• ベストアンサー

ハードディスク交換後の異変

3ヶ月ほど前にハードディスクが故障して、交換修理を受けました。メーカーに送られて修理したそうですが、ハードディスクを交換されてからどうも不安定なように感じます。たとえば、スイッチを入れて立ち上がり完了後すぐに不正な処理をしたので強制終了しますというウィンドウが表示されます。ただし、ウインドウを閉じたあと強制終了はされませんし特に変わりなく使用できるのですが…10回のうち4回~5回程度の割合で表示されます。どういうことなのでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 デフラグやスキャンディスクはちゃんと出来ますか? もし出来たら、直るかも・・ 「すっきりデフラグ」でやってみてください。 最初にスキャンディスク「完全」をして(2時間以上かかると思う)、その後にデフラグを。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html それでも直らなかったら、再インスト-ル >> パソコンを買ったときに、windowsがインストールされていたとしたら、CD-ROMが4~5枚くらいついてきたと思うんですけど_。 取説を見て「リカバリ」「再インストール」「初期化」「ふりだしに戻す」っていう感じで解説してあるハズです。 簡単に出来ます。HDDの故障でなけでば。。 メーカーやOSによって違うと思うので、詳細の説明はできないんですけど(そこまで経験もないし)_ 私が答えられるかどうか判りませんが、パソコンのメーカーと機種、OS(98とかMeとか)を補足してください。アップグレードしたとか、そういう情報もあったほうが良いかもしれません。詳しいサイトを探せるかもしれませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

リカバリー(再インストール)してみたらいかがでしょうか? それでも直らなかったらHDD不良でつき返すしかないのかも_

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにあまり詳しくないのでついでにお聞きしますが、リカバリーって自分で簡単にできるものですか?(家庭で簡単にできるもんなんでしょうか???)