• ベストアンサー

英語が得意な人が有利な難関大文系入試

eris-magicの回答

回答No.6

東大志望で英語がそれだけ得意なら 殆どの私大文系受験は「圧倒的に有利」だと思いますけど・・・。 例えば、慶応は英語+選択+小論(SFCは英語+小論)ですが 小論は点数化できないので小論はボーター上の判定に使われるだけです。なので実質、英語と選択科目の勝負になります。(有名な話ですけど)そこでも英語の配点が大きく、しかも受験生の得点率も低いので、英語で満点近く取れれば、圧倒的有利どころではないですよ。 上智の教育学科B方式なども英語+小論ですしね。 そもそも「日本史の内容」が違うというのは具体的に、どう違うんですか?受験不可能なほどですか?社会系の科目は基本的に単純知識・暗記科目なので、傾向が違っても全く対応できないということは無いと思うんですけど?