• 締切済み

英語が得意な人が有利な難関大入試

東大文一が第一志望で浪人は許されていない高3です。押さえの大学を受けたいのですが、日本史で問われる内容が東大とぜんぜん違い、時間もなく、困っています。でも英語は大の得意科目で、英検準1級も持っています。上智以上の難関大の法律・政治関係の学部で、英語が得意な人に圧倒的に有利な、東大志望者でも受けられる入試はありますか?(帰国生ではありません)漢検2級も持っているので、資格を持っていると有利な入試も考えています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは 最近の受験情報に詳しくないのですが 東大文一が第一志望で浪人は許されていない高3です ということは、センターは当然ある程度できるのだと思いますが であればセンター利用の入試方式なのでは? 早稲田大学 http://www.waseda.jp/nyusi/gakubu/index.html#center ◆政治経済学部・商学部・社会科学部・人間科学部 センター試験5教科6科目で行われ、センター試験の得点(配点800点)のみで合否を判定します。2次試験はありません。 明治大学 http://www.meiji.ac.jp/exam/general/index.html#01

回答No.1

慶応の総合政策学部が、英語と小論文のみの入試です。英語は毎年超長文が2題出題され、全問記号です。なので長文読解が得意なら圧倒的に有利です。 但し、小論文が曲者で、私大の小論文ではほぼ間違いなく最高の難易度だと思われます。受けるなら小論文の訓練をしておくべきだと思いますよ。

rijicho
質問者

補足

残念ながら小論文の対策をする時間はほとんどありませんし、書く才能もないと思います……。