• ベストアンサー

CD-RWの書込みと読み込みができません

2週間くらい前までは、パソコンの中身をCD-RWに書き込む事も、それらを読み出す事も出来ていましたが、突然、それまでのCD-RWを認識しなくなってしまいました。すべてのCDが読み込めないわけでないですけど、9割方殆どのCD-RWはパソコンに入れても空のCDになってしまいます。 新しいCD-RWに書き込んでも、コピーのフォルダからは書き込めているようですが、読み込めません。違うパソコンにCDを入れるときちんと読み込めます。コピーも、画像は出来ても、文章は出来ていません。 音楽CDは再生できます。 どうしたら直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ずは、DVDのレンズクリーナーをかけて下さい 3回~5回くらい、それで読み込むかも知れません(^^) レンズクリーナーは、パソコンショップで購入できます。

k3hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読み込めるCDもあったので、レンズクリーナーと言う考えに及ばなかったのですが、クリーナーを買ってきて、試してみましたら、動作が正常に戻りました。

その他の回答 (1)

• GunBoy
回答No.1

システムの復元を試してみたらどうでしょう。 OSがXPと仮定して、http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

k3hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリーナーで試してもだめだったら、システムの復元かなと思ってました。