• ベストアンサー

在日韓国人だと伝えるべき?

在日韓国人3世(男)です。 これまで付き合った人の内、2人には自分が在日だと伝えました。 結果その2人には「関係ない」という嬉しい返事をもらえたんですが、これから先に付き会う人が必ずしも嬉しい返事をしてくれるわけじゃない!嫌われてしまうこともあるんだ!と思ってしまうと「隠しておきたい」という気持ちが大きくなってしまいます。 そこで質問です。 結婚をする相手には必ず伝えるべきだと思います。 ですが、今から付き合おうとしてる相手に極端な話、「在日です。付き合って下さい。」と初めから伝えるべきなんでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.22

何度も失礼します。 Sea Breeze です。 帰化の仕方ですが、私自身は日本人ですので、申し訳無いですが、専門知識は持ち合わせていません。 ただ、法務局などに問い合わせると、昔と違って親切に説明してくれるはずです。 また書類整備が大変な場合には、帰化手続きを扱う司法書士が大勢います。 費用が発生しますが、任せておけば全部処理してくれます。 昔は過去の経歴を何十年も前に遡って徹底的に身元調査が行なわれたようですが、今ではかなり簡素化されたと聞きます。 帰化が許可されない理由として、犯罪歴がある、脱税の前科がある、収入が極めて不安定 ・・・ これらの人は 「真面目で一生懸命に仕事をする普通の人」 という認定がされない場合が多いようです。 昔はたとえウッカリ駐車違反をしようものなら 「遵法精神が無い」 として、許可がスムーズに下りない事もあったようですが、今はそこまで言わないようです。 それと、家族の中であなただけ (つまりご両親やご兄弟は韓国籍のまま) が帰化を申請した場合ですが、私の知人のケースを考えれると、これはOKのように思われます。 帰化を申請するタイミングですが、今後、日本人として生きる道を選択するのであれば、出来れば子供が生まれる前にした方が賢明のように思います。   なぜなら、出産後に申請した場合、子供はまず韓国人として登録され、その後に日本に帰化したという形になるからです。 その場合、子供の戸籍には 「平成○○年帰化、従前の氏名△△ (つまり韓国名の事)」 という文章が一生つきまとう事になります。 出産前に帰化していれば、「日本人の子供」 として登録されるわけですから、子供自身は韓国籍とは何の関係も無い事になります。 当然、本人の戸籍謄本を見ても、帰化した事実が記載される事もありません。 帰化した元在日と、全くの日本人 ・・・ この差は大きいでしょうね。 帰化するタイミングを逸した場合、子供が将来結婚する段になって、また過去の国籍の事を相手に伝えるべきかどうかで悩むはずです。 帰化の問題は本人は勿論、子供の未来に大きな影響を与えるものです。 慎重に考えて頂けるようお願いしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#94721
noname#94721
回答No.13

私は20代の時結婚しましたが、相手は在日の男性でした。 (今は事情があり離婚してひとりなのですが^^;) 出会ったのは職場でしたが、他の同僚・上司も彼が在日だということは知りませんでしたし、私も付き合って半年間位は全然知らなかったです。 そして、付き合って半年位経ってお互いに結婚を意識してきた頃、彼から在日という事を聞きました。 その時はただビックリ!というだけで、ショックとかはなかったです。 それまで、私は「在日」について勉強したり考えたりした事がありませんでしたので「ふ~ん、そうだったの」としか思わなかったです。 でも、彼の方は「在日」という意識が常に頭の隅にあったと思うので、私と彼の「在日」に対する問題意識の大きさは全然違っているのだなと認識していました。 だから、付き合って半年経って初めて彼から聞いた時も、「今までなんで黙ってたの(←悪い意味での)」とかは全然思いませんでしたよ。 それよりも、「今まで言いにくかったのかな、でも言ってくれるって事は私との結婚を真剣に考えてるって事よね」とか思って嬉しくなりました。私も単純なので^^ 実際彼はそれまで交際していた人には言えなかったそうです。 (それを聞いてますます嬉しかったですけど^^) ネット上で一部の人たちが在日に対する差別意識を持っているのは知っていますが、現実社会の今の20代位の女性は質問者さんが在日だからといって重くは受け止めてないと思いますよ。 私は30代前半ですが、好きになったら在日も日本人もないと思ってますし、まして本当に好きなら、在日であるという告白をいつするかによって気持ちが変わる事もないと思います。 付き合ってからしばらく時間が過ぎて告白したとしても、普通の大人な彼女なら質問者さんの言いにくかった事情も察してくれると思いますよ。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験まで教えて下さって本当に感謝です。 やはり本当にお互いを信用してる相手なら乗り越えられる問題なんでしょうね。 もっと前向きに考えなくちゃいけないと思いました。 がんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.12

日本人の中には、韓国人の一方的な排他的な考えに 辟易してる方が多いです。 すべて日本が悪い!!といった偏狭的な国民性に嫌気がしています。 韓国人の中にも博識のある人は、「韓国はこのままではいけない。 日本が行った中にも韓国の役にたった、韓国の発展に役立ったものは 素直に認めよう」という意見を持つ人も出てきてはいますが、この声は 消されてしまいます。 そういう中で、ご自分が在日であることを隠されると 貴方の人柄が良くても「なぜ、隠すの?」という疑いの気持ちがわいてくると思います。 最初の出会いから言う必要はありませんが、お付き合いしたいのであれば早めにおっしゃった方が相手に対して親切だと思います。 たとえ貴方が在日であっても、お付き合いの中では、貴方の人柄の方が重要ですから。 頑張ってくださいね。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに嫌気がさす問題は多いですね。 早く平和な解決が出来ればいいのですが、、、 ボク自身の問題もがんばって乗り越えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

在日という言葉は心の殻です。 貴方が在日という心の殻を捨て去ることが出来ているのであれば言う事は無いと思います。 朝鮮という殻を捨てていれば問題は無いと思います。 トラブルになるのは、家を引きずっているからだと思います。 日本人同士でも、家が引きずってるもので争乱は絶えませんから。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分厚い心の殻です。 でもいつか破ってみせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.10

何時伝えるかは考えてしまうでしょうね 少なくとも好条件だと思う人は少ないでしょう デモ必ずしも悪条件ではありません 結婚を考える時には伝えるべきでしょう それで終わるようなら諦めましょう

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず自分自身「悪条件」と思ってるのがいけないんでしょうね。 もっと自信を持つようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk_hot
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

日本では「在日」って言葉の響きはなんか特殊に感じますよね。 「おじいちゃんがアメリカ人だよ」とか「おじいちゃんが韓国人だよ」 って、その程度のお話しなのにねw 難しいけど、上みたいに かるーく会話の流れで話しすればあなたも少しは 気が楽になるんじゃないかしら? そうしてすこしづつ日本名とは別に韓国名があるって話の流れで 彼女も知ることになるだろうし。 真剣な告白をせずに、会話の流れで伝えればいいとおもいますよ~ 難しいですけどねw 結婚したら、彼女も韓国名になるのとか韓国籍になるのとか そんな難しいことはよく分からないけど、 結婚なんて、日本人同士でも難しいときは難しいわけだし、 自分のことを理解してくれる人は絶対いるので、がんばってください!

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談ぽく軽~く言えればいいんですが・・・ やはりまだボクの中では大きい問題なのでそれなりの勇気が必要なようです。 でも日本人同士でも難しい問題はあるんですよね。 そう思うと少し軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.8

これから付き合おうとしている方でも、最初から伝えなくてもいいのでは ないでしょうか?誰しも秘密みたいな事はあるし(笑) 好きになった相手の事をより理解したい、されたいと思った時に告白 されてもいいのではないかなと思います。 その時もしかして悩むかもしれません、けどお互いの気持ちが本当なら 乗り越えられる事と信じたいです。 日本ではあまり詳しく過去に起こった事を教えたりしませんが、最近 メディアなどで目にする真実に驚きと恐怖と懺悔の念を覚えます。 誰の責任とかではなく「戦争」に対する怒りです。人の人生を変えて しまう恐ろしい行為です。 御質問者様のご先祖様の御苦労を思えば、何に恥じる事なく生きて いただきたいと思います。 いつかステキな方と巡り合われる事を祈っています。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言いますとボク自身、韓国について何の知識もありません。 先祖がどうした戦争がどうしたなんて事は考えたことがありませんでした。純日本人の皆さんと同じ教育を受けてきましたから。 むしろ「いつまでも過去にこだわってんじゃねー!前を向け!」と言いたくなります。 いつまでもグズってるからこそ両国の間に変な溝が出来て一線を置いてしまう人が出てくるんじゃないのか?と思ってしまいます。 過去は過去、あの時代はそうだった。でもこれからは力を合わせて頑張っていこう!という考えに早くなってほしいもんです。 そうしないと本当の意味で戦争は終わらないと思います。 少し熱く語ってしまいましたが、回答者さんの意見を否定をしてるわけじゃないので分かって下さい。 応援してくれていることにすごく感動しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

伝えるべきでありません。 関係ないからです。 否定的に関係づけるのはそういう人が 間違っているのであって、 あなたの発想は間違いに同調していますから 間違っています。 それに、韓国に否定的な日本人はきわめて例外的な わずかな割合でしかありません。 日本には韓国タレントが何人かいるし 韓国ドラマが大人気なのだからわかるでしょう。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、すごくポジティブでいい考え方だと思います。 ボクも韓流ブームに乗っかって言っちゃえ!みたいな考えもしましたが、やはりダメでした。 実際、嫌悪感を抱く人もいますしね。 ですがsuunanさんのような考えの人がいることは単純にうれしいです。 頼もしい意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-p7
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

個人的に、とっても応援したいです!伝えるのは・・・早いほうがいいとは思いますが、半年以内くらいなら良いのではないでしょうか?私は日本人ですが、韓国と日本の歴史的な関係と現状には、少なからず心を痛めています。芸能などのメディアのおかげでずいぶん新しい風が吹き込まれ、新たな未来が開けてきているようには思いますが・・・互いの良さを認め合い尊重しあえる関係になりたいと心から願っています。難しい問題と現状は山積みですが・・・。質問者さん、応援してます!国籍に関係なく、ご縁があれば続くと思います。純粋な想いと愛情で、素敵な関係を育んでください!

3ta-x
質問者

お礼

涙が出そうなほどうれしいです! ただただお礼しか言えませんが、本当にありがとうございます。 次の恋愛ではボクという1人の人間をしっかり分かってもらった上で、在日だと告白しようと思います。 がんばってみせます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.5

こんにちは。 3ta-xさんもおっしゃっているように、結婚相手が知らないでは済まないと思いますが、恋愛を始める時には必要ないと思います。 それに3世ですからアイデンティティは韓国なのでしょうが、どちらかと言えば日本人に近い感性や物の考え方を持ってらっしゃるでしょう。 つき合いだしてから、少しづつ理解してもらえばいいことですから、そんなに悩まず良い恋愛をしてください。 韓国人という前にあなたはあなたですから。

3ta-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 国籍上は韓国でも日本で生まれ育ち、「日本昔話」もガンガン見てましたからね(笑)純日本人と変わりなく生活してきました。 韓国にも行ったことないですし。 とにかくボクはボクだという思いを強く持っておきます。 暖かい言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追伸 普段日本名を名乗られているのですよね? 質問とは関係のない話になってしまいますが、 在日であると打ち明けられた時に、 本名を教えてくれたら、好意を持っている人なら嬉しく感じると思います!*^^* 頑張ってください。

3ta-x
質問者

お礼

はい、普段は日本名です。 質問文にも書いている以前告白した2人に免許証を見せた時、たしかに喜んでたような気もします。 ただただ珍しかっただけかもだけど(汗笑) 頑張ってください。 この言葉がすごく有難いです。 次の恋愛で頑張ってみせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人…

    唐突なんですが、僕には大好きな人がいて、相手も僕のことを気にいってくれてるみたいなんですが、相手は在日の韓国人なんです。 そしてその家庭にはしきたり的なものがあって、在日の韓国人は在日の韓国人同士でないと結婚は許されないそうなんです。 それでも日本人と結婚しようとすると、『村八分』的なあつかいを受け、駆け落ち同然のようになるそうです。 そんなのってあり?   なんかそこらへんの事情に詳しい方、よきアドバイスをおねがいします!

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人何世って続いていく設定だけど・・・

    驚いたことに在日韓国人の男女別数は女性の方が多いんだとさ。 いわゆる、女系ってことだ。 つまり、日本人男と在日韓国人女が結婚して生まれた子供は日本人。 だけど、在日韓国人男と日本人女が結婚して生まれた子供は在日韓国人三世。 在日韓国人が女の方が多いなら、日本人男は在日韓国人女と結婚して子供を産めば、在日韓国人を自然に消滅することが可能ということさ。 面白いと思いませんか?

  • 在日韓国人差別

    今、学校で Independent Study と言うプロジェクトをしています。 私のこのプロジェクトのトピックは:在日韓国人差別  です。 このプロジェクトを通して色々な2ch などを見ました。 どうして皆さんはそこまでして在日韓国人を嫌っているんですか? 悪的な事をしたのは大人達とか大学生ぐらいの人達だと思います。 在日韓国人だけが悪的な事をしているわけじゃないのに、どうしてそこまで つらく当たるんですか? 在日韓国人の人だって在日韓国人として生まれたいからって生まれたわけ じゃないし... どうしてあなたがたは在日韓国人が悪い人達だと思っているのですか? 回答よろしくお願いします!!!

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人問題を解決することは可能か?

    最初に知っておく必要があるのは、在日とハーフの違いです。 芸能界在日韓国・朝鮮人リストは、ほとんどがハーフなのに在日ってことになってますが、誰の陰謀だろうか? また、ハーフは純血日本人を減らす在日韓国人の陰謀だと言われておりますが、在日韓国人も混血になるのだから、在日韓国人もハーフになる訳です。 矛盾してますよね。 そもそも、在日韓国人四世も続いてる家庭があることが、在日韓国人がハーフになることを嫌がってる証拠でしょう。 つまり、在日韓国人と日本人が結婚することが一番の解決法だということです。 OKwave内でも在日とハーフを勘違いしてる人がいるが、誰も指摘していないのを見ると結構勘違いしてる人が多いようだ。 在日韓国人も日本人も誰かに踊らされてると思いませんか?

  • 在日韓国人

    在日韓国人の男です。大学生として韓国に今住んでいます。そこで、仮に大学を卒業し、韓国国内で就職することになった場合、2年間の間に1回は日本に帰らなければならないと聞きました。そして、再び韓国に戻りたくても6ヶ月間は行くことができなという話まで聞きます。 次に、韓国国内で韓国人の女性と結婚し、生活する場合、軍隊に行かなければ永住に生活できないという情報を耳にしました。 今大学生なのですが、この先韓国国内で就職する可能性もあるため、とても心配です。情報をお持ちの方がおられるのであれば、どんなに小さなことであっても構いませんのでお願いします

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 好きな人が在日韓国人

    好きな人が在日韓国人です。 その人は優しくて、私とすごく気があって、私は好きになってしまいました。その人には彼女がいるのですが、私は好きで好きでたまらないので好きって言いたいのです。でも、もし付き合ったらの話しです。 私自身は在日韓国人であったって同じヒトには違いないのだから特別視するつもりはありません。しかし友達の話しを聞いていると、在日韓国人とは友達になってもいいけど恋愛と結婚は無理だと言います。 親には反対意見を言われるのが怖くて聞けません。 皆さんはどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 当社は役員のみで従業員もおらず、役員報酬も150万円に満たないため、給与所得の源泉徴収票の提出は該当せず、不動産関連取引もないため、不動産の使用料等の支払調書、不動産等の譲受けの対価の支払調書、不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書の提出も必要ないです。
  • 顧問税理士が当社に代わって報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書を作成して税務署に提出していると思っていましたが、実際にはこれまで一度も提出していなかったことがわかりました。
  • 税務署あての支払調書の提出は義務ですので、顧問税理士がこれまで未提出だったのは問題があると言えます。ただし、当社の場合は該当する支払調書が限られており、報酬も少額なため、税務署からの厳しい対応はないかもしれません。
回答を見る