• ベストアンサー

在日韓国人だと伝えるべき?

在日韓国人3世(男)です。 これまで付き合った人の内、2人には自分が在日だと伝えました。 結果その2人には「関係ない」という嬉しい返事をもらえたんですが、これから先に付き会う人が必ずしも嬉しい返事をしてくれるわけじゃない!嫌われてしまうこともあるんだ!と思ってしまうと「隠しておきたい」という気持ちが大きくなってしまいます。 そこで質問です。 結婚をする相手には必ず伝えるべきだと思います。 ですが、今から付き合おうとしてる相手に極端な話、「在日です。付き合って下さい。」と初めから伝えるべきなんでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.22

何度も失礼します。 Sea Breeze です。 帰化の仕方ですが、私自身は日本人ですので、申し訳無いですが、専門知識は持ち合わせていません。 ただ、法務局などに問い合わせると、昔と違って親切に説明してくれるはずです。 また書類整備が大変な場合には、帰化手続きを扱う司法書士が大勢います。 費用が発生しますが、任せておけば全部処理してくれます。 昔は過去の経歴を何十年も前に遡って徹底的に身元調査が行なわれたようですが、今ではかなり簡素化されたと聞きます。 帰化が許可されない理由として、犯罪歴がある、脱税の前科がある、収入が極めて不安定 ・・・ これらの人は 「真面目で一生懸命に仕事をする普通の人」 という認定がされない場合が多いようです。 昔はたとえウッカリ駐車違反をしようものなら 「遵法精神が無い」 として、許可がスムーズに下りない事もあったようですが、今はそこまで言わないようです。 それと、家族の中であなただけ (つまりご両親やご兄弟は韓国籍のまま) が帰化を申請した場合ですが、私の知人のケースを考えれると、これはOKのように思われます。 帰化を申請するタイミングですが、今後、日本人として生きる道を選択するのであれば、出来れば子供が生まれる前にした方が賢明のように思います。   なぜなら、出産後に申請した場合、子供はまず韓国人として登録され、その後に日本に帰化したという形になるからです。 その場合、子供の戸籍には 「平成○○年帰化、従前の氏名△△ (つまり韓国名の事)」 という文章が一生つきまとう事になります。 出産前に帰化していれば、「日本人の子供」 として登録されるわけですから、子供自身は韓国籍とは何の関係も無い事になります。 当然、本人の戸籍謄本を見ても、帰化した事実が記載される事もありません。 帰化した元在日と、全くの日本人 ・・・ この差は大きいでしょうね。 帰化するタイミングを逸した場合、子供が将来結婚する段になって、また過去の国籍の事を相手に伝えるべきかどうかで悩むはずです。 帰化の問題は本人は勿論、子供の未来に大きな影響を与えるものです。 慎重に考えて頂けるようお願いしたいと思います。

その他の回答 (23)

noname#94721
noname#94721
回答No.13

私は20代の時結婚しましたが、相手は在日の男性でした。 (今は事情があり離婚してひとりなのですが^^;) 出会ったのは職場でしたが、他の同僚・上司も彼が在日だということは知りませんでしたし、私も付き合って半年間位は全然知らなかったです。 そして、付き合って半年位経ってお互いに結婚を意識してきた頃、彼から在日という事を聞きました。 その時はただビックリ!というだけで、ショックとかはなかったです。 それまで、私は「在日」について勉強したり考えたりした事がありませんでしたので「ふ~ん、そうだったの」としか思わなかったです。 でも、彼の方は「在日」という意識が常に頭の隅にあったと思うので、私と彼の「在日」に対する問題意識の大きさは全然違っているのだなと認識していました。 だから、付き合って半年経って初めて彼から聞いた時も、「今までなんで黙ってたの(←悪い意味での)」とかは全然思いませんでしたよ。 それよりも、「今まで言いにくかったのかな、でも言ってくれるって事は私との結婚を真剣に考えてるって事よね」とか思って嬉しくなりました。私も単純なので^^ 実際彼はそれまで交際していた人には言えなかったそうです。 (それを聞いてますます嬉しかったですけど^^) ネット上で一部の人たちが在日に対する差別意識を持っているのは知っていますが、現実社会の今の20代位の女性は質問者さんが在日だからといって重くは受け止めてないと思いますよ。 私は30代前半ですが、好きになったら在日も日本人もないと思ってますし、まして本当に好きなら、在日であるという告白をいつするかによって気持ちが変わる事もないと思います。 付き合ってからしばらく時間が過ぎて告白したとしても、普通の大人な彼女なら質問者さんの言いにくかった事情も察してくれると思いますよ。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験まで教えて下さって本当に感謝です。 やはり本当にお互いを信用してる相手なら乗り越えられる問題なんでしょうね。 もっと前向きに考えなくちゃいけないと思いました。 がんばります!!!

noname#81719
noname#81719
回答No.12

日本人の中には、韓国人の一方的な排他的な考えに 辟易してる方が多いです。 すべて日本が悪い!!といった偏狭的な国民性に嫌気がしています。 韓国人の中にも博識のある人は、「韓国はこのままではいけない。 日本が行った中にも韓国の役にたった、韓国の発展に役立ったものは 素直に認めよう」という意見を持つ人も出てきてはいますが、この声は 消されてしまいます。 そういう中で、ご自分が在日であることを隠されると 貴方の人柄が良くても「なぜ、隠すの?」という疑いの気持ちがわいてくると思います。 最初の出会いから言う必要はありませんが、お付き合いしたいのであれば早めにおっしゃった方が相手に対して親切だと思います。 たとえ貴方が在日であっても、お付き合いの中では、貴方の人柄の方が重要ですから。 頑張ってくださいね。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに嫌気がさす問題は多いですね。 早く平和な解決が出来ればいいのですが、、、 ボク自身の問題もがんばって乗り越えます!

• jamiru
回答No.11

在日という言葉は心の殻です。 貴方が在日という心の殻を捨て去ることが出来ているのであれば言う事は無いと思います。 朝鮮という殻を捨てていれば問題は無いと思います。 トラブルになるのは、家を引きずっているからだと思います。 日本人同士でも、家が引きずってるもので争乱は絶えませんから。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分厚い心の殻です。 でもいつか破ってみせます!

• yokadaya
回答No.10

何時伝えるかは考えてしまうでしょうね 少なくとも好条件だと思う人は少ないでしょう デモ必ずしも悪条件ではありません 結婚を考える時には伝えるべきでしょう それで終わるようなら諦めましょう

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず自分自身「悪条件」と思ってるのがいけないんでしょうね。 もっと自信を持つようにします!

• milk_hot
回答No.9

日本では「在日」って言葉の響きはなんか特殊に感じますよね。 「おじいちゃんがアメリカ人だよ」とか「おじいちゃんが韓国人だよ」 って、その程度のお話しなのにねw 難しいけど、上みたいに かるーく会話の流れで話しすればあなたも少しは 気が楽になるんじゃないかしら? そうしてすこしづつ日本名とは別に韓国名があるって話の流れで 彼女も知ることになるだろうし。 真剣な告白をせずに、会話の流れで伝えればいいとおもいますよ~ 難しいですけどねw 結婚したら、彼女も韓国名になるのとか韓国籍になるのとか そんな難しいことはよく分からないけど、 結婚なんて、日本人同士でも難しいときは難しいわけだし、 自分のことを理解してくれる人は絶対いるので、がんばってください!

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談ぽく軽~く言えればいいんですが・・・ やはりまだボクの中では大きい問題なのでそれなりの勇気が必要なようです。 でも日本人同士でも難しい問題はあるんですよね。 そう思うと少し軽くなりました。

• arap6260
回答No.8

これから付き合おうとしている方でも、最初から伝えなくてもいいのでは ないでしょうか?誰しも秘密みたいな事はあるし(笑) 好きになった相手の事をより理解したい、されたいと思った時に告白 されてもいいのではないかなと思います。 その時もしかして悩むかもしれません、けどお互いの気持ちが本当なら 乗り越えられる事と信じたいです。 日本ではあまり詳しく過去に起こった事を教えたりしませんが、最近 メディアなどで目にする真実に驚きと恐怖と懺悔の念を覚えます。 誰の責任とかではなく「戦争」に対する怒りです。人の人生を変えて しまう恐ろしい行為です。 御質問者様のご先祖様の御苦労を思えば、何に恥じる事なく生きて いただきたいと思います。 いつかステキな方と巡り合われる事を祈っています。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言いますとボク自身、韓国について何の知識もありません。 先祖がどうした戦争がどうしたなんて事は考えたことがありませんでした。純日本人の皆さんと同じ教育を受けてきましたから。 むしろ「いつまでも過去にこだわってんじゃねー!前を向け!」と言いたくなります。 いつまでもグズってるからこそ両国の間に変な溝が出来て一線を置いてしまう人が出てくるんじゃないのか?と思ってしまいます。 過去は過去、あの時代はそうだった。でもこれからは力を合わせて頑張っていこう!という考えに早くなってほしいもんです。 そうしないと本当の意味で戦争は終わらないと思います。 少し熱く語ってしまいましたが、回答者さんの意見を否定をしてるわけじゃないので分かって下さい。 応援してくれていることにすごく感動しています。 本当にありがとうございました。

• suunan
回答No.7

伝えるべきでありません。 関係ないからです。 否定的に関係づけるのはそういう人が 間違っているのであって、 あなたの発想は間違いに同調していますから 間違っています。 それに、韓国に否定的な日本人はきわめて例外的な わずかな割合でしかありません。 日本には韓国タレントが何人かいるし 韓国ドラマが大人気なのだからわかるでしょう。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、すごくポジティブでいい考え方だと思います。 ボクも韓流ブームに乗っかって言っちゃえ!みたいな考えもしましたが、やはりダメでした。 実際、嫌悪感を抱く人もいますしね。 ですがsuunanさんのような考えの人がいることは単純にうれしいです。 頼もしい意見ありがとうございました。

• q-p7
回答No.6

個人的に、とっても応援したいです!伝えるのは・・・早いほうがいいとは思いますが、半年以内くらいなら良いのではないでしょうか?私は日本人ですが、韓国と日本の歴史的な関係と現状には、少なからず心を痛めています。芸能などのメディアのおかげでずいぶん新しい風が吹き込まれ、新たな未来が開けてきているようには思いますが・・・互いの良さを認め合い尊重しあえる関係になりたいと心から願っています。難しい問題と現状は山積みですが・・・。質問者さん、応援してます!国籍に関係なく、ご縁があれば続くと思います。純粋な想いと愛情で、素敵な関係を育んでください!

3ta-x
質問者

お礼

涙が出そうなほどうれしいです! ただただお礼しか言えませんが、本当にありがとうございます。 次の恋愛ではボクという1人の人間をしっかり分かってもらった上で、在日だと告白しようと思います。 がんばってみせます!!!

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 3ta-xさんもおっしゃっているように、結婚相手が知らないでは済まないと思いますが、恋愛を始める時には必要ないと思います。 それに3世ですからアイデンティティは韓国なのでしょうが、どちらかと言えば日本人に近い感性や物の考え方を持ってらっしゃるでしょう。 つき合いだしてから、少しづつ理解してもらえばいいことですから、そんなに悩まず良い恋愛をしてください。 韓国人という前にあなたはあなたですから。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 国籍上は韓国でも日本で生まれ育ち、「日本昔話」もガンガン見てましたからね(笑)純日本人と変わりなく生活してきました。 韓国にも行ったことないですし。 とにかくボクはボクだという思いを強く持っておきます。 暖かい言葉をありがとうございました。

回答No.4

追伸 普段日本名を名乗られているのですよね? 質問とは関係のない話になってしまいますが、 在日であると打ち明けられた時に、 本名を教えてくれたら、好意を持っている人なら嬉しく感じると思います!*^^* 頑張ってください。

3ta-x
質問者

お礼

はい、普段は日本名です。 質問文にも書いている以前告白した2人に免許証を見せた時、たしかに喜んでたような気もします。 ただただ珍しかっただけかもだけど(汗笑) 頑張ってください。 この言葉がすごく有難いです。 次の恋愛で頑張ってみせます!