• ベストアンサー

メーカーロゴのまま起動しない

息子のPCですが NECのロゴ画面から先に進みません。 Fnキーも受け付けないようです。 リカバリー用のFDもなくしたようです。 ちなみに息子のPCはMEですが・・・! わたしの98SEのリカバリー用起動FDならあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron2003
回答No.8

#4です。 キーボードが本体にUSB接続で、USBマウスがキーボードに繋がったバリュースターのキーボード、マウスを抜いて起動してみましたら、起動しました・・・#7はハズレみたいです。 わかった事といえば、NECのロゴのあとに黒バックに白文字でキーボードエラーを表示したぐらいです。 >買い換える前にできるだけのことをやろうと・・・! そうですね。その意見には賛同します。可愛がってきたマシンですもんね。

momoko99
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 やはり駄目でした。 買い換える予定です。 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (7)

• piron2003
回答No.7

同時期のバリュースターの当てが1台あります。 キーボードとマウスが変わった配線になってたような・・・ 週明けに触り倒してきます。うまく再現できればよいのですが。

• piron2003
回答No.6

#4です。 問題のPCはノートですよね?キーボード部分の不良を疑ってはどうでしょう。 あくまで推察ですが、BIOSは生きていて電源ONでPCを立ち上げようとする。その時、メーカーロゴを表示して、裏でシステムのチェックをしてると思います。 各デバイスがOKになって初めて、HDD、CD、FDDにアクセスすると思います。 BIOSがキーボード無しと判断して止まっているのではないかと思います。 PS/2接続のキーボードありませんか? PCのPS/2コネクタに繋いで起動したらひょっとしたら・・・です。 違ったらごめんなさいね。似たような状況を思い出したものですから・・・

momoko99
質問者

補足

あっ、ごめんなさい! また、書くの忘れていました。 問題のPCは、ディスクトップです。 バリュースターです。 買って3年近くになるようです。 今夜、また息子に知らせます。 殆ど、HDDが壊れてると諦めているみたいですが 買い換える前にできるだけのことをやろうと・・・!

• harn
回答No.5

MEの機種なら CDブート できませんか もしできないようでしたら 添付CDの中のどこかに リカバリィ(セットアップ起動デスク)作成コマンドか何か有るはずです(マニュアルはありますか?) 電子マニュアルでもお父さんのPCで読めませんか CDにアクロバット リーダで入っていると思います それと3日ほど電源を抜いてPCを休ませると直ることも有るので 念のためやってみてください

momoko99
質問者

補足

お返事遅くなってすみません。 CDブートは出来ませんでした。 メーカーから送ってもらった 起動ディスクでも無理でした。 3日ほどPC休ましてみるようです。 

• piron2003
回答No.4

「F2」を押すタイミングですが、早すぎても遅すぎてもダメだと思いますので、電源を入れてすぐ、「NEC」ロゴが表示されて5秒位まで「F2」を連打してみて下さい。 うまくBIOSのセットアップ画面になったら望みありです。 MAINの画面(たぶん)にHDDの名前があるか確認してください。 無ければHDDの問題です。 98SE用の起動ディスクをセットして、#3さんの手順でBIOSの更新をしたら自動で再起動しますから、しばらく見守りましょう。 無事FDDから起動できたら、電源を切ってもう一度FDDを抜いて起動してみます。 状況が変わらないのであればOSに問題ありです。 ここまでの結果をまたお知らせください。

momoko99
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい。 メーカーから起動ディスクを送ってもらい 試してみましたが起動しませんでした。 電源を入れたときヒョコっと一瞬 壁紙が出たらしくて・・・ それも一度だけですが・・・ 電源を入れるたびに症状がいろいろらしいです。 #5さんの方法で3日ほどPCを 休ましてみると言っています。

• Hageoyadi
回答No.3

今リカバリーするとデータが消えちゃいますけど、いいの? BIOS、かも? 「NEC」のロゴが表示されましたら、「F2」キーを押します。 キーの説明が表示されましたら、「F9」キーを押します。    「セットアップ確認」の画面が表示されましたら、「はい」が選択されていることを確認して「Enter」を押します。 システムの設定が初期値に戻ります。 で、もう一度トライしてみてください。 だめ?

momoko99
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 F2キーは反応しないそうです。

• happypoint
回答No.2

異常な音などはしませんか? そのような場合、HDDが故障している可能性もあります。 販売店などで見てもらってはどうでしょうか。

momoko99
質問者

補足

早速ありがとうございます。 異常音はしていないそうです。

• izumokun
回答No.1

>わたしの98SEのリカバリー用起動FDならあるのですが・・・。  それでいいはずです。

momoko99
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 今夜は遅いので明日早速 98SEのFDでリカバリーしてみます。