• ベストアンサー

Meが起動できなくなりました。助けて下さい!

OS windows MeのPCが起動できなくなりました。どなたか助けてください! ノーマル・セーフモードともに起動できず、青い画面が出て「KRNL 386.EXEがみつかりません。または読み込めません。システムを停止します。」といメッセージが出ます。 BIOS設定をPCメーカーの富士通のFAX情報を取り出してその通りにやっても変わりません。 そこで、BIOS設定画面でCD-ROMの起動順位を1番にしてリカバリを試みても、シマンテックの画面のあと「リカバリはキャンセルされたか、予期せぬ事態により中止します。」のエラーメッセージになってしまいます。 メーカーの方では9/30をもってMeのサポートが終わってしまっていたのですが、だめもとで問い合わせてみたところ、やはりサポートしてもらえませんでした・・・。メーカー担当者からQ&A社という会社を紹介されましたが有料で¥3000程かかるそうです。私の知識ではもうお手上げです。どなたか詳しい方ご存じでしたらサポートして頂けないでしょうか?起動FDがあると解決できる場合もあると聞き、知人のMeのPC(NEC)で起動FDを作りました。すでに起動できなくなって1週間以上経っているせいかどうかはわかりませんが、日付を選択したくてもそれが表示されず、ヘルプを参照してみてscandisk /allというのを試しましたが、ドライブCのFAT データエラーで修復できません。というメッセージが出ます。クラスタスキャンというのもしましたが、FATというの以外は問題ないようです。ヘルプにはそれでも問題が解決できない場合はmeをアンインストールしてください。とありますが、もともと購入時からインストールされていたものですのでそんなことしていいのでしょうか?こうなるとやはり費用をかけずに使えるようにすることはできないのでしょうか?どなたか、他にも試せる方法をご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、ネットにつなげる環境はありますが、メールはやりとりしていません。機種名は富士通のC6/86WLのデスクトップ型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

Meで作った起動FDは使えませんよ。リカバリー用の起動FDがあるはず なんですが・・・。さもなきゃ、電源を入れてBIOSを起動させてから CD-ROMを入れて読み込ませる・・・って方法かな? マニュアル読めば必ず書いてある筈なんですが。 ただ、#2さんのHDD死亡=リカバリーでも修理不能、と言う可能性も 50%くらいあるかもしれません。どうせリカバリーするんですから Meで作った起動FDで、ハードディスクをフォーマットしてしまう、 という方法もあるかもです。フォーマットがちゃんと終われば、 HDDは生きていますから。手順は下記urlの「インストールを実行する 方法」の手前までです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm ・・・ただ、当然のことながら、フォーマットすると以前のデータは ・・・完全に消えます。それで良いかどうかがまず問題かと。 富士通マシンは、通常の手順で再インストールは不可、マニュアルに 従わないと上手く動きません。これはリカバリーCDがその機種専用に なっているためで、逆に言えば普通に再インストールしてもマトモに 動作しない、ということです。

yukkiy1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。フォーマットされてデータが消えてしまうのは特に問題ありません。VistaのノートPCを購入したので子供達に好きに使わせるために残したPCなので、何もデータは入っていないです。あるとしてもエクスプローラーのお気に入りぐらいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

状況から、私はHDDが壊れたのだと思います。 しかし、今、MEで認識できるHDDの入手は難しい でしょうね。中古品を探すしかないと思います。

yukkiy1112
質問者

お礼

長い質問ににも関わらず見て頂き本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>KRNL 386.EXEがみつかりません こいつが見つからない、ということはWindowsMeの根幹部分が動かない と言うことなので重症です。基本的には再インストールしかないと思った 方が正解です。つかMeマシンって、年1回くらい再インストールしないと 何となく調子が悪くなるモンなんですが・・・。 >日付を選択したくてもそれが表示されず、 こいつが動かない、ということですね。 http://support.microsoft.com/kb/267951/ja KRNL386が動かないってことは、これが出来てもやっぱり動かない、 という可能性はありますよ。 >それでも問題が解決できない場合はmeをアンインストールしてください ということで、この方法しかなさそうです。 購入時に添付されているはずの、リカバリーディスク(何枚かのFDと、 CD-ROMがセットになってるはずです)を用意してマニュアルの指示通り に作業して下さい。 ただ、これをやると、中身のデータが全部消えてしまいますけど・・。

yukkiy1112
質問者

お礼

長い質問にも関わらず見て頂き本当にありがとうございました。付属していたものはリカバリCDとアプリケーション3枚のみで起動FDがなかったので最近作りました。普通のやりかただとリカバリCDができないのでmeをアンインストール、再インストールしてみたいのですが方法がわかりません。ご存じでしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows MEが起動しません

    前日まで正常に使用して終了したが、次の日起動しなくなりました。今は、別のノートPC(XP)で質問中 症状 セーフモード起動せず 起動ディスクで起動OK コマンドプロンプトン画面にはなるが、FATまたはFAT32パーティションが無いと言うメッセージが出てレジストリーの復元も出来ない。 リカバリーCDで高度なオプションを選択して復元を試みたが、Cドライブが認識出来なくてエラー ネットで調べたらウイルスかも知れない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299933(FAT32パーティションのウイルス検出および駆除のための準備とスキャン方法)の中で 感染していないコンピュータにインストールされた、ウイルス駆除プログラムと最新のウイルス定義ファイルが必要です。ここから、起動可能な MS-DOS ベースの ウイルス駆除 ディスクを作成します。 と有るが、この方法が分かりません。 ちなみに、このノートPCにはノートンのアンチウイルスソフトが入っています。(駆除ソフトがあるかは不明) 今までのバックアップが無いので、リカバリーしないで何とかWindows MEを起動させたいです。 誰か分かったら教えてください。

  • Win me が起動しません

    Win Me ですが起動しません。BIOSの画面ではHDDを認識していますがBIOSからOSに移り変わるところで止まります。15~20分ぐらいほっておくとMeのタイトル画面になりますがそこからは全く進みません。ためしにほかのPC(XP)にHDDをもっていきスレーブに繋いでデータだけでも取り出そうとしましたがアイコンでHDDはあるのですがアクセスできません。「フォーマットされていません」とでます。FDでブートしようとしましたが「106キーボードを認識しました」で止まってしまいます。HDDをはずしてFDでブートすると「106キーボードを認識しました」より先まで進みますがHDDが無いのでブートレコードもレジストリーも書き換えられません。CD‐ROMでもブートできません。なんとかデータだけでも取り出す方法は無いでしょうか?よろしくご教授ください。

  • MEと2000

    今現在MEを使っていますが、大変使い勝手が悪いです。 自作機とノート共にMEです。自作機はFICのSD11というマザーにAMD ATHRON500,メモリー96で稼動中です。しかし、終了時に黒い画面のままで終了できずリセットしSCANDISKがそのたび実行されて起動し、それでWINDOWSの終了を再度実行して電源が切れます。  ノートはNEC LaVei NX(PC-LW203DC)ですが、通常何の前ぶりもなく固まります。リセットボタンがないので主電源を切ろうにも反応せず、コンセントを抜いて強制終了させ再度起動SCANDISKを実行しWINDOWSの終了を実行し、やっと電源が落ちます。PCには良くない行為だと思います。  2000を考えていますが、FAT32のフォーマットをNTフォーマットに変えてみてPCの動作が安定するものでしょうか? FAT32で2000をいれても意味がないような気がするのですが、、、、  逆に98SEに戻そうかとも考えています。  安定さえしてくれればどのOSでもいいのですが。 ちなみに、NTフォーマットをFAT32に直したい時はMEなどの起動DISKで立ち上げて領域を開放できるのでしょうか?

  • Meの起動デスクの作成

    MeのPCが起動しなくなりました。FDドライヴが壊れているので、起動ディスクが使えません。CDでの起動ディスクは作成できますか? メーカー側は、もう手元にないといってサポートしてくれません。 起動ディスクの入手先も知りたいです。 No.1958820 の質問の方が、「Meの起動ディスクをダウンロードできるサイトがあった」と書いていたのですが、当方では見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • メーカーロゴのまま起動しない

    息子のPCですが NECのロゴ画面から先に進みません。 Fnキーも受け付けないようです。 リカバリー用のFDもなくしたようです。 ちなみに息子のPCはMEですが・・・! わたしの98SEのリカバリー用起動FDならあるのですが・・・。

  • PCが起動しない・・・・

    友人のPCが起動しなくなったそうです。 富士通のノートなんですが、起動し、富士通のロゴが出たあとにバックが黒い画面でなにかエラーメッセージがでるようです。 自分は状況を見ていないのですが、リカバリーディスクもダメだったと言っています。このような場合にはどのように直すと良いでしょうか? フォーマットなどでデーターが消えても構わないので直したいとの事ですのでお力を貸していただけるとありがたいです。 (自分の推測ですが、PC起動後、BIOSを弄ってCDからの起動にすると再インストール出来るのでは無いか と考えています)

  • Meでは再起動をすると

    OSがMeです 再起動をするとエラーが発生しましたと 青い画面になることが多いのですが 再起動でエラーが発生しないように リカバリーしか方法がないのでしょうか? Meでは再起動をすると エラーが発生しやすいのでしょうか?

  • meとxpでのFAT32フォーマットの違い

    Windows Meで挙動がおかしいPCがあり、MeのDOSや付属のリカバリCDの工程でFAT32フォーマットしてリカバリしても改善しなかったのですが、 内蔵HDをXPに繋げてフォーマットしもとのPCに戻してリカバリしたら、正常に挙動してます。 MeとXPでFAT32フォーマットのバージョンや仕様に違いはあるのでしょうか。 ちなみにそのおかしな挙動ですが、「○○.dll」「○○.ocx」が正常に開けませんでしたとか、正常に閉じられませんでしたとかのメッセージが頻発して再起動しないとまともな操作ができないようになります。規則性は無いようですが、最終的には「EXPLORER.exeが・・・・」ということでウインドウが開けなくなります。

  • Meが起動しない

    こんにちは。 WindowsUpdateでMeのいくつかの更新をした後、再起動をかけるとWindowsのロゴの画面で固まってしまい、ESCを押すと”ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした”というメッセージが出ます。そこでCtrl+Alt+Deleteで強制終了するとまた、ロゴ画面で固まってしまいます。なんとか元に戻せないでしょうか。パソコンは富士通のFMV M6/907です。コンピュータに詳しくない素人です。よろしくお願いします。

  • Meが立ち上がりません

    PC:SONY VAIO PCV-J12 デスクトップ 2001年購入 OS:Me CPU:セレロン 700MHz メモリ:318MB HDD:C:10.2GB D:18.3GB ある朝突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 少し説明が長くなる事お許し下さい。 まず電源を入れると、SONY → Me のロゴが出てから黒い画面になります。normal,safemode など4つの選択肢から選ぶ画面が出るのですが、4つのどれを選択してもすぐに電源が切れてしまいます。 あせってフロッピーの起動ディスクを使って、scandisk,scanreg 共にやったのですが全く改善しません。 ドライブCは「4個のクラスタがファイルとして保存されました。1個のFATのコピーが更新されました。」 ドライブDは「scandisk はこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはwindows版のscandiskを実行して下さい。」との事。 (↑ windowsが立ち上がらないので出来ない訳ですが…) scanreg の方も「エラーは治ったので再起動して下さい。」というようになるのですが、再起動すると例の黒い画面。safemode を選んでもプツリと電源が落ちる、といった具合です。 OSの再インストールは1度やった事があるので、それをすれば1番いいのは分かっているのですが、やはり中のデータを消したくなくて(というか、もしかしてデータはもう完全に消えているのでしょうか…?)なんとかならないかと。 なんらかの方法で中のデータ(動画など結構多いです)をDVD-Rに移して、その後OSを再インストール、というのは不可能でしょうか。 また、復元ソフトというのがあるそうですが(使った事がないので全く分かりません)、そのソフトでデータを復元出来たりするのでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。 何かアドバイスよろしくお願いします。