• 締切済み

差押債権を調べるには

会社業務の中の一部で代金の回収を担当している者です。仮執行宣言付支払い督促後、支払いが無い債務者に対しては、私が容易にできる「預金口座」と「給与」の差押さえを行っております。勤務先が判明していれば給与差押は堅いのですが、不明な場合は債権額が通常5~10万円であるため、費用的に興信所を使うこともできず、かといって私が尾行するわけにもいきません。預金口座も、債務者の住居付近の金融機関を目録の中にあてずっぽうに入れるという方法を取りますが、ヒットしても残高が少なかったりと苦戦の日々です。勤務先を調べる技・残高がある口座の調査方法・その他差押できそうな債権の種類と調査方法をご指南いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

同一のご質問よくあります。 私は、まず、空振りを承知で動産執行します。 その空振りの執行調書を添付して「財産開示請求」します。 そうすれば、おのずから勤務先は当然のこと、その債務者の全財産が明らかになります。

kamome1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼ながらご回答いただいた内容からもう1点質問させて下さい。 先ほど地裁に処理の方法を質問したところ、「財産開示請求」をしても債務者が無視し応えなければ、そのまま回答なしで終わってしまうとのことでした。やはりそうなのでしょうか?