• ベストアンサー

イーモバイルの7.2Mbpsの転送率について

最近イーモバイルの7.2MbpsのD03HWを購入したのですが、 ファイルのダウンロードで保存すると転送率が50KB/秒なのですが、 正直かなり遅く感じます。 計算上ではだいたい700KB/秒くらいいくと思っていたのですが、 PCのことはてんで無知でして、 自分の考えちがいと、 なにか早くする方法があればお教えいただきたいです。

noname#245407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

7.2Mbps=0.9MB/s=900KB/sですよ。無線通信ということで最大速度が出ることはありませんし、実際に使っている人の話では3Mbpsも出ていれば良い方、普段は1Mbpsくらいしか出ないらしいです。1Mbps=0.125MB/s=125KB/sなので質問者さんが極端に遅いというほどではありませんね。ちなみに、50KB/s=400Kbpsです。 >なにか早くする方法があればお教えいただきたいです。 パソコンの位置を変えるくらいしかありません。家の中でも場所によって電波の受信状態は変わるので色々試してください。

質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 125KBですか…無知は恐ろしいですね。 家ではリビングが一番良いようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理ですね。 私もイーモバイルの端末を利用していますが、プロバイダーの@ニフティのWebメールを閲覧中ですら、通信が途切れてしまいます。 電波レベルゲージが3~4本立っていてこの有様です。 場所は群馬県の県庁所在地、前橋市内です。 バックボーン回線が細くて、通信できないのだと思われます。

質問者

お礼

そこまでですか!? それなら私のほうが少し幸せかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.1

E-mobileはベストエフォートで、7.2MBは最大速度です。同じ基地局を利用するユーザーが多い場合は大気分割されるし、通信状態によって速度が変化します。 とはいえ、50KB/Sだと、かなり遅いですね。

質問者

お礼

ベストエフォートという言葉は初めて伺いました。 そうですか…じゃあ諦めます。 遅いんですけどとりあえず、外で使いたいので我慢しますね。