• ベストアンサー

Meが起動できなくなりました。助けて下さい!

OS windows MeのPCが起動できなくなりました。どなたか助けてください! ノーマル・セーフモードともに起動できず、青い画面が出て「KRNL 386.EXEがみつかりません。または読み込めません。システムを停止します。」といメッセージが出ます。 BIOS設定をPCメーカーの富士通のFAX情報を取り出してその通りにやっても変わりません。 そこで、BIOS設定画面でCD-ROMの起動順位を1番にしてリカバリを試みても、シマンテックの画面のあと「リカバリはキャンセルされたか、予期せぬ事態により中止します。」のエラーメッセージになってしまいます。 メーカーの方では9/30をもってMeのサポートが終わってしまっていたのですが、だめもとで問い合わせてみたところ、やはりサポートしてもらえませんでした・・・。メーカー担当者からQ&A社という会社を紹介されましたが有料で¥3000程かかるそうです。私の知識ではもうお手上げです。どなたか詳しい方ご存じでしたらサポートして頂けないでしょうか?起動FDがあると解決できる場合もあると聞き、知人のMeのPC(NEC)で起動FDを作りました。すでに起動できなくなって1週間以上経っているせいかどうかはわかりませんが、日付を選択したくてもそれが表示されず、ヘルプを参照してみてscandisk /allというのを試しましたが、ドライブCのFAT データエラーで修復できません。というメッセージが出ます。クラスタスキャンというのもしましたが、FATというの以外は問題ないようです。ヘルプにはそれでも問題が解決できない場合はmeをアンインストールしてください。とありますが、もともと購入時からインストールされていたものですのでそんなことしていいのでしょうか?こうなるとやはり費用をかけずに使えるようにすることはできないのでしょうか?どなたか、他にも試せる方法をご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、ネットにつなげる環境はありますが、メールはやりとりしていません。機種名は富士通のC6/86WLのデスクトップ型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

Meで作った起動FDは使えませんよ。リカバリー用の起動FDがあるはず なんですが・・・。さもなきゃ、電源を入れてBIOSを起動させてから CD-ROMを入れて読み込ませる・・・って方法かな? マニュアル読めば必ず書いてある筈なんですが。 ただ、#2さんのHDD死亡=リカバリーでも修理不能、と言う可能性も 50%くらいあるかもしれません。どうせリカバリーするんですから Meで作った起動FDで、ハードディスクをフォーマットしてしまう、 という方法もあるかもです。フォーマットがちゃんと終われば、 HDDは生きていますから。手順は下記urlの「インストールを実行する 方法」の手前までです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm ・・・ただ、当然のことながら、フォーマットすると以前のデータは ・・・完全に消えます。それで良いかどうかがまず問題かと。 富士通マシンは、通常の手順で再インストールは不可、マニュアルに 従わないと上手く動きません。これはリカバリーCDがその機種専用に なっているためで、逆に言えば普通に再インストールしてもマトモに 動作しない、ということです。

yukkiy1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。フォーマットされてデータが消えてしまうのは特に問題ありません。VistaのノートPCを購入したので子供達に好きに使わせるために残したPCなので、何もデータは入っていないです。あるとしてもエクスプローラーのお気に入りぐらいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

状況から、私はHDDが壊れたのだと思います。 しかし、今、MEで認識できるHDDの入手は難しい でしょうね。中古品を探すしかないと思います。

yukkiy1112
質問者

お礼

長い質問ににも関わらず見て頂き本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.1

>KRNL 386.EXEがみつかりません こいつが見つからない、ということはWindowsMeの根幹部分が動かない と言うことなので重症です。基本的には再インストールしかないと思った 方が正解です。つかMeマシンって、年1回くらい再インストールしないと 何となく調子が悪くなるモンなんですが・・・。 >日付を選択したくてもそれが表示されず、 こいつが動かない、ということですね。 http://support.microsoft.com/kb/267951/ja KRNL386が動かないってことは、これが出来てもやっぱり動かない、 という可能性はありますよ。 >それでも問題が解決できない場合はmeをアンインストールしてください ということで、この方法しかなさそうです。 購入時に添付されているはずの、リカバリーディスク(何枚かのFDと、 CD-ROMがセットになってるはずです)を用意してマニュアルの指示通り に作業して下さい。 ただ、これをやると、中身のデータが全部消えてしまいますけど・・。

yukkiy1112
質問者

お礼

長い質問にも関わらず見て頂き本当にありがとうございました。付属していたものはリカバリCDとアプリケーション3枚のみで起動FDがなかったので最近作りました。普通のやりかただとリカバリCDができないのでmeをアンインストール、再インストールしてみたいのですが方法がわかりません。ご存じでしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。