履歴をCDに焼けない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS98SE, EasyCDcreator4を使っています。履歴のフォルダをCD-RWにコピーしようとすると、ファイルが使用中であるというエラーメッセージが表示されます。
  • 再インストールの際に、CDにコピーされた履歴フォルダの中身を新しい履歴フォルダに入れるだけで正常に動作します。
  • 履歴フォルダ内のカレンダー形のアイコンのフォルダは、通常のフォルダとは異なる特殊なフォルダです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴をCDに焼けない

WINDOWS98SE, EasyCDcreator4を使っています。HistoryのフォルダをCD-RWにコピーしようとすると「別のプログラムが使用しているため次のファイルを開けませんでした。できるなら次のファイルを閉じてください。c:\...History.IE\index.dat」といわれるのですが、これをスキップしても良いのでしょうか。また、再インストールの際、丸ごとCDにコピーされたHistoryフォルダの中身を新たなHistoryフォルダに入れるだけで正常に動作するのでしょうか。Historyフォルダの中のカレンダー形のアイコンのフォルダはふつうのフォルダと違うような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

Historyフォルダはシステムフォルダですね。 コピーしたものをデスクトップに保存してみましたが、中のファイルは開けないというか 未登録ファイルになってしまいました。 たぶんコピーして別のディレクトリに保存したHistoryフォルダならEasyCDcreatorで 焼けるのではないかと思います。 コピーしたHistoryフォルダの中身を新たにWindowsフォルダ内のHistoryフォルダに入れるとどうなるのかは してみたことないですしわからないですね。 履歴をそのまま保存し復元できるのならそれに越したことは無いですけど。 別の方法として、「インターネット日記」という小さなプログラムがありまして、 これを使うとIEの履歴をHTML形式のファイルとしてきれいに保存してくれるんですね。 なかなかよくできた有用なソフトだと思います。 スクリプトファイルなので、ノートンアンチウイルスを使用している場合に、 危険なファイルとみなされることがあるのですが、警告ダイアログで一度認証すれば その後は普通に使えるようになります。 もしよろしければ利用してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/internetnikki.html

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ためしに使ってみようと思います。