• 締切済み

windows XP で起動時にアイコンなくなりました

WINDOWS XP利用していますが、この間立ち上げたときに 起動画面からデスクトップのアイコンやサイドバーが一切表示されず 動作できなくなりました。 CTL+ALD+DELキーも効かなかったため電源Offで再起動 させるしかなかったのですが、その後も現象は変わりません。 このままWINDOWSを再インストールするしか手段はないので しょうか。 メールアドレス、データ等の救済を含め、正常な状態に戻すための 方法を教えて頂きますと助かります。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

データのバックアップをしましょう。2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html バックアップが終わったら、OSから入れ直して下さい。

• kjtyn7
回答No.2

拡大画面になっていませんか? 何もない画面の右上隅にカーソルを置き、右Clickすると、小窓が開き「拡大画面を戻す」が出ますからそれをClickすると正常な画面になります。念のため再起動して完了。それもダメなときは、正常に起動していた時までさかのぼって、システムの復元を実行する。

• Darkfox
回答No.1

ん~お手上げでしょう。 データのサルベージをして再インスコした方が早いかな。 サルベージの方法は複数あるけど、 1.他のPCに外付けドライブとして認識させる。 Cドライブを外して他のPCに接続すれば中が見れるので、別のHDDに保存したいデータを移動すればおk。 2.1CDLinuxのKNOPPIXを使う。 KNOPPIXはCDブートなのでHDDがどうであれPCが使える。 極端な話し、無くても良い。 なので内臓のCドライブはそのままで、外付けドライブを接続してからKNOPPIXを起動すればファイルの移転も可能かと思われる。 方法はコチラ↓ http://www.geocities.jp/itaya_ys/Knoppix/knoppix.html どちらにせよ別のHDDが要るので、後々を考えて出来るだけ大容量の物を買っておきましょう。