OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235645
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

ゲームソフト「メダルオブオナー」を購入して起動すると、「MOHAA Console」という画面がでて、何やら
ビデオカードを要求されているようです。

これってどうしたらいいのでしょう。
 WIN 98 se
 NEC バリュースターVC600j
 ペンティアム(3) 750MHX
    メモリ 382MB
    20G 
この中にあるのでしょうか、それとも新しく購入する必要があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、グラフィックスが動作スペックに達していないということですね。
(ビデオカードとはグラフィックアクセラレータと呼ばれる画像の描画に使用する専用演算チップ<GPU>と専用メモリを搭載したPCI/AGPカードのことです)
グラフィックスはたぶんi810Eですよね。
ビデオカードをPCI実装していなければ、間違いないですが・・・
ビデオメモリは4MB(メインメモリ共有)でDirectX6,1準拠ですから、はっきり言って動作対象外のスペックです。
http://www.japan.ea.com/mohaa/system.html
(ソフトの動作スペック表)

ちなみに、CPUを交換していなければ、VC600はPen3-750ではなく、600MHzのはずです。(VCのあとの型番の600は周波数をJはPentium3を表します)

利用するには、DirectX8,0a以上に準じたビデオカードが必須となります。
VCの場合は液晶モデルとなりますから、唯一Geforce2mx400を搭載したアイオーデータ機器のGA-NF30のみ利用可能です。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm
(NF-30の詳細)
このカードの実装にはPCIスロットを1つ占有します。

一応以上ですが、何かあれば補足を・・・
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

う~ん、あまりにも的確なご指摘で・・・・

今、パソコンショップで、注文してきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 19:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>WIN 98 se ←OSの名前
>>NEC バリュースターVC600j ←パソコンの名前
>>ペンティアム(3) 750MHX ←CPUの名前と動作周波数
>>メモリ 382MB ←メモリの容量
>>20G ←わかんないけどたぶんハードディスクの容量

…で、ビデオカードのことはどこにも書いてません。
そもそもバリュースターのビデオカードはオンボードなんで、ビデオカードの機種名が特記してあるとは考えにくいですね。

ちなみにメダルオブオナーの要求するビデオカードの条件は
・VRAM 16MB以上
・OpenGLをサポートしたDirectX 8.0a以降対応
なので、この条件を満たしているかどうかはNECのサポートに電話して聞いた方が早いです。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 19:48:40