• 締切済み

ソメイヨシノの植樹

ソメイヨシノを道路わきに植樹したいと思い、7本買いました。地面から最初に枝分かれするところまでの幹の長さは、まだ1.5m程で枝葉を含めた直径は2mほどです。幹の太さは大人の両手で囲って余りある位です。場所は2m幅の地面で片方に1mの高さの壁、反対はコンクリートで舗装された道です。それが30mの距離あります。娘の誕生の記念にここを桜並木にしたい考えです。 後で調べて、ヨシノの植樹間隔は(早い成長とサイズを考え)10mとあって、どうしようかと悩んでいます。基本的には5m間隔でと思っていたのですが、根の混み具合など大丈夫でしょうか。また車の通行も考え底上げ(?土を盛り上げて枝が車体に接触しない高さに上げる)しなければなりませんが、はたしてこれは無謀なのでしょうか。ド素人ですみませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

品種に関わらず広葉樹は根が広がります 成長につれて舗装を持ち上げるかもしれません 根を張らない木なら針葉樹がいいです ゴールドクレストなど

yumigan
質問者

お礼

針葉樹ですか。それもいいですね、考えてみます。

• debukuro
回答No.3

私有地なら問題はありませんね 木は枝と根は同じ広さに広がります 桜のように枝が広がる木は根の周りを広く開けておかなければならず根の上が舗装で覆われると枯れやすいです 枝が張る問題は解決ですが根の周りを広くとる工夫をしてください

yumigan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。恐らくソメイヨシノはあきらめる事になりそうです。(7本もどうしようかと頭をかかえています) ここでキャッチボール式に会話していいのか分かりませんが、では逆にここに適した桜の種類はどんなものがあるのでしょうか。2~3mの高さに収まり、吉野に一番近い花をつけるもの・・。ちなみに枝垂れ桜と八重桜はあまり好きではありません。

• debukuro
回答No.2

根と枝は5メートルくらいに広がります 間隔は10メートル必要です 桜は剪定を嫌うので敷地の境界から少なくとも5メートル離して植えないと敷地からはみ出します 敷地からはみ出すと道路交通法や民法に抵触します

yumigan
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。この30mの道路は私道で、ウチの車しか通りません。なので仮に、はみ出しを良しとした場合、底上げの案ははやり無謀なのでしょうか。また、10m間隔で植えた場合、スカスカ感がなくなるほど見栄えよく大きくなるにはどれくらいかかるのでしょうか。

• nitto3
回答No.1

たとえ車に接触しない高さでも枝葉は道にはみ出してはいけませんよ。

yumigan
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。この30mの道路は私道で、ウチの車しか通りません。なので仮に、はみ出しを良しとした場合、底上げの案ははやり無謀なのでしょうか。また、10m間隔で植えた場合、スカスカ感がなくなるほど見栄えよく大きくなるにはどれくらいかかるのでしょうか。