• 締切済み

裁判官の判決

裁判官が判決を下す時、過去の判例を参考にされたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も裁判中の物と、裁判で負けてたものと両方あります。一つは代表解任です。Aとします。もう一つは帳簿開示請求です。Bとします。民事ですが、両方とも判例は読みましたか。と聞かれました。Aは代理で弁護士が一緒にいましたから、私はてっきり判例がなければこちらに有利かと考えていました。しかし結果は負けです。解任などという判決Okしたら俺が上から怒られる。最高裁でもすべて却下(2件だけだが)だよ。会社の金横領していたって解任までの証拠は薄いととかで、負けました。 つまり裁判官の自分の立場が優先なのです。すごい裁判に不信感を持ちました。 次にBです。これは自分一人で調べて訴訟起こしました。係争中ですが、先日の裁判で裁判から最高裁判決見ましたか。といきなり言われました。調べますと言って調べると、競業違反に該当するのではないかと思われる最高裁判決が出てきました。しかし裁判それぞれで中身の内容が違うのに、競業違反だけで十把一絡げに決めてしまうのはどうかと思うのです。 当方は夫婦で起業して双方で納得してリフォームを定款に入れたのです。妻が代表の不動産会社の経理がずさんで脱税、会社の金の着服、不透明な金が多すぎる等で総勘定元帳まで見せるように要求したのです。恐らく私の訴訟は却下されるでしょう。 警察に行っても調査してくれない、裁判所も却下。裁判所はたくさんある中の一つでしょうが、こちらは命が掛っているのです。全財産を妻に取られてどうしろと言いたいのです。 裁判など正義ではありません。弁護士も受任者の利益になること事しかしません。期待した私が甘かったのです。 これが刑事になればまた別でしょうが、警察が取り上げてもらえなければ、何もなりません。

• tk-kubota
回答No.3

判決は、まず、事実関係を認定し、その事実を法律に照らし判決するので、最初から、判例は参考にしないです。 判例は、法律論の解釈の問題なので、事実関係の後のことです。

• morino-kon
回答No.2

はっきりと判例を参考にします。 最高裁への上告理由として、過去の判例と著しく食い違っている場合、という場合もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%91%8A が、過去の判例を覆すような要因があれば、もちろん変わります。 判決は機会が自動的に算出しているわけではありません。 裁判官は人間ですから、相当な個人差があります。

• 896966
回答No.1

一般的に判決(量刑)を下す場合、過去の判例を尺度にすると聞いたことがあります。

bluesky13
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 大変 参考になりました。