• ベストアンサー

在宅ワーク信用してもいい? 

先日、簡単な絵に色つけする在宅ワークを求人紙で見つけました。 切手500円分を同封して資料を請求して下さいとのことだったので その通りにすると、一枚の封筒が届きました。 内容を読んでみると、切手同封をお願いしたのがはいたずら・ひやかし防止のためと書いてありました。 無料にすると収集がつかなくなるからということでした。 仕事を始めるにも2,3万円かかるみたいです。 この業者、信用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的に、事前にお金を徴収する業者はインチキ業者、と私は見ています。 在宅がご希望でしたら、市役所等の内職募集コーナーをチェックなさるか 職安で探されたほうがいいですよ。 または、近所を歩いて「内職募集」のチラシが貼ってある会社を見つけるか・・・

akahide
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少しでもおかしいと思う点があれば やめた方がいいですよね。 今度職安に行ってみます!!

その他の回答 (5)

• aaa1099
回答No.6

詐欺だ詐欺だといいますが、 その前に 自分は何ができるんですか? 何もできない人に金を出す会社は無いと思いますが・・。

akahide
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えさせられました・・・

• Jam52
回答No.4

よくある詐欺ですよ。 ご自身が騙されやすい性格かどうかというのはあなたが一番よくご存知のはず・・ No.1さんの回答は「そんなのは詐欺に決まってるだろ!」という意味だと思います。

akahide
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

noname#72471
noname#72471
回答No.3

私の義理の妹が似たようなのに引っ掛かりました。 最初に金銭を要求するものは、詐欺と思って間違い無いと思います。 普通の内職って、出来が悪いと弾かれて、給料にならないシステムですので。

akahide
質問者

お礼

今まで求人紙を見て何件か資料を請求したんですけど、 ほとんどが金銭を要求する業者だったので そういうものなのかと思い始めていたので、ご意見ありがたいです!

• maxmixmax
回答No.2

肝心の内容が分からないのに、 判断できるわけないでしょ…

• sleepmoon
回答No.1

仕事をするのにお金が必要という段階で怪しいと思いませんか? 私なら絶対やりません。

akahide
質問者

お礼

そうですよね。 sleepmoonさんの言う通りだと思います。 ありがとうございました。