• ベストアンサー

メールが消える?

親友(softbank)と私(DoCoMo)は、よく携帯のメールで夜中までやり取りするのですが、最近おかしな現象が起こっていまして、それについて聞きたく書かせていただきました。 その現象というのが、メールが消えるというものです。 こちらが送ったメールがあっちに届いていなかったり、あっちが送ったメールがこちらに届いていなかったりします。 時間差でお互い何回か送ったのですが届いていなかったりする日が多々あります。 こおいうのはよくあることなのでしようか? それとも携帯にウイルスみたいのが入っていたりするのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

電子メールというのは… 本来、不確定なものです。 「届いて当たり前」では無く「届かないこともある」と考えたほうが良いです。 最近のインフラ整備により確率は低くなりましたがそれでも消失するメールは後を 絶ちません。 特にSoftbankがらみのメールによく消失が発生するようです。 #ここでも時々Softbankのカテゴリーに質問があがりますが…^^; >それとも携帯にウイルスみたいのが入っていたりするのでしょうか? →お使いの携帯はブラックベリー等のWindows携帯の様に、汎用OSの上で動いている  携帯ですか?  それとも?90Xiの様にOS組み込みの携帯ですか?  汎用OSの上で動いている携帯であればウイルスの可能性がちょっとはあるかも  しれませんが、OS組み込みの携帯でウイルスはほぼありえません。  御友人の携帯もXシリーズというのであれば少々考えられますが、900番台や800番台  であればウイルスの可能性はほとんどありません。 テストで、Docomoの御友人とメールやり取りをチェックしてみてください。 恐らく、消失する可能性がかなり低く成ると思います。 #これはインターネットを通さず、自社内サーバでやり取りしている為、 #信頼率が上がっているせいです。 #Softbankのサーバもそれなりに信頼率はあると思いますが、昨今の急激な #加入者増で設備が一部追いついていない可能性もあります。 #元々Vodafone時代でも時々有った事象ですけどね。

qqq28pp
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

つい最近、ほぼ同じ質問に回答したのでご参考に。 http://okwave.jp/qa4412064.html

qqq28pp
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • docomoからsoftbankへのメール送信

    閲覧ありがとうございます 早速ですが 質問させて頂きます。 私:docomo FOMA F703i 相手:softbank 機種不明 docomoからsoftbankへのメール送信についてなのですが‥ 私の携帯から送ったメールが相手に届いていない時があり原因・解決方法を教えて頂きたいです。 毎日、メールのやり取りをしているのですが 途中、私のメールが届かなくなる事で会話が途切れたり 地震速報を見てメールをくれるのに無事を知らせる事が出来なく困ってます。 *私が茨城在住で3.11の地震後しばらく携帯が繋がりにくい状態になり 今は大きな余震直後以外は普通に使用でき docomo同士ならメールも大丈夫です *softbankの相手(知り合いにsoftbankはこの方だけ)とは毎日メールしてます。 *数分前まで何の問題もなくやり取り出来ていたのに必ず私からのメールが届かなくなってしまう *送信後エラーなどで戻ってくる事もなく、送信履歴にはちゃんと残ってます *送信メールが届かない現象?は3.11の地震後携帯が使えるようになってからです 以上 長文・乱文で申し訳ありませんが 何かわかる方 よろしくお願いします。

  • s!メール とどいたり とどかなかったり

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は911SHです。

  • メールの受信について

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は920SHです。

  • Docomo携帯メールをコピーしたいのですが?

    最近携帯をDocomoからsoftbankに替えたのですが、Docomo携帯にあるメールをminidiscにコピーし、それをsoftbankの携帯に移そうと思ったのですが、どうもシステムが違うのかsoftbank携帯ではminidiscのdata(メール)が認識されません。docomo携帯のメールを何とかPCにでも保存したいと思うのですがPCでもちょっと認識されない感じです。何か解決策はありますでしょうか?教えて下さい。

  • 海外へのメール

    イギリスに住んでいる友達にケータイからメールを送りたいのですが 相手のケータイはiphoneで@i.softbank.jpで、私はdocomoのケータイです。 私はパケホーダイダブルというプランに加入しているのですが、 この友達と私とでメールをやりとりするときの料金は 国内でメールをやりとりする料金と同じ金額になると考えてよいですか? 回答お願いします。

  • ドコモのメール障害

    ドコモの携帯D503iを利用しています。 ここ数週間、メールの障害がひどいのです。 メールのやり取りでメールが数時間から数日遅れて届くのは日常茶飯事で(相手は携帯の場合もあるし、PCの場合もあります)、先日などは友人からJ-PHONEを使って送られてきたメールを「返信」で返したところ、12時間ほど経った頃に「宛先不明」で戻ってきてしまいました(その後同じメールを再送したら正常に届いたので、アドレス間違いということはありません)。 他にも、メールを送信しようとしても2回に1回は「送信できませんでした」というエラーメッセージが出るし(何回か再送するとそのうち繋がる)、アンテナが全部立っている状態でも「センター問い合わせ」をしないとメールを受信できなかったりするし・・・ ドコモのメールサーバがよく障害を起こすのは知っているのですが、最近はちょっと頻繁すぎて・・・(ーー;) エリアが九州なので「ドコモ九州」のHPも見てみましたが、「ネットワーク状況」の項目には「現在ネットワークに障害はありません」というメッセージしかありませんでした。 最近、このような現象について何か報道がされたとか、ドコモが対応しているとかいう話をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お誕生日メール

    docomo(私)→SoftBank(相手)に、出来るだけ凝ったお誕生日メールを送りたいのです。 最近の携帯事情にうとくて… デコメ絵文字はSoftBankにも送れることはわかったのですが、 テンプレートを利用したり色や文字の大きさを変えたものは見れるのでしょうか? もしそれが見れない場合、他に、人から喜ばれるメールを作るには どんな方法があるでしょうか?

  • メールが消える

    ドコモのiPhone6sを使っています。 今までに3回程、受け取ったはずのメールが消えているという謎の現象が起きています。 同じドコモからのメールを受け取り、メールを読んだ後そのまま携帯をしまい、数時間後にもう一度見返そうとすると、そのメールがどこにもありませんでした。 勘違いかと思い、送り主にこういう内容のメール送ってきたかと尋ねると、確かに送ったよと言われました。 でもどのフォルダを確認してもないんです。 その前のメールとかはあるんです。 今までに3通程、この現象で消えてしまったメールがあり、気になったので質問してみました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • docomoアンドロイド メール送受信できない

    私はdocomoのガラケーF-01E、後輩の子は先月末にdocomoのアンドロイドスマホに変えたそうです(機種は分かりません) 携帯を変えるまでは普通にメールのやり取りが出来ていたのですが、後輩の子が携帯を変えてからお互いのメールが受信出来なくなりました 送信しました、とは出ますが、相手には届いていないそうです(相手も同じ現象) 電話は繋がりました 何が原因でしょうか? 相手の子はラインが主流らしいので、他の機種ともメールのやり取りが出来ないのかは不明です

  • メールが使えなくなる!?

    ドコモのiPhoneでメールアドレスを作って やり取りしてます。 ドコモの携帯代を何回か払うのが 遅れて、携帯がとまってから、 気づいてコンビニで支払うことが なんどもありました。 そうすると、ドコモの電話番号も メールアドレスも 解約されてしまうと 聞いたのですが ホントですか? 詳しいかた、教えてください