメールだけ全部受信トレイにだーっと復元されてしまうのでしょうか? リカバリ前に整理しておこうとせっせとまたフォルダを作っていたのですが、もしかしたら全然無駄なのかしらと思ってしまいまして(苦笑)どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保存したメールを元に戻すには?

    Outlook Express《ヴァージョン6》で受信したメールを、マイドキュメントに保存しました。 この保存したメールを、もう1度、メール受信BOXに戻すことは出来ますか? OS:WindowsMe

  • OE5.5リカバリ後にメールの本文を読みたいのですが。

    先日リカバリしたのですが、そのときは、メールソフトは、 アウトルックエクスプレス6.0だったのですが、リカバリ後5.5になりました、6.0のときに使っていた受信したメールの本文を読みたいのですが、 今の5.5に上書きする以外に方法はありますか? 受信データは、他のHDに保存してありますが、5.5に上書きすると、 メールソフト自体使えないようなんです。 アドレス帖は、読めるのですが・・・・ 今は、6.0には、戻したくないんで よろしくお願いします。

  • リカバリ前の受信メール

    OSはXPです。 メールソフトにアウトルックエクスプレスを使っています。 パソコンの調子が悪い為最近リカバリしたのですが、リカバリする前の受信メールをどうにかして戻す方法はないでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンをリカバリーする前にメールアドレスや受信したメールを

    パソコンをリカバリーする前にメールアドレスや受信したメールを 外部記憶装置に保存したいのですがどのようなすればよいでしょうか? メールソフトはアウトルックエクスプレス6 です。素人ですのでパソコンの操作方法など詳しくありません。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook Expressのメールを入れ直し。

    WindowsXP SP3でOutlook Express バージョン6を使っています。 一度PCのハードディスクを消してXPを入れなおそうと考えています。 Outlook Expressに登録してあるアドレス帳はエクスポートできたのですが、 受信トレイ・送信トレイ等に入っているメールも消す前の今の状態に戻すことは可能ですか? 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。