• ベストアンサー

mp3からのダウンロードの方法について

mp3の全くの初心者です。 友人から「すべての曲を無料でダウンロードできる」ということで 紹介されました。 でも、使い方が分かりません。 好きな歌手の名前を入れても検索できません。 その友人にはちょっと聞きにくくて、ここで質問させてください。 一体どうすれば、好きな曲をダウンロードできるのですか? それからこれは違法ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 まず明確にしておきたいのは、 「mp3」はファイル形式の事です。 音楽ファイルにはWAVEやAIFF、WMAなどあり、 その中で音質をある程度保ったまま、10分の1のサイズに出来るというファイル形式がMP3(Mpeg Audio Layer 3)です。 そのmp3ファイルを配信するサイト、と言うことで有名になったのが、 「MP3.COM」です。 で、ご覧になってお分かりとは思いますが、 リストに有名曲はありません。 何故かというと、このMP3というファイル形式は、 簡単に複製でき、しかもネット上で送信できるほど軽いため、 一時期大ブレイクし、Napsterを中心として、全世界的に広まりました。 しかし、事態を重く見た各レコード会社が提訴、 次々に敗訴→サービス停止となり、MP3.COMも、合意を得た楽曲しか配信できなくなりました。 「合意を得た楽曲」=「無料でも、複製されても配信したい」=「アマチュア(インディーズ)作品」となったわけです。 今では、有名曲は全て各レコード会社によって管理・配信され、 全て有料化しました。 お探しの「地上の星」は多分ポニーキャニオンのはずです。 (版権管理はYAMAHAかもしれません) 残念ながら有料でも配信はありません。 取りあえず「無料」で有名曲を入手するのは「違法」と思ってください。 可能なソフトがちょっと紹介されてますけど、 少なくともここで質問するのはちょっとまずい、ということです。

naonnao
質問者

お礼

だんだんと事情がわかってきました。 mp3の意味もお蔭様で良くわかりました。 (会社の名前だと思ってましたから^^;) 幸か不幸か、私はPC初心者でどうしようもありません。 やっぱり諦めます。というか、罪は犯しません。 こわいです! とんでもない質問をしてしまいました。 ご迷惑をかけすみませんでした。

その他の回答 (2)

• tim2
回答No.2

サイトのurlが記載されていないので、なんとも答えにくいのですが‥‥ 著作権フリーの楽曲でしたら違法ではないのですが、 ○inMx等で浜崎あゆみさんなどの流行のアーティスト等の曲をダウンロードすれば、間違いなく違法になります。 警察に捕まりたくなければ手を出さないことが賢明です。

naonnao
質問者

お礼

そういう高等技術は私はできそうにないです(・・)残念ですが 友人はいくつか完全な曲(今流行してる)を送ってくれたのですが、 するとこれはきっと違法なのでしょうね。 その人は外国人なので感覚が違うのかもしれません。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

違法と違法でないものがあります。 無料の範囲もあります。 つまり試聴できる曲もあるのです。が、時間が30秒とかですけど。 参考URLで試聴できます。 あと、その名前のHPもあります。 http://www.mp3.com/

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
naonnao
質問者

補足

例えば、そちらのHPから、中島みゆきの「地上の星」を試聴するのは どうすればいいのでしょうか? 私は http://japan.www.mp3.com/ を見たのですが、どうも出てこないのです。