• ベストアンサー

メールが消える?

親友(softbank)と私(DoCoMo)は、よく携帯のメールで夜中までやり取りするのですが、最近おかしな現象が起こっていまして、それについて聞きたく書かせていただきました。 その現象というのが、メールが消えるというものです。 こちらが送ったメールがあっちに届いていなかったり、あっちが送ったメールがこちらに届いていなかったりします。 時間差でお互い何回か送ったのですが届いていなかったりする日が多々あります。 こおいうのはよくあることなのでしようか? それとも携帯にウイルスみたいのが入っていたりするのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

電子メールというのは… 本来、不確定なものです。 「届いて当たり前」では無く「届かないこともある」と考えたほうが良いです。 最近のインフラ整備により確率は低くなりましたがそれでも消失するメールは後を 絶ちません。 特にSoftbankがらみのメールによく消失が発生するようです。 #ここでも時々Softbankのカテゴリーに質問があがりますが…^^; >それとも携帯にウイルスみたいのが入っていたりするのでしょうか? →お使いの携帯はブラックベリー等のWindows携帯の様に、汎用OSの上で動いている  携帯ですか?  それとも?90Xiの様にOS組み込みの携帯ですか?  汎用OSの上で動いている携帯であればウイルスの可能性がちょっとはあるかも  しれませんが、OS組み込みの携帯でウイルスはほぼありえません。  御友人の携帯もXシリーズというのであれば少々考えられますが、900番台や800番台  であればウイルスの可能性はほとんどありません。 テストで、Docomoの御友人とメールやり取りをチェックしてみてください。 恐らく、消失する可能性がかなり低く成ると思います。 #これはインターネットを通さず、自社内サーバでやり取りしている為、 #信頼率が上がっているせいです。 #Softbankのサーバもそれなりに信頼率はあると思いますが、昨今の急激な #加入者増で設備が一部追いついていない可能性もあります。 #元々Vodafone時代でも時々有った事象ですけどね。

qqq28pp
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goook
回答No.1

つい最近、ほぼ同じ質問に回答したのでご参考に。 http://okwave.jp/qa4412064.html

qqq28pp
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございました!