• ベストアンサー

ハードディスク交換

ノートパソコンのハードディスクを自分で交換しようと思っているのですが,気になることがあります. (1)ハードディスクを自分で交換するとメーカー保証外になると聞いたことがあるのですが,メーカー保証外とはどういうことでしょうか?メーカー保証期間内の場合に,それが終わるということでしょうか?それとも,故障しても修理してもらえなくなるということでしょうか? (2)新しいハードディスクをUSBで接続して元のハードディスクの中身を移す場合,専用ソフトがあるようですが,普通にCドライブをコピーするだけではだめなのですか?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

不具合が発生した際、無償修理期間内でも有償修理となることです。 ただ、以前はそのあたり厳しかったAppleですらノート型コンピュータの ハードディスク交換を行うだけで保証外になることはないですし メーカー側の保証書の記載をよくみるとよいでしょう。 (以前のApple製コンピュータは不具合の有無にかかわらず内部増設をすること自体が保証対象外になる機種がありました) システムドライブには、ユーザがアクセスできないファイルや 見た目上見えないファイルもあるので、単純なコピーではだめです。 また、リカバリーディスクがついているものは、リカバリー用の ディスク領域が通常見えない状態でハードディスクに存在するため ハードディスクの交換をするとリカバリーができなくなることはあります。 いずれにせよコンピュータの取扱説明書および製造元のサポートページを熟読してから行うのがよいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. Acronis Migrate Easyを使ってハードディスクの中身をコピーして,新しいハードディスクを取り外そうとしたら,shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll の例外のエラーが発生して取り外せません. 調べてもよくわかりませんでした. 解決策はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.2

(1)ハードディスクを自分で交換するとメーカー保証外になると聞いたことがあるのですが,メーカー保証外とはどういうことでしょうか?メーカー保証期間内の場合に,それが終わるということでしょうか?それとも,故障しても修理してもらえなくなるということでしょうか? →故障しても修理してもらえなくなるということなんです。  有料以外では・・。腕に自信があればいらないところですね。 (2)新しいハードディスクをUSBで接続して元のハードディスクの中身を移す場合,専用ソフトがあるようですが,普通にCドライブをコピーするだけではだめなのですか? →それだと起動なんてしなくなります。  不満でしたら試してみるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. Acronis Migrate Easyを使ってハードディスクの中身をコピーして,新しいハードディスクを取り外そうとしたら,shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll の例外のエラーが発生して取り外せません. 調べてもよくわかりませんでした. 解決策はあるのでしょうか?