• ベストアンサー

償却するもしないも会社都合でいいの?

中小法人の税務会計についてお尋ねします。 ・減価償却資産の定率法・定額法での償却、または一括償却(3年で均等償却とありますが…) ・繰延資産の償却(減価償却資産でないことは理解しています) これらは毎年償却しなくても会社の任意で償却したりしなかったりして計上する年しない年があって構わないのでしょうか? 例えば昨年度は赤字なので計上せず、今年度は黒字で計上、また来年度はは赤字なので計上なし などということです。 またそれを実行した場合例えば耐用年数3年のものが4年も5年もかけて償却されることとなりますが 延べ年度で3年で償却してればいいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>毎年償却しなくても会社の任意で償却したりしなかったりして計上する年しない年があって… それはかまいません。 >昨年度は赤字なので計上せず、今年度は黒字で計上、また来年度はは赤字なので計上なし… それもかまいません。 >耐用年数3年のものが4年も5年もかけて償却されることとなりますが… それはなりません。 >延べ年度で3年で償却してればいいのでしょうか… 継続して 3年です。 途中棄権はかまいませんが、ゴールは一緒です。

kokoa1223
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございます。 とても良く理解できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3で回答したものです。 >とありますが、定額法では違うのでしょうか? 度々すいません。  定額法は、前期末未償却残額がいくらでも、取得価額を元に償却可能限度額を計算するので、取得価額の5%までは、毎期同じ償却限度額になります。

kokoa1223
質問者

補足

costa_rica様 ご回答有難うございます。 では定率法みたく計上したりしなかったりする選択肢はなく 必ず毎期計上するものと考えてよろしいでしょうか?

回答No.4

No.2で回答したものです。 補足質問についての回答は、ANo.3の方のおっしゃる通りです。 定率法なら、前期以前の償却不足分が含まれた期末簿価を元に 償却限度額を計算します。 異論がある方もいらっしゃるでしょうが、零細企業では しばしば行われている処理です。

kokoa1223
質問者

補足

ご回答有難うございます。 再三の補足質問で大変恐縮ですが、 >定率法なら、前期以前の償却不足分が含まれた期末簿価を元に  償却限度額を計算します。 とありますが、定額法では違うのでしょうか? 度々すいません。

回答No.3

>例えば償却限度額が今年3万だとして2万しか償却計上しなかった場合残り1万は来期に繰越してはいけない=資産の期末簿価として残る という解釈でいいのでしょうか?  その通りです。その「資産の期末簿価」を元に翌期の償却限度額を計算します。  税務上は任意の償却でよいでしょうが、会計上は、信頼される決算書とみなされなくなる可能性はあります。  

kokoa1223
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 理解できました。

回答No.2

>耐用年数3年のものが4年も5年もかけて償却されることとなりますが… その通りです。 >延べ年度で3年で償却してればいいのでしょうか… いいえ。 この部分は、勘違いされている方が多いようです。 法人税法では、償却限度額が規定されています。 規定された限度額以内であれば、0円でもかまいません。 ただし、普通償却費の不足額の繰越は認められていません。 従って、耐用年数3年のものが4年も5年もかけて 償却されることとなります。

kokoa1223
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足として質問させて下さい。 >普通償却費の不足額の繰越は認められていません。 というのは 例えば償却限度額が今年3万だとして2万しか償却計上しなかった場合残り1万は来期に繰越してはいけない=資産の期末簿価として残る という解釈でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤字法人の減価償却について

    よろしくお願いいたします。 法人税の申告で固定資産の減価償却についてお教えください。 赤字法人の場合は、減価償却費を計上しなくてもよいとのことですが、当然償却方法(定額法・定率法)に関係ないと理解してよいのでしょうか。 また、この償却は、いつまでに償却を計上すればいいのでしょうか。 何年以内に償却を計上しないと償却できなくなってしまうという規定があるのでしょうか。 できれば、黒字化してから計上いたいと思っているのですが。(何年後になるかわかりません) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 簿記(償却方法の変更について)

    簿記の有形固定資産の償却において、 (1)定率法から定額法への変更 (2)定額法から定率法への変更 (3)資本的支出後の減価償却 いずれの場合にも当初の耐用年数で償却できるとあるのですが、 耐用年数が過ぎてもまだ未償却残高が残るのが、自分には気持ち 悪く感じます。なんで可能か、教えてください。

  • 税制改正に伴う減価償却の見直しについて

    平成19年度税制改正により、減価償却の方法も変わったと聞いています。 税理士から説明FAXが届きましたが、いまいち意味が分かりません。 (税理士先生はお忙しくて、あまり説明をしてくれません) 私の勤務する会社では、定率法を使っていますが、その前提でお聞きします。 ちなみにFAXされた内容は、 『新規取得資産については、定額法の償却率(1/耐用年数)を2.5倍した数とし、特定事業年度以降は残存年数(耐用年数から経過年数を控除した年数)による均等償却に切り換えて、1円まで償却できることとされている。 この特定事業年度とは、償却中のある事業年度における残存簿価について、耐用年数経過時点に1円まで均等償却した場合の減価償却費が定率法により計算した減価償却費を上回ることとなった場合の当該事業年度とされている。』 仮に一番最近(1月)購入した中古車両は、2年償却で、0.684という償却率だったのですが、仮にこれが4月1日以降に取得したものだとすると、『新定率法』によれば、どんな償却率になるのでしょう。 また以前は残存価格5%まで償却していたのを、1円まで償却を続けるということと、上のFAX文面の(この特定事業年度とは・・・)に続く内容をどう理解したらいいのでしょう。 なんか、根本的に分かってないので、初歩的な質問になって申し訳ございません。

  • 減価償却費について

    車輌を購入し、2年間(定率法)償却しました。 実は購入した年度は赤字になり減価償却はしませんでした。 翌年度より償却を開始しましたが、その場合耐用年数6年なんですが、償却した年度から6年間償却していいのでしょうか? もうひとつ、またその途中で償却しない年度があってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 減価償却がどうしてもわかりません。

    建物や設備等の購入費を耐用年数に応じて、分割して計上、資産価値も毎年減価償却に応じて減っていく。 ここまではなんとかわかります。 一言でいってしまえば、質問は「減価償却はなんのために存在しているのか」ということです。 疑問は以下3点。 (1)よくWebページなどで減価償却を「一億円のビルを購入し、初年度は赤字だが、次年度からはビル費用は発生せず維持費だけなので、大きく黒字になります。これっておかしいですよね。そこで減価償却があるんです。」 なんて説明がありますが。 この例で言う次年度以降黒字になる事になにも違和感を感じません。初年度に一億円を負担し、返せたらそれでおしまい、あるいは返せなかったら一億円を次年度以降に持ち越し。 これじゃダメなんでしょうか。 (2)それに、耐用年数を過ぎた物件はどうなるのでしょう? 例えば、木造建築で20数年の耐用年数を過ぎたものも(減価償却を終えたものも)、資産価値は0になるはずなのに、購入した価格前後で売られますよね?転売利益を出してる人もいるんですから、むしろ資産価値は上がりさえするはずです。 なのに、経済状況や需要を考慮しないで一方的に価値は消えていく? パソコン等の壊れたり、使えなくなったりするものの資産価値が0になるのはわかりますが、この様に建築物を転売するときの価値と減価償却の関係?もよくわかりません。 実際にどれだけくたびれているかを査定して価値を決めた方がよいのではないでしょうか。そんな手間かけられない。といったところでしょうか。 (3)一億円の建物、数年後8000で売却。-2000万かと思いきや、減価償却で5000万の資産価値となっており帳簿上は3000万の利益で税金がかかる。 意味がわかりません。存在意義が。 売却益にそのまま税金かければいいのでは… ゴチャゴチャしてすいません。書いてていても混乱してきました。 支離滅裂な質問となってしまったので、部分的にも、「これはこういうことだよ」なんて回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 困ってますTT減価償却の計算を教えてください

    減価償却について質問です 取得原価1,000,000 耐用年数10年、残存価額は取得原価の10% 定率法(償却率0.206) 1)初年度と2年目の減価償却をおこなったときの仕訳 2)初年度は定額法と定率法が営業利益がどちらが多くなるのでしょうか 3)10年後償却が済んだときの減価償却累計金額を教えてください 何年も簿記から離れていたので全くわからなくなってしまいましたTT よろしくお願いします

  • 減価償却について

    個人で事業はじめました(非法人) 減価償却について質問があります。 資産によって耐用年数が決まっていると思いますが 例えば自動車の場合6年になっていますよね。 通常なら定率とか定額の6年分割で経費計上すると思いますが まるごと全額を今年の経費にするというのはだめなんでしょうか? もちろん車は1年乗って終わりではありません。 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 有形減価償却資産の定額法による償却について

    当社(3月決算法人)では、2007年度より有形減価償却資産の 償却方法を定率法から定額法に変更しました。 そこで1点質問です。 2006年度以前に取得した有形減価償却資産で、 2007年度期首時点において、取得価額の10~5%の間まで 償却した資産の2007年度の減価償却費について教えて下さい。 (例:取得価額1,000,000円の資産で、期首帳簿価額が70,000円) 2006年度以前に取得している有形原価償却資産の定額法による 減価償却費の算出方法は、 (期首帳簿価額-取得価額の10%)×償却率 と認識しています。 しかし、上記の式に当てはめてみると、今回のようなケースでは、 「期首帳簿価額-取得価額の10%」は0円以下となり、 それに償却率をかけた減価償却費も負(マイナス)の金額と なってしまいます。 (例) 取得価額:1,000,000 期首時点での償却累計額:930,000 償却方法:定額法 法定耐用年数:5年(償却率:0.2) (70,000-100,000)×0.2=▲6,000 今回のようなケースでは今年度の減価償却費としてはいくらまで 計上可能となるのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。

  • 赤字決算時の一括償却資産について

    よろしくお願いします! 今回初の決算なのですが、大きく赤字となりました。 よって今回は固定資産、繰延資産について償却しないこととしました。 そこで、質問です。 一括償却資産に計上したものは三年の均等償却になると思いますが 今回の決算で償却しないことは可能なのでしょうか? ほかの資産と同じで黒字が出てから三年間償却できるのでしょうか? 一括償却資産は償却資産税がかからないとのことなので、10万~20万の資産は一括償却資産に計上してあります。 ちなみにしばらくは赤字決算になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の減価償却について教えてください。

    平成12年度6月の中古車を平成16年12月に270万で 会社名義で購入しました。 基本的なことで申し訳ないのですが、 1)これを本年度9月にて減価償却する場合は、 耐用年数=法定耐用年数-経過年数+経過年数×20% に当てはめ2年未満2年間の間は減価償却すればよいのでしょうか? 2)具体的な金額は、定額法で 270万×90%×定額法の償却率(0.2)×10ヶ月(0.8333) =40.5万 を今年の分として計上すればよろしいのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう