• ベストアンサー

msconfig でどれを残したほうがいいのですか?

インジケータのところをすっきりさせたいことと 起動時にあまりにも時間がかかったのでmsconfigをしたいと思います。 いろいろ調べてやってみました。 SYSTEMTRAYは残したほうがいいと書いてあったのでほかは消してしまいました。 すると起動時に変な画面が出てきて・・・ 多分私が残したほうがいいものまで消してしまったのではないかと思います。 最低どれが必要なのか教えてください。 win98SE NEC ヴァリュースター

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

こちらをご参考に。 http://w1.cool.ne.jp/msconfig.shtml 環境によって違いますから、ここまで減らして問題ないかどうかは知りません。 安全にということなら、不要と思われるものを少しずつ無効にしていって 問題ないものを除外すべきと思います。 その際、プログラム名とか、それがインストールされているパス(フォルダ)とかが 一つの目安になると思います。

noname#5237
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHPとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 結論から先に述べると、私もHageoyadiと全く同じ意見ですし、私はすべてチェックを外しています。  ただ、こればっかりは、いろんな視点や観点があるので、これが絶対正しいということはないと思います。  たとえば、リソースを上げたい、起動を早くしたい、という考え方もあれば、fishcatさんのようにタスクバーをすっきりさせたい、というお考えもあるでしょう。また私の職場では、快適になるのはうれしいんだけど、元に戻せるか不安だからしなくてよい!という方もおられます。  そういう意味で、ベストなことは、Hageoyadiさんが紹介されているアドレスに行って、スタートアップの項目の内容を知り、「あ、これは必要だ」「これは要らないなあ」ということを、自分で判断されることだと思います。  スタートアップを変更した後、再起動したらメッセージが出てきたので不安になられたと思いますが、それは無視しても構いません。PCを使っていて、やっぱり不都合だなぁと思われた時に、チェックを入れれば良いと思います。

noname#5237
質問者

お礼

ありがとうございます。無視してもかまわないと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.2

SystemTray ScanRegistry internet.exe Load Power Profile(2つ) Task Monitior この6項目が必要だったと思います。

noname#5237
質問者

お礼

的確な項目、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考に。 個人的には全部切っちまってもかまわないと思いますが(そういうモードがWindows98SEにはあるから)。

noname#5237
質問者

お礼

ホームページ参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • msconfigをさわってしまって大変なんです。

    自分でmsconfig.exeからブートを変えられるのかと、ブート(タグ)は、やはり win 7のみしか、表示されず、ツール(タグ)のコンピューター管理選択し、起動(L)をクリックして、切り替え出来るのかと試しに押しちゃったらPC起動時にsystem32<・・・・・が一杯出てきて上にシステムの読み込み、下にはしばらくおまち下さい。といった感じで立ち上がった画面がなんと800×600になっていて、モニターTVも切断されてしまいましたww 画面解像度とHDMI接続のモニターを、winモビリティーから、手動で直せますが、ブートが変更されたままなので、起動するたびに、画面が・・・元に、戻したくシステム復元しましたが、戻りません! どうしたら、戻せますか? また、違った質問ななり大変ごめんなさい。ご回答下さると助かります(^o^) お願いします。    

  • msconfigの画面でエラーがでる

    起動の度にソフト実行の画面がでるのをなくすために、msconfigでスタートアップの一覧画面をだして、 そこからはずそうと、思います。msconfigで画面がでて、一覧画面が出て一番上の通常スタート~でOKを押すと、「アクセス拒否のエラーが発生、Admini~のアカウントを使ってログオンする必要が・・」 のエラーメッセージがでて、スタートの一覧画面が開きません。 1.adominisratorのアカウントは特に意識して設定していません。アカウントの修正などが必要か。その場合どうすればよいのか。 2、msconfigの他にスタートの一覧画面をだす方法はないのですか。 以上、起動時にでてくるのを、なくしたいと思います。御教示をお願いします。

  • msconfig の設定方法について教えて下さい

    お忙しいところ申し訳ありません。msconfig のスタートア ップとサービスの設定がうまくいかず教えていただきたく 質問させていただきます。 1.msconfig のサービスの手動設定はコントールパネルか らしかできないのですか? 2.msconfig のスタートアップではサービスが起動している 前提のものもあるのですよね?その場合サービスが手動 になっていても問題ないのでしょうか? 3.例えばサービスをすべて手動にしておけば必要な時に 起動するという考えでよろしいのでしょうか? 4.サービスでも最低限、最初から起動しておかないといけ ないものはマイクロソフトのサービスだけでしょうか?セキ ュリティ関係は手動でいいのでしょうか? お忙しいところすみませんが教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカードとは

    ゲームソフト「メダルオブオナー」を購入して起動すると、「MOHAA Console」という画面がでて、何やら ビデオカードを要求されているようです。 これってどうしたらいいのでしょう。  WIN 98 se  NEC バリュースターVC600j  ペンティアム(3) 750MHX     メモリ 382MB     20G  この中にあるのでしょうか、それとも新しく購入する必要があるのでしょうか。

  • システムリソースが危険地帯

    Win98SEでシステムリソースがPC起動時に 20%切っておりIEを起動すると8%ぐらいまで下がります。 別にシステムリソースの低下で何の以上もおきていません が気になるのでシステムリソースを最低でも50%ぐらい にはしたいです。 スペック NEC バリュースターNX VC33H/5 Win98SE セレロン733Mhz メモリ320MB HDD6GB+外付け80GB(DとEに10GBずつ)

  • Win98のmsconfigと同じ機能をもつものはWin2000にはないの?

    Win2000起動時に勝手にタスクバーに現れるアプリケーションをいくつか削除したいのです。Win98だとmsconfigを使って削除できましたが、Win2000では何をどうすればよいのでしょうか? 詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 再インストールのやり方

    win98seは時々、再インストールした方がよい、とこのサイトに書いてありました。  このPCは使い始めて3年目で、年に3-4回のデフラグ、時々の再起動で、特別な不都合はありません。 たまにフリーズするようになったかな、と思う程度です。  ・再インストールは時々必要なメンテナンスですか  ・簡単にできることですか。データーその他は大丈夫?    ・win98se NECバリュースター vc600j   382RAM    

  • msconfig・・・・どうチェックすれば?

    Windows98seを使用しています。 勘違いしてメモリの許容範囲を超えるアプリケーションを インストールしてしまった結果、 PCの動きが恐ろしく動きが鈍くなったので アンインストールを試みましたが・・・・・・ 必要なシステムファイルまで葬ってしまったようです(-_-;) 起動時に《・・システムファイルが見つかりません》という メッセージが出る以外、不便はなかったのですが、 先日メモリを増設したところ、それがなされず 一応NECサポートから対処方法を教えてもらったのですが 担当の方のお国訛りがうまく聞き取れず(>_<;) 半分しか理解できませんでした。 (親切に指導してくれたんですけど私の耳と頭がついて いけませんでした......) msconfigをひとつひとつチェックしていくしかないってことは 何度も言われて解ったのですが、その詳しい方法が よく解りません。お手隙の方がいらしたら 回答・ご指導よろしくおねがいしますm(__;)m

  • 使い勝手が悪い…

    NEC バリュースターを使っているのですが、ランチ-nxが起動するのに、画面が出ません。最大化にしても、いないんです。どなたか解決策を教えてください。OSは98SEです。

  • ■スタートアップ(msconfig)

       WindowsMe を使っています。  システムのメモリをどうも消費しているようであまり安定していません。  そこで、「msconfig」をつかって、スタートアップで起動されるソフトを制限したいのですが、最低限必要なものってあるのでしょうか?  とりあえず、現在は、システムのほかに、ノートンのウィルスチェックを利用しています。