• ベストアンサー

最新はVistaなのになぜXPを選ぶ人がいるんですか?

こんばんは。 もうOSの最新はとっくにVistaなのに お店でもXPは販売してますし 中には選べるのもあるし VistaからXPへ落とせるのもあるんですよね(勉強しました!) この場合はデーターは消えるとして何度もVista、XPの入れ替えができるのですか? あとなぜ最新がVistaなのにXPを選ぶ人がいるのでしょうか? 最新がXPのときそういうことはなかったですしサポートが延長したと いってもきっとXPの方が早く終わっちゃうでしょうし。 私的にはVistaの宣伝を見て「エプスプローラーが立体になんなくてもいいや。メモリも2GもいるんならXPで十分」とは思ったのですが 保守やメンテナンスで強化されているところもあると思うんです。 それでもXPを選ぶというのはどういう理由があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.7

1.XPの時代が長かったこと(発売 2001年12月~)  (OSとしては異例、枯れてOSも安定した、DSP版が安くなった) http://ranking.rakuten.co.jp/computer/211673.html?scid=s_kwa http://kakaku.com/pc/os-soft/ 2.1に関連してサポート期間が延長された http://www16.atwiki.jp/hitkik/pages/25.html 3.ソフト、周辺機器のドライバーや互換性の問題 4.次期OSの発売時期の決定(いつものように延期?、バグだらけ?) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_windows_7/ 5.Vistaでなくてはできないことが見出せない(XPでもできる) 自作をする立場では、個人的にはこう考えています。 >お店でもXPは販売してますし 中には選べるのもあるし VistaからXPへ落とせるのもあるんですよね(勉強しました!) 需要が多いから。 MSもVistaに乗り換えるユーザーが多くないと当初から想定していた。 98、Meから2000、XPに乗り換えるメリットが多かったのは事実ですが Vistaじゃないと絶対できないことって何かありますか?

nyan_neko
質問者

お礼

他のお礼にも書いたのですがいったいVistaって何を目指したんでしょうね。 毛局WIN95から始まってようやく収束したのがXPでじゃあVistaで何をやりたかったのか、XPの強化(有償でもいい)ではダメなのかというのはみなさんの回答を見て感じることでした。Vista買わなくて良かった(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• tadasi8
回答No.6

まだまだ個人や企業などではOSはXPを使用しているユーザーはたくさん居ますし実際に世界中のXPユーザーの苦情とその後の影響を考えてマイクロソフト社はXPユーザーのサポートを最初はPro次にHomeをサポート延長しましたねこれはVISTAがまだまだ安定せずにしかもスペックが非常に高みを要求するためと周辺機器がXPに比べてまだまだVISTAに比較して市場シエアがまだまだ抜群に多いこともありますねちなみに私はまだまだXpで充分ですし来年以降新しいOS(Windous7が発表される予定みたいですからそれまで待ちますね)ビルゲイツも昨年VISTAは正直失敗だというような談話も聞きましたしね。いくらVISTAで透過ソフト機能が出来るといっても、まだまだアップルのソフトでクラリスには程遠いまだ10年は遅れているとビルゲイツは開発スタッフに激怒したという噂も本当みたいですしね。

nyan_neko
質問者

お礼

私はXPの追加機能でお金払うのはいいですがもう新OSとかでこれ以上お金とらないで!!!というのが正直な気分です(^^; 回答ありがとうございました。

• hinanopia
回答No.5

・当初 Vista対応のアプリケーションや、ドライバソフト が XPに比べて少なかった。 ・アプリケーションによっては、管理者実行しなければ正常に動かないソフトとかある。 ・アプリケーションからCドライブの直下にファイルを保存しようとすると、OSが拒否する。 ・保存するファイルの種類によって、あらかじめOSが用意したユーザー用のダウンロードフォルダや、ドキュメントフォルダ等に振り分け保存しようとする。 ・セキュリティ設定が多岐に渡っていて、標準設定では警告が出まくる。 ・Windowsの自動更新を設定しておくと、頻繁にUpdateし、再起動しまくる。 ・多数市販されている1Gメモリのマシンでは、アプリの起動や、負荷のかかる作業が重すぎる。 ・・・などなど、仕事で使うことを考えると、イライラ要素が多すぎて嫌なんじゃないでしょうか?

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。当初はWIN95のはWIN98でも動きましたよね。 今までの資産を捨てるということは最悪の手段でそんなことしたら誰もVistaなって買わないと思います。 Vistaのいうのはみなさんの説明を聞いても方向性がはっきりしない製品なんですね。 なんでこんな失敗したんでしょう・・・ 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

画面に無駄な動きを沢山加えているため、本来のプログラムが動くための力が、その無駄な動きをさせる為に使われて、遅くなっている為です。 同じ性能のパソコンに、XPとVistaを入れたもので動作を比べれば、明らかにXPの方が早く動きます。 また、Vistaは、来年には時代遅れになるOSと決まって居ます。 (マイクロソフトから、次のOSが発売される事が決まって居ますので。) ソフトを作っている会社でも、Vista版は開発しないとされている物もあり、仕事関係では、ほとんど使われて居ません。 これらの事から、「Vistaを使う必要は無い。」と考えている人が多いと言う事です。 うちでは、1台にVistaを入れたのですが、動作が遅くなったので、XPに戻しました。 画面が綺麗に動く事より、プログラムが快適に動く事を考えれば、当然の話しだと思います。 また、来年には時代遅れになるVistaですから、こんな寿命の短い物は、他の人に聞かれた時は薦めません。 それだったら、安定しているXPの方がよほど良いからです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 Vistaのデモをテレビで見ましたが(ちょっとだけ)確かにビジュアルが良い よりさくさく動くほうがんですよね! XPでも98よりビジュアル面を強化したからメモリやディスクがいるよう になってしまって、そんなのいらないよーというのは私だけではなかったの ですね。 回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

やはり信頼感でしょう。 OSを含め、今ほど複雑になると安定するまで何年もかかります。そして対応するアプリケーションが充実するまでも日数がかかります。 95,98,Meの系列と、NT,2000,Xp,Vistaの系列は異なります。以前のXPへの雪崩現象は(95,98,Me)→XPという側面が大きかったのでしょう。98やMeはさすがに少ないですが、2000は今でもたくさんいらっしゃいます。  私もOSのバージョンアップは、基本的に今のOSで不自由になったときですね。そんなXP使いの私でも、フォルダーのスタイルなどは、相変わらず「旧Windows」のままです。アプリケーションを使うのに必要ないから・・  ただ、これから購入するなら、Vista対応は確認しておいたほうが良いでしょう。  なお、私の場合のOSのバージョンアップは、特殊な方法をとります。以前の98からXPにアップグレードしたときの方法は  アプリケーションやデータはC:に入れていなかったため、基本ドライブ(98のC:)の後ろの拡張領域(内部にD:以降)を後ろに下げて、もうひとつ基本領域を作成しそこにWindowsXPを入れて、改めて同じアプリケーションをXpを起動してD:に上書きして入れていきました。そうすることで、まったく同じアプリケーションやデータを98からもXPからも使用できるようにして、98の必要がなくなった時点で、98に使用していたドライブを削除しXPを広げました。  アプリケーションやデータは、まったく失わずに移行できています。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 この移行の仕方は一般にいうマルチブートではないですよね????? あれマルチブートなのかな? 起動時にブートドライブを選択するんですか? それなら今のデーターはゆっくり消していけばいいし(ドライブ容量はいりますが)、バックアップ作業が楽ですよね! もう少し教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 >相変わらず「旧Windows」(^-^)アハハ

noname#70350
noname#70350
回答No.2

>>XPを選ぶというのはどういう理由があるのでしょうか? >>VistaからXPへ落とせるのもあるんですよね そのとおりです。 http://www.dell.co.jp/notebook/vostro Vista Business + ダウングレードXP Proプリインストール と Vista Business単体で値段が変わりませんからVista Business単体を選ぶ意味はありません。 >>この場合はデーターは消えるとして 消えません。XPプリインストール済みの上にVistaをインストールする場合、XPのときのデータはwindows.oldフォルダに移動されます。 http://support.microsoft.com/kb/933212/ja

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 ダウングレードっていうのですね。 それってVistaは失敗を証明しているような・・・・(^^; 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それでもXPを選ぶというのはどういう理由があるのでしょうか? 仕事で使っているので、気軽に使えるという理由が一番です。 すでに2台持っているPCがXPで、ソフトや周辺機器も全て XPに対応しているというのも大きいです。 さほど詳しくはありませんし、当初はよく「動かないものもあった」 などという話も聞いていましたから。面倒は困ります。 で、3台目もXPとなりました。 サポートはXPもVISTAさほど変わらない程度にはうけられるようです。 そんなに何年もたってたら、その頃には次のOSが出ているでしょうから、 新しいパソコンごと買い換えることになるでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 私はずーと壊れるまでWIN98使ってまして XPは乗り遅れたかなーと思っていたんですがVistaは乗らなくても よさそうですね(^^; 回答ありがとうございました。