• ベストアンサー

止まるときに音が

RBオデッセイでブレーキをかけて低速で止まる時に後ろの方からゴゴッゴゴゴッという音がします、ローダウン、インチアップしてますが関係あるのでしょうか?ABSが働いているのでしょうか?(急ブレーキはかけてませんが)3~4年そのまま乗ってますが走行には問題ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

おそくなってしまってすみません。まだgooからメールが来てなかったので。 #1さまの補足に書かれていますが、#1さまのいう通り内側のみが減っている場合が多々あるので、タイヤは取って見たもらった方がいいですよ。(なんか不親切なディーラーですね。) タイヤハウスの中や、サスペンション、ホイール内側に傷がないか見て下さい。あれば、ボディーやサスペンション、ブレーキディスク周辺の部品にタイヤやホイールが当たっています。 ローダウン、インチアップをすると、ハブベアリングに無理がかかる場合もあります。お車が4WD(私はそれすらも知らない感じ…。)なら、それに加えて、プロペラシャフトやプロペラシャフトベアリング、ドライブシャフトベアリングやデフ等も音が出る可能性がありますが、この辺は普通、速度に増して音が大きくなる、音の間隔が早くなる、走行中は常に音がなるのであまり考えられませんが、一応、可能性はあるかなぁ?と思います。 文面では、判断ができませんでした。できれば、整備士に一緒に乗ってもらって音を確認して、見積もりを取ってから修理の判断してください。 今さらですが、ローダウン、インチアップをすると、ABSが効きやすくなる傾向もあります。でも普通、前輪の方が効くと思うのですが…。 一応Google「RBオデッセイ」検索したらオーナーズページが、すぐ見つかりました。もしかしたら、ユーザー間の情報があって、そちらの掲示板でわかるかもしれません。 お役に立ちませんでしたね…。

abusoruto
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました、参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

ブレーキパッドですよね#1さま。違うのかな? ブレーキパッドが残り少なくなると、パッドセンサーが先にブレーキディスクに当たって、ブレーキパッドの残量が少ないよと音を出して教えてくれます。 パッドセンサーがない車だと、ブレーキパッドの鉄の部分がブレーキディスクに当たって、ブレーキディスクが削れます。その時もブレーキをかけたときゴゴゴゴゴッと音が出ます。この場合はブレーキパッドはもちろん、ブレーキディスクも交換になってしまいます。 …なので、早めに点検された方がいいですよ。 あと、ちょっと気になったのですが…。 >3~4年そのまま乗ってます は、「ローダウン、インチアップで」なのか「音が出たまま」なのか、教えてください。 RBオデッセイに詳しいわけではありませんけど…。

abusoruto
質問者

補足

回答ありがとうございます、補足しますとローダウン、インチアップが約4年、ゴゴゴッという音が3年くらいです、先日ディーラーで見てもらったのですがパッドは異常ないみたいです、これも補足ですが音が鳴ったり鳴らなかったりします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

う~ん パッドセンサーがあたっていませんか? パッドが無くなるような距離であれば 一度点検してみてください。 といっても 内側の方が無くなっている可能性大なので ばらしてみないとはっきりしませんが。 ご参考下さい。

abusoruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます、先日ディーラーに行って見てもらったのですがパッドは異常ないみたいです、ばらしてはなかったみたいですけど、距離は55000キロ乗ってますがパッドはまだ大丈夫っていってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキの音

    07年式ホーネットDXに乗ってます。 去年の夏に新車で購入しましたが、購入直後からブレーキ(特にフロント)の「キーキー」という音に悩んでいます。 購入後約1カ月で点検に出したときに症状を伝え見てもらい特に問題ないとのことでしたが、音が鳴らなくなるようにしてもらいました。(何をしてもらったか詳しく覚えていません) しかしその後も音は鳴ります。 2か月ほど前には1年点検に出し、その時は伝えるのを忘れていましたが問題はないとのことでした。 最初の頃どういう状況で音が鳴っていたかは忘れてしまいましたが、最近では低速でブレーキをかけるとよく音がします。 逆に60km/hくらいから急ブレーキをしても全く鳴りませんが、そのままブレーキをかけ続け、止まる直前になると音がなります。 ちなみにブレーキの効きは問題ありません。 現在このような状態ですが、やはりまた店で見てもらった方が良いのでしょうか?

  • オデッセイ(RB1)ツライチセッティング

    RB1オデッセイ後期に乗っています。 このたび、車高調を取り付けました。 そこで、ホイールを購入しようと思っています。 車高調でのローダウン時のツライチサイズの意見をお願いします。 19インチか20インチで検討しています。

  • ローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが。。。

    ローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが、インチアップしてから、ローダウンした方がいいですか??ローダウンした後にインチアップしようとしても、ローダウンしすぎたせいで大きいタイヤがはまらないと言う問題が起きると困るのですが、どうですか??

  • カタカタ音がします。

    RB1 オデッセイに乗っています。 走行中段差のある所を走るとフロント運転席のドアからカタカタ音がします。 ドアのポッケ部分には何も入れて居ないので内張りの中で何かが外れて居るのでしょうか? もしくはそれが普通なのでしょうか? 同じ経験あるかたアドバイスお願いします。

  • 外径が小さいタイヤのローダウンについて

    現在、平成16年式オデッセイ(RB1)に乗っているのですが、以前乗っていた平成9年式のオデッセイ(RA3)に装着していたタイヤを流用したい思っています。 タイヤサイズが、225/40 18インチ、オフセットは+48です。 ただRB1オデッセイの純正サイズ(215/60 16インチ)と外径が違うと思われます。 このタイヤサイズでローダウン(4~5cm程度)を考えていますが可能でしょうか?またアライメントの測定や調整などは出来るのでしょうか?車検なども通るか心配です。宜しくお願い致します。

  • トラックのプシュ音 怒っているとき出せるのか

     トラックなどの大型車が、停止中に出す「プシュッ」「プシュッ」という音について質問です。  この音は、空気ブレーキによる音と理解していますが、 (1) 停車中や、超低速走行時にも、出そうと思えば意のままに出せる音なのでしょうか。 (2) 怒りを表現しているのかな、と思うときがありますが、実際、怒っているからわざとこの音を出す、ということはあるものでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 200系ハイエースIII型 ローダウン後の異音

    200系新型ハイエース ローダウン後の異音 先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して、早速自分でローダウンブロックで車高を5cm(2インチ)下げました。 フロントもトーションバーを調整しました。 が、作業が終わって少し車両を前後に走らせた途端、後ろからブレーキ音らしき音が『ギィーーー』っと鳴り出してしまいました。 なんか、常にブレーキが掛かりっぱなしになっているような… 普通に走行してるときは鳴らないのですが、超低速でのブレーキング時に『ギィーーーーー』っとなります… ディーラーに見せたらライニングの当り方が悪いとか言われて少しペーパーで削ってたみたいですが、結局直らずです… どなたか経験がある方や整備士の方、ご回答よろしくお願い致します!!

  • タイヤがハの字に・・・原因は??

    家にホンダの旧型ストリーム、2000ccの四駆があるのですが、 前々から気になっている事があります。 後輪がハの字になっているのです。よく若い方が乗っているVIP系の車のような極端なものではありませんが、前から、後ろから見てもわかる位です。前輪は問題ありません。走行距離は97000キロ弱で、ローダウン等は一切せず、ノーマルのままです。低速で段差を乗り上げる時にゴトゴトと後輪サスから音がしたり、低速時にブレーキをかけていないのにブレーキ鳴りが激しいです、それが原因なのかとも思っています。 四輪アライメント調整は、現在の冬タイヤを履きかえる前の夏タイヤの時に行いました。ボルトも確かめましたが、緩みはありませんでした。 現在は汎用アルミに15インチの冬タイヤなのですが、今週汎用アルミの16インチ夏タイヤに交換予定なので、もし何らかのトラブルが考えられるようならついでに処理しようと考えています。 原因は何が考えられますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ABS作動前のブレーキ音

    はじめまして。 現在、トヨタのイストに乗っています。7年車で走行距離27000km程度です。 以前からですが、急ブレーキをかけるときガガガというブレーキ音がなります。自動車整備の方によると、ABS作動前になっているようです。 原因を教えていただけるとありがたいです。また、後少なくとも6年は乗ろうかと思っていますが、修理にかけたほうがよいでしょうか?それか、修理にかけるより買い替えをしたほうがよいでしょうか? どうぞアドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

  • ABS動作確認時の異常音

    こちらのサイトを検索しましたが似たような質問が無かったので新たに質問させて頂きます。 うちのオデッセイ(RA2型8万km走行)なのですがエンジン始動時のABS動作確認音が異常に大きいんです。 エンジン始動後5分ほどで鳴らなくなるのですが再始動するとまた鳴ります。 10mほど離れた場所でも聞こえるくらい大きな音です。 車両を購入後自分で簡単な部分を整備してかなり調子が良くなったのですが、この音だけが気になります・・。 先日光軸調整のついでに整備工場で音を聞いてもらい、 うろ覚えなのですが「ソレノイドバルブ?がおかしくなっているのかも」と言われました。 その時はブレーキオイルの交換で音が無くなる可能性もあると言われ、 後日車検時に他の整備工場でブレーキオイルを交換してもらったのですが音は消えませんでした。 そこの整備士さんにはABS警告灯が点灯していないから現状でABSは動作していると思うが ABSユニットの交換となると20万ほどかかるかもしれないと言われました。 距離もある程度走っていますし近所を走る程度なのでこの車にそこまでかけるのはどうかなと悩んでいます。 私自身バイクを少しいじるくらいの知識しか持っていないのですが ABSの交換というのはそんなに大変な作業なのでしょうか? 先日工場で聞いてABSにブレーキホースが繋がっているということも知ったのですが ホースとコネクタ程度で取り外せる物ではないんでしょうか? 知識として知っておきたいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、同じような症状を経験された方や「バルブではなくここが原因かも」みたいな アドバイスもありましたらお願い致します。