• ベストアンサー

これって強迫性障害でしょうか?

5ヶ月程前にPCを買い換えたのですが、64bit版のせいかどうか知りませんが、やたら意味不明な挙動とかエラーとかが多くて、毎回買ったばかりでまだ何もしていないのにおかしいと思い、何度も工場出荷時へリストアをしています。 一応自分なりに、セットアップをしてネットにつないで、セキュリティソフトを入れて、とりあえず安心して使える環境までは持って行きたいと考えているのですが、5ヶ月経った今も達成できないでいます。 もう30回以上はリストアをしています。購入して5ヶ月以内に30回以上もリストアをする人間なんてこの世に居ますでしょうか。 自分でも気が狂いそうなほど大変で苦しんでいます。これってPCの問題ではなく強迫性障害になっているのでしょうか。でもPCって昔からなんでこんなに不調が多いのでしょうか?些細な事も気にしているのが悪いのかも知れませんが、他の製品だったら(たとえばゲーム機)まず些細なトラブルも起きませんよね?そう考えるとPCって物は最初から欠陥品に思えてしまいます。 私はセキュリティに恐怖をしているのですが、PCにちょっとでも気になる点があると、実はそれが私の知らない所でセキュリティホールか何かになっていて、情報が漏れたりハッキングされたりするのではないかと思えて激しく不安になるのです。少しぐらいエラーが出ても問題はありえないのでしょうか? 私はすでにおかしくなっているのかも知れませんが、皆様はPCに不具合があっても気にならないですか? なんかこれだけ繰り返していると、買ったばかりなのに使う前にもう中古品になってしまったような気になりますし、PCでの目的も好きなことも出来なくて、ただただPCの管理に追われているようで、人生そのものを無駄にしているように思えて来てしまいます。やっぱり病気ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.5

追伸ですが、あまり気になされない方がいいと思います。 パソコンと言うのは私も経験がありますが、常識では考えられないことが起こることがよくあります。 例えば、ケースのフタを開けて閉めただけで、今度起動すると音が鳴らなくなっていたり、RealPlayerでYouTubeからダウンロードした動画を見ていると時々ブルースクリーンになったりすることがあったのですが、原因はメモリーかと思い、2枚のメモリーの挿す場所を変えて挿すとそれだけであっさりと直ったりしたこともありました。 パソコンはホントに微妙な世界なんですよね。

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 私もある程度古くからPCを使っていて、昔と比べると今ははるかに安定して来ているなとは実感しているのですが、だんだんと、PCが不調-->何か大変な事が自分の知らない所で起きているのではないか-->それによってセキュリティに問題があって、思いもしない事態になるのではないかと、どんどん不安感がたかぶっておかしくなってしまいました。 毎回PCを買い換える度に不具合に悩まされて来て、次買うときは絶対だいじょうぶだろう、次のバージョンはだいじょうぶだろうと常に期待をしては裏切られて来たのですが、それは永久に変わらないのでしょうね。下手な期待感を持っているのが悪いのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• janjan12
回答No.10

当該国になんら悪意は無い上での日本人の平均的感覚です。 PCってOSはアメリカ製ですよね? 大半の構成部品は中国や日本以外のアジア製部品で構成されています。 極論すれば中国製のアメ車です。 平均的日本人には信用出来ない物のオンパレードではないでしょうか? そう考えたら少しは笑って許せませんか? 実は私、PCのサポート業務で糊口を凌いでいます。 お客様にこの話をすると「まあ、そんなもんだよね」と笑ってくれます。

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >極論すれば中国製のアメ車です やはりそうだったのですね。前からひょっとすると、日本製は昔から何でも良く作られていたから、それを日本人は当たり前だと思っていますけど、外国人にとっては多少粗悪な物であってもそれが当たり前で、納得しているのかなと想像はしていました。 でも外国の方達はトラブルがあっても感覚的によく平気でいられるものですよね。日本人だと新品であればすべて完全だと、どこかで始めから思い込んでいますけど、PCの場合その考えを捨てるしか無いのかな・・・ でも不調があるとどうしても気になってしまいます。それは私の神経質が原因と考えるしか無いですかね。外国の人の神経は分からないです。

• tomo316
回答No.9

vistaが原因の様ですが。 はっきり言って64bit版Vistaは最悪です。 ドライバーは粗悪、ソフトもない。 30回以上もリストアしてるのだったらある程度分かって(気がついて)いると思うのですが。vistaでは無理だと言うことを。(だからここに書き込みしたのではないのですか) 一度気分転換のためにLinuxを使って見てはいかがですか。 しばらくはインストールせずにライブCDでの運用をおすすめします。 ライブCDですので何もしなくてもいいです(できません)。 ウイルスにやられる心配もありません。 精神的にはいいかと思いますよ。 ubuntuがおすすめです。 vistaとは別のOSを使うことによって本当のOSの意味が分かるかもしれません。「ああ本当のOSはこう言う物だったんだ」と。 もしvistaの方がいいと思えば、vistaに挑戦する意欲もわくと思います。

Mac-777
質問者

お礼

なるほど!一度視点を変えてみるのは良いかもしれませんね。 中途半端な雑学知識が反ってOSのなんたるかを見失ってしまい、変な所にはまってしまう原因になっていて、まったく違ったものに一度触れてみれば、何か目覚める事もあるかも知れないですね。

• oldpapa70
回答No.8

>セットアップをしてネットにつないで、セキュリティソフトを入れて、とりあえず安心して使える環境までは持って行きたいと考えているのですが、5ヶ月経った今も達成できないでいます。 >もう30回以上はリストアをしています。購入して5ヶ月以内に30回以上もリストアをする人間なんてこの世に居ますでしょうか。 購入後5ヶ月で30回以上りストアと云うことは、単純に計算して5日に一回リストア(ここがちょっと気になるところ)していることになり通常だと考えられませんね。 ここでやられていることは、自分でバックアップしたものをリストアされているのかクリーンインストールをされているのか言葉のあやですが私にはどちらか理解しかねます。 困った困ったコマドリ姉妹ではどうしようも無いので、たとえば、こうしたらこんな不具合を起こしたのでリストアしたとか云うように一つでも、二つでも具体的な例で質問されてはどうでしょうか? さもなくば >メーカー製で64bit版Vistaです。 と言うことから、購入後まだ5ヶ月だとメーカー保証期間内だと思うので 「一応自分なりに、セットアップをしてネットにつないで、セキュリティソフトを入れて、とりあえず安心して使える環境までは持って行きたいと考えているのですが、5ヶ月経った今も達成できないでいます。 もう30回以上はリストアをしています。」 とありのままを訴えて相談されては(またはクレームに出来るならクレームを申し込まれては如何ですか?

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストアは工場出荷時の状態に戻すために初めからPCに入っているものです。自分で作成したものに戻しているのではありません。 >購入後5ヶ月で30回以上りストアと云うことは、単純に計算して5日に一回リストア(ここがちょっと気になるところ)していることになり通常だと考えられませんね はい。その通り異常に大変なのです。やっぱり強迫性障害なのかな。 >「一応自分なりに、セットアップをしてネットにつないで、セキュリティソフトを入れて、とりあえず安心して使える環境までは持って行きたいと考えているのですが、5ヶ月経った今も達成できないでいます。 もう30回以上はリストアをしています。」 とありのままを訴えて相談されては(またはクレームに出来るならクレームを申し込まれては如何ですか? 一応メーカーにもいくつか問い合わせしてみたのですが、ありのままは言っていないですね。言うと頭がおかしいと思われそうですから(汗) またはただのクレーマーと思われても嫌ですし。 と言うより私が細かい事まで気にしておかしいだけでしょうけど、そうは言っても実際に何とも不定愁訴っぽいトラブルが絶えないのも事実ですけどね。不調は不調として、PCの問題として当然対処すべきなのか、それとも普通の人はそれを含めてPCとはこんなものだと容認して気にしないでいられているのか、分からなくなってしまっています。

noname#140925
回答No.7

リカバリー直後にソフトを入れるだけで不具合が起こる、と言うのは通常考えられません。 初歩的な事の確認ですが、OSが64bit版Vistaとの事ですが、入れようとしているソフトの類は全て64bit版Vista用のものなのでしょうか? 店頭で売られているのは通常32bit版用のソフトですから、64bit版に32bit版用のソフトを入れようとして不具合が頻発している、なんて事はないのでしょうか? 通常、個人使用で64bit版は使用しませんし、メーカーも個人向けソフトは64bit版向けには出しません。 普通にPC買えば、64bit版OSが付属してくることは無いのですが、一体どう言う買い方をされたのでしょうか? とりあえず、使おうとしているソフトが全て64bit版Vista用である事を確認してください。 そうでないなら、原因はそれでしょう。

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだセキュリティ対策ソフトしか入れようとしていないのですが、64bit対応品を使っています。ただ不思議なのは、あるウイルス対策ソフトでは、検索をするとウイルスだけではなく、セキュリティホールの有無も報告してくれるのですが、WindowsUpdateではまだセキュリティ上の重要な更新プログラムがたくさん残っていてインストールしていないのに、ウイルス対策ソフト側はセキュリティホール無しと報告するのです。これって名ばかり64bit対応と言っていて本当に対応しているのかな、パターンファイル(最新のWindowsUpdateがされているか調べるもの)やエンジンは実は32bit用のが流用されているだけではないのかなんて思ってしまった事はあります。 マシンは都合があって、直販メーカーの64bitOS搭載ワークステーションを買いました。32bitOSですと、メモリの限界が目前ですので将来性を見越して64bitにしたのです。予算的に短期ではそう買い替えは出来ないのです。

回答No.6

私もMac-777さんと同じようにちょっと挙動がおかしいととても気になります。 30個ぐらいのソフトを再インストールする時など、インストール順も気になります。 Acronis True Imageのようなバックアップソフトで少しずつ前進していけば良いのではないでしょうか?

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように思う方が居てうれしいです。 インストール順気になりますものね。私もWindowsUpdateをする際には、工場出荷時に戻した場合、現在までのアップデートの分で大量の更新をしなければならない訳ですが、それを一気にはやらずに日付の古い方から少しづつアップして行くので、それだけで数時間掛かっています。一気にやるとなぜか失敗になるんです・・・ Acronis True ImageってWindows起動中にシステムの完全バックアップが取れますよね。便利ですけど、システムは常に動いているのにバックアップをしていると、ある意味いつの時点の状態がバックアップされているのか不安になってしまった事があります。本当に整合性が取れているのだろうかってね。 デフラグされていなかったら一つのファイルは散らばっているはずで、Aと言う場所とBと言う場所に分かれているXと言うシステムファイルがあったとして、A地点のバックアップを取った段階ではXの値は1だったのに、B地点に来たときにXは値が2に変わっていたら整合性がなくならないのだろうかと余計な事を考えて使えなくなってしまった事が昔ありました。 プログラムの知識なんて無いのに、こんな事をあれこれ考えて心配になるのってやっぱり変ですかね。

• alien5
回答No.4

失礼ですが、それほど神経質ならなぜ32ビッド版を買われなかったのでしょうか。30回以上リストアって本当の話ですか? それとパソコンですが、いったいどんなパソコンなのでしょうか? またエラーはどんな物が出るのでしょうか? それがわからなければアドバイスできません。 パソコンも機械である以上、不具合が出ることもあります。しかし、知識があればある程度は自分で解決できます。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名メーカー製のワークステーションで、3DCGが目的で購入しました。 ディスプレイは別メーカーの広色域タイプです。 たとえば、 *Windowsのログオン画面が出る瞬間なぜか画面にノイズが入ったように乱れる事があり、何でだろと思いました。 *Windowsの起動中に起動が止まるとか、かってに再度再起動が掛かってしまうこともありました。これはどうやら某セキュリティ対策ソフトのせいみたいなのですが、64bit対応ソフトなのに、またメーカーに聞いてもそんな報告を受けたことは無いと言われ意味不明でいます。 *セキュリティ対策ソフトのファイアウォール設定がネットワークと共有センターの表示には反映されていないようで、不安になったりもしました。 *某セキュリティソフトとIEに組み込まれたPDFリーダーが衝突するのかして、必ずIEが終了してしまったり、PCの電源プラグをコンセントから抜くと(もちろんPCの電源は切った状態です)、小さくカチンと音がする製品なのですが、それがある時音がしない事があって、いつもする音がなんで今はしなかったのかと思ったりもします。 *ルーターのせいかPCのせいか分かりませんが、ルーターを初期化して再設定する際に、ルーターへのアクセスパスワードを設定する時、なぜパスワードを登録して、次の操作をする段階で必ず今登録したパスワードを再度確認のために要求されるのですが、その要求されるタイミングが、数回に1回の割合で直後に要求される場合と、一旦他の操作を受け付けてから要求される場合とがあって意味不明です。毎回同じ事をしているのに・・・。 続く、

Mac-777
質問者

補足

続き文です *通常IEの保護モード有効無効の表示はインターネットオプションで信頼されているページを開いたときだけ無効になるようになっていますよね。なのになぜか信頼済みサイトの登録は無いにも関わらず、保護モードが無効表示になる事があります。 *セキュリティソフトをインストール後再起動を求められ、要求にしたがって再起動ボタンを押すと、なぜか一瞬ビープ音っぽい警告音がなってから終了処理に入る事があり、いつもと同じ事を繰り返しているのになんで今回だけ音がしたのだろう、何かセキュリティソフトがうまく内部で動いていないのではないかと不安になったりします。某セキュリティソフトの時は、インストール自体が失敗した事もありますし、そもそもWindowsUpdate自体失敗が発生する事が多々あります。 一つ一つは大したトラブルではないかも知れませんが、同じ事をしていても問題が起きたり起きなかったり、意味不明な不定愁訴のような症状が次から次へと起きるので不安になって行ってしまいます。 メーカーにも何度が問い合わせたりはしているのですが、何せ不定愁訴のような事ばかりですのでうまく話も通じず解決には至りません。

回答No.3

32bit版のVistaを購入してインストールすれば、心配事の1/3は解消できるかと思います。 今後、64bit版で環境構築するのは、パソコンを使い慣れてからでも遅くはないと思いますよ。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり64bitOSも悪いのですね。32bit化はドライバが付属していないので無理に思っているのですが、可能なのでしょうか。

• FoolsGoo
回答No.2

>PCって物は最初から欠陥品に思えてしまいます 当たらずとも遠からずです いい加減な商品・ソフト・サポートが多いのは間違いありません あなたのパソコンを見ていないので何とも言えませんが、メーカー製パソコンで64ビットOSですか?それともアスロン64を使ったパソコンでしょうか? そんなに不調ならメーカーに修理依頼したほうが良いです 几帳面で神経質すぎるようです 近所に信頼できる修理屋を見つけることができるとパソコンもあなたも症状が改善すると思います

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いい加減な商品・ソフト・サポートが多いのは間違いありません あなたのパソコンを見ていないので何とも言えませんが、メーカー製パソコンで64ビットOSですか?それともアスロン64を使ったパソコンでしょうか? メーカー製で64bit版Vistaです。 確かにPCっていい加減ですよね。私はおかしくなっているだけかも知れませんが、以前別の投稿で、PCをまったく初めて買ってみた夫婦が、当日にエラーが発生してパニックになり、翌日店屋に行って苦情を言ったら、店員に自分なんかそんなの毎日ですよと言われ、笑われたと言う話を見たことがあります。だからと言って、不調は不調であって問題がないとは言えないと思えますよね。商品として考えたら実害がない事であったとしても、客としたら(もしその人が元来神経質な人だったら)納得行かないですし、Windowsがどのように作られているかなんて素人には分からないのですから、ひょっとしたら実害がある問題なのではないかと思ったら不安にもなりますよね?それで私なんかは変な方向にはまってしまって病的になっているのかも知れませんが、PCも悪い気がします。 PCがおかしければ誰でもおかしくなりそうにも思えますけど、みんなはならないのでしょうか。自分がおかしくなってるからですけど、やっぱり私って神経質すぎるだけなのかな~

回答No.1

病気と言うか、何か間違った方向にPCを弄ってませんか? 余計な事をやって、潰しているだけでは? 自分なりにやっている部分こそが、不具合を引き起こしている元凶な気がします。 メーカー製のPCなら、買ってきた時点で最低限のセキュリティは確保しているでしょうから、後はWindowsUpdateかければ終わりです。 セキュリティソフトを添付の体験版でなく、自分で購入した物にしたいのなら、体験版をアンインストールして、買ってきたセキュリティソフトを入れて、セキュリティソフトのアップデートを行うだけで十分です。 判りもしないのに、勝手な思い込みで色々と弄るから潰れているだけでしょう。 通常、何もして無いのにエラーが出る事はありません。 貴方が何か余計な事をしているからエラーが出るようになるのです。 先ずは、余計な事をせずに、リカバリーしてWindowsUpdateした状態で使ってください。 それでも駄目なら、後は専門の業者に頼んで初期設定やって貰うしか無いですね。 とにかく、理解して無い部分は勝手に触らない、これ重要です。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分なりにやっている部分こそが、不具合を引き起こしている元凶な気がします。 申し訳ありません。特に自分で特殊な設定とかをしていると言う訳ではなく、一応自分の気持ちとして、セットアップ-->ネット接続-->WindowsUpdate-->セキュリティ対策ソフトのインストールで、安心して使える状態になった所を初期設定が完了したとみなしたいと思っているのですが、細かなトラブルとかがやたら起きてそこまでも行けないでいます。セキュリティ対策ソフトも3本ためしています。某有名な対策ソフトなどは明らかに相性が悪かったです。その事に気づくまで何度やり直した事か・・・。もちろん購入時では空っぽに近いマシンなのでそもそもトラブルが起きる方が謎ですし、対策ソフトの重複もしていないです。 細かなトラブルも普通は起きないのでしょうか?WindowsUpdateも失敗する事が多々あります・・・。