-PR-
解決
済み

バッテリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44397
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

冬があけたので、明日、エンジンを掛けようかなと思っています。約3ヶ月位
バッテリーをはずして保管してたのですが、押し掛けしてかかるのでしょうか?
また、クルマのバッテリーにつないで充電できますか?できればその方法も教えて
頂きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

押し掛けをしなくてもかかると思います。かからなっかたら、押し掛けをしてもいいですし、車とブースターでつないで、充電してもOKです。しかし、ディーゼル車は電圧が違うのでつなげないでください。ブースターの繋げ方は説明書にかいてあると思います。くるまの+→バイクの+→バイクの-→くるまのアークに繋げるだったと思います、はずす時は、この逆。最近使ってないので、もしかしたら逆かもしれないので、説明書を読んでください。
それでも、かからなかったら、プラグがよごれている可能性があります。掃除すると結構かかる。

冬明けはバッテリーの心配より、タンクやキャブの心配した方がいいと思いますよ。結露ができて、錆びがでていることがあるので、あと、水抜きを最初にやっておくといいですよ。一通りの点検をすませてから走ることをお勧めします。
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

クルマにつないで掛ける事ができました。Nickeeさんの言ったとおり、水抜きも。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-25 16:03:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

バッテリーをちゃんとはずして置いたならたぶん直ぐかかるんじゃないかなー (押しがけしなくても) もし、かからないとすればキャブの方だと思うよ、冬前にガソリンコックをoffにしていれば大丈夫だけど、  車でもブースターケーブルでつないでもokだよ(私もよくつないでます。) 私もそろそろ、バイク出さないとなー
バッテリーをちゃんとはずして置いたならたぶん直ぐかかるんじゃないかなー
(押しがけしなくても)
もし、かからないとすればキャブの方だと思うよ、冬前にガソリンコックをoffにしていれば大丈夫だけど、
 車でもブースターケーブルでつないでもokだよ(私もよくつないでます。)
私もそろそろ、バイク出さないとなー


  • 回答No.3

バイクの機種によるとはおもいますが、原理的にはバッテリーレスでもエンジンはかかると思います。オフ車の電装部品を全部取り外してプラグコードだけプラグにかぶせて乗り回していた経験もあります。(もちろん公道では使用してません) 昔のバイクはほとんどかかりました。 ただ、最近のものはいろいろと機構が複雑になっているようですので自信がありません。SRやTWなんかはバッテリーレスキットとかも売ってますし。(まあ、 ...続きを読む
バイクの機種によるとはおもいますが、原理的にはバッテリーレスでもエンジンはかかると思います。オフ車の電装部品を全部取り外してプラグコードだけプラグにかぶせて乗り回していた経験もあります。(もちろん公道では使用してません)
昔のバイクはほとんどかかりました。
ただ、最近のものはいろいろと機構が複雑になっているようですので自信がありません。SRやTWなんかはバッテリーレスキットとかも売ってますし。(まあ、あれはウインカーリレーとかの関係らしいですけど)燃料供給が電子制御とかだったりすると厳しいですよね。

セルが回らなければキック、キックがなければ押しがけ、ということですが、押しがけの場合、なかなかすんなりとはかからないと思いますのでギアを3速くらいにいれて気長に押して歩くくらいのつもりの方が良いかもしれません。一度一気にやってみてかからない場合にはお試しください。

車のバッテリーで「充電」できるか?とのことですが、これは難しいと思います。充電は小さい電流量で長時間行った方がうまくいくのですが、もしブースターケーブルで繋いで充電、という風に考えておられるのでしたら電流量が多すぎてうまくありません。
やはり充電器を使うべきでしょう。バイク用なら数千円から売ってます。もちろん性能はそれなりですが。
一時的にバイクの始動の為に車のバッテリーと繋ぐ、ということでしたら、同じ12Vでしたらいいんじゃないでしょうか。
ディーゼル車も容量は大きめですが電圧は12Vですから問題ないように思いますが。
もちろん2個積みの24V車はダメですけど。
ちなみに、ブースターケーブルはプラス側はターミナルに繋ぐしかありませんが、マイナス側はボディーのアースで繋いだ方が安全です。

以上、私自身やったことがありませんので自信はありません。御参考程度に留めて下さい。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

先月、似た様な事をやりました。 家を出た弟が残して行ったバイクを、知り合いに譲るので、 動くかどうかチェックしといてくれと連絡が入り、 エンジンをかけてみたのですが、バッテリー上がり。 さすがに1年以上も放置してあったバイクなので、 仕方無いと思い、押し掛けをしようと思ったのですが、 なかなかかかりません。私のNS-1(50cc)と違って、 SRX400になると、押し掛けも楽じゃないのかなぁ ...続きを読む
先月、似た様な事をやりました。
家を出た弟が残して行ったバイクを、知り合いに譲るので、
動くかどうかチェックしといてくれと連絡が入り、
エンジンをかけてみたのですが、バッテリー上がり。
さすがに1年以上も放置してあったバイクなので、
仕方無いと思い、押し掛けをしようと思ったのですが、
なかなかかかりません。私のNS-1(50cc)と違って、
SRX400になると、押し掛けも楽じゃないのかなぁ、と、
諦めて車のバッテリーに繋いでキーをひねりましたが、
セルモーターは回っているものの、なかなかエンジンがかかりません。
しばらくして、ようやっとゲホゲホと咳き込む様に回り始め、
その後、どうにか始動しました。
どうも、長期間のほったらかしのせいで、燃料ポンプか
燃料パイプか、どこかの燃料系が詰まってしまっていたのが
原因なんじゃないかとは思っているのですが。

バッテリーの充電については、一度車のバッテリーから
始動させてやれば、あとはエンジンを回転させておく事で、
発電機も回りますから、充電できると思いますよ
(ただし、バッテリー自体がくたばっていなければ)。

ちなみにそのSRX、エンジンがかかったと思ったら、
どこかから、蛇口をひねった様な勢いでガソリンが漏れ出してしまい、
結局、引き取った人が修理しましたが、他の部分の修理と合わせて、
結構な出費になったみたいです(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ