- ベストアンサー
エクセルの関数について...。
こんにちは。 例えば、 *******材料 1個 ¥3000 *******材料 1個 ¥3000 +++++++材料 1個 ¥3000 とあり、別のシートに 集計表を作りたいです。このとき、******材料は2個ありますよね? それをこの表から探してきて合致すれば、違うシートに作った 集計表の数量の欄にたし算してその合計値が飛んでいくように したいです。VLOOKUPだけでは、同じ種類のものを足すという 動きが出来なくて困っています。 分かる方おられたら教えて下さい。
- kaeru7878
- お礼率56% (32/57)
- その他(業務ソフトウェア)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ワークシート関数 COUNTIF SUMIF あたりで実現できそうですがいかがでしょう?
その他の回答 (2)
- Tanigucchi
- ベストアンサー率70% (43/61)
ANo.1です。 A列に材料、B列に個数、C列に金額があった場合 ワークシート関数 =SUMIF(A:A,"AAAA材料",B:B) で "AAAA材料" の合計個数 ワークシート関数 =SUMIF(A:A,"AAAA材料",C:C) で "AAAA材料" の合計金額が求まりますが、それではダメですか?
- mako_sea
- ベストアンサー率47% (62/130)
どうしても関数でなくてはだめでしょうか。 オートフィルタや、フィルタオプションで抽出したものを足すとか ピボットテーブルを使う方がシンプルで判りやすく 使い勝手も良さそうに感じます。 参考 オートフィルタ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm フィルタオプション http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070905A/ ピボットテーブル http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html
お礼
オートフィルタはちょっと今のケースには 合わなかったのですが、初めて知りました。 色々な場面で活用できそうです!!
関連するQ&A
- エクセルの関数が?分かりません???
エクセルの↓ような期別で分けてあるシートが4枚あって A B C D P Q R 1 商品名 カラー名 商品区分名 6月~5月 数量合計 数量平均 2 3 . . 商品名の同じもの同志(それぞれのシートに1つずつあるけど、ないものもあります。)で期の順に新しいシートにまとめて表を作りたいのですが、 関数がわかりません。VLOOKUPだと思うのですが、使い方を間違えているのか全くできなくて困っています。どなたか分かる方どうかわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル:vlookup関数でこんなことをしたいのですが・・・
よろしくお願いします。 vlookup関数のを使って次のような集計をしたいと思っています。 (1)【一月の集金】…挿入・名前の定義で「一月」とつけます。 山田太郎 3000 山田花子 2000 海山次郎 1500 ・・・以下150名ほど。2月から12月までも「別シート」で同じように作られています。1月から12月の氏名は同じ人間もいれば違うのもあり、ばらばらです。氏名コード化等されていません。 (2)【集計】 【1月】 (氏名) A ...................B 1 山田太郎 =vlokkup(A1,一月.2,false) 2 海野五郎 ・・・ 3 ・・・・ 合計 (一月集金額合計) 同様に、集計欄の横に、2月、3月としていきます。 ここで、この例では、1月の山田花子が集計欄の氏名にもれています。当然、集計表で正確な合計がでません。ここでやりたいのが、「1月の表の山田花子が集計表でもれているよ」いうようなチェックです。たとえば、1月の表の山田花子に色がつくとか・・・ むずかしいことでしょうか?どうかご指導ください。 お待ちしています。人数が各月150人程度で12ヶ月のチェックですから、手作業チェックが大変なのと急いでいるので、お助けをお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで困ってます。
母が仕事上、エクセルで表を作ってるのですが、最後のまとめが出来なくて困ってます。 (母も私もあんまりエクセルは詳しくないです。) 1、材料屋さんから仕入れたものを打ち込んでます。内容は A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列 日付 業者名 材料名 品名 数量 単価 金額 6/1 aaaa 野菜 人参 5 10 50 6/3 bbbb 野菜 大根 3 15 45 6/3 cccc 肉 牛 6 8 48 など 1か月分打ち込んでます。ホントは肉とか野菜じゃなくって もっと専門的な用語が書いてあるのですが、よくわかんない ので、仮に人参とか大根にしました。 2、一ヶ月ごとに集計したいのですが、 C列の材料ごとに合計をまとめたい(別のシートでもいい) 例えば、野菜 一式 12300 肉 一式 8000 魚 一式 3600 という風に、したいと言ってます。 3、D列の品名ごとにも集計したいのです。これは数量と 金額両方です。(別のシートでもいい) 例えば 人参 130 80000 大根 500 35000 などです。 ホントは平均単価も一緒に知りたいって言ってたのですが なんせ初級者なので結構いっぱい いっぱいです。 私も母も足し算と掛け算しか、使ったことがありません。 3月まで、手書きで電卓で計算して集計していたのを見て、 私がまとめ表をつくってあげました。 なんとか最後の集計までパソコンでやってあげたいので、 力を貸してください。 宜しくお願いします!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数
お世話になります データシートから 集計シートに集計させる関数あれば関数をお教えください *フォーマットが決められているためPVT等は使用できません データシート1 ID|管理番号|使用者番号|数量|日付 01|12E22100|12 |1 |2008/01/01 02|12345678|01 |5 |2008/01/01 03|12E22100|12 |1 |2008/01/01 04|12Y22100|12 |1 |2008/01/01 05|001234T7|015 |4 |2008/01/01 06|12E22100|12 |1 |2008/01/01 集計シート2.xls 管理番号|01|2|3|4|12|015| 12E22100| | | |3 | | 001234T7| | | | |4 | 12345678|5 | | | | | 上記が結果です 管理番号に対して使用者番号ごとに合計数量を出したいのですが かのうですか? わかるかたよろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで並び替えと合計を関数でしたいです。
初心者のためExcelに詳しい方、助けてください。 Excelで集計表を作り、ランダムに入っている項目をA→Z順に並び替え、同じ内容は台数を合計した表を作りたいです。 ・元データが入っているのはシート1の入力表で、結果をシート2の集計表にリアルタイムで表示したいです。 ・並び替える項目は添付画像の「型式」になり8000種類ほどあります。 ・同じ型式はまとめて合計して「台数」に表示したいです。 ・元データは多数の社員により頻繁に追加されていきます。(700を超えました) ・フィルター機能は都度押さないと反映されず使えませんでした。 ・項目数が多すぎるため、VLOOKUPのように特定項目を指定して取り出すのは現実的ではない?ように思えました。 ・元データは触らずにシート2の集計画面に結果をリアルタイムで表示しするための関数 数式を教えて頂きたいです。 いろいろな環境やバージョンが混在していますが ソート関数などが使えない事務用ショボPC Win10のExcel2016 です。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの関数について
sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 経営情報システム
- エクセル関数について
添付画像(上記)のような出納帳を作っているのですが、別シートの集計に自動に反映されるよう関数を入れたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? (1)上記の表に入力された時に、下記表の項目へ合計が出るようにしたいです 例:営業1課の「高速代・・・その他までの合計」 B13には、「A2~A9が(A13)で(実際は別シートになります)、B2~B9が(B12)の場合、D2~D9までを足した合計
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel OFFSET関数とCOUNTA関数
A B C D E F G H I 1 ABC商会 合計 9,200 2 3 4 連番 出荷日 型 部品代 製品代 合計 5 1 10 aaa 1,000 1,850 2,850 6 2 12 bbb 650 900 1,550 7 3 18 ccc 800 2,000 2,800 8 4 30 ddd 500 1,500 2,000 9 10 合計 2,950 6,250 9,200 契約者毎にA1:F10ような集計表を作成しており、5行目以降行は追加されていくので、 可変の表になります。 各契約者集計シートのPrint Areaをコピーし、A1セルに貼るとG1、H1、I1に契約者名と 合計がABC商会 合計9,200と表示できる上記のような表になるようにしたいと思っています。 関数で対応したいのですがうまくいきません。 =VLOOKUP(H1,OFFSET(C4,0,0,COUNTA(C:C)-4,4),2)ではエラーにはなりませんが、合計を 表示できませんでした。 また、他の契約者集計シートのPrint AreaをA1セルに貼ると エラーになります。 どうかご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル関数で・・・
助けてください。 数量×単価=金額 の表を作成してるのですが、金額欄の合計(小計)を、下の欄で設けているのですが、関数で表示させるとき、なにも数字が入って無い場合に 0 が表示されないようにしたいのですが・・。 sum でやると、なにも数字が入って無い場合 0 が表示されてしまいます。教えてください (*- -)(*_ _) ちなみに 数量×単価=金額 の場合は、金額欄に 0 が表示されないように出来ました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
早速お返事ありがとうございます! ちょっと書込み方を間違えたのですが・・、 同じもの(*****材料を探しにいって2箇所あれば その2箇所分の3000円×2で6000円という値が飛んでくるのが 希望なのです。。 VLOOKUPで同じ言葉Aを探しBの値をCに返すのはうまく 言ったのですが、そのCの値が複数個所にあった場合、 集計させたいのです。