• ベストアンサー

CD-RWの書込みと読み込みができません

2週間くらい前までは、パソコンの中身をCD-RWに書き込む事も、それらを読み出す事も出来ていましたが、突然、それまでのCD-RWを認識しなくなってしまいました。すべてのCDが読み込めないわけでないですけど、9割方殆どのCD-RWはパソコンに入れても空のCDになってしまいます。 新しいCD-RWに書き込んでも、コピーのフォルダからは書き込めているようですが、読み込めません。違うパソコンにCDを入れるときちんと読み込めます。コピーも、画像は出来ても、文章は出来ていません。 音楽CDは再生できます。 どうしたら直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ずは、DVDのレンズクリーナーをかけて下さい 3回~5回くらい、それで読み込むかも知れません(^^) レンズクリーナーは、パソコンショップで購入できます。

k3hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読み込めるCDもあったので、レンズクリーナーと言う考えに及ばなかったのですが、クリーナーを買ってきて、試してみましたら、動作が正常に戻りました。

その他の回答 (1)

  • GunBoy
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

システムの復元を試してみたらどうでしょう。 OSがXPと仮定して、http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

k3hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリーナーで試してもだめだったら、システムの復元かなと思ってました。

関連するQ&A

  • CD-RWに入れていたファイルが消えた!?

    CD-RWに動画や音楽をコピーしました。 動画などはあるのですが、 音楽(MP3)ファイルはなくなっています。 フォルダに入れて、フォルダをRWにコピーしたのですが、フォルダに矢印を持っていくと、「このフォルダは空です」と出ます。 コピーした後確認しましたが、その時はありましたが それからありません。なぜでしょうか。 以前も、画像をコピーした時、1つのフォルダだけ空になりました。 教えてください。

  • CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・

    CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・ 1ヶ月前に、デジカメで撮った画像をCDへ移すために5枚セットのCD-RWを買いました。 早速、友人宅のパソコンへ画像を取り込み、購入したCD-RW2枚に書き込みをしました。 ちゃんと書き込めてあるか心配だったので、書き込んだ後すぐ、友人宅のパソコンで確認をしたら、問題なく画像が表示されました。 そして今日、自宅のパソコンにそのCDを挿入したのですが、画像がうまく表示されなくなってしまいました。 書き込みをした2枚のうち、1枚は問題なく画像が表示され、編集もできました。 もう1枚の方が、どうもおかしいのです。 CDを挿入して【実行する動作を選んでください】のところで【フォルダを開いてファイルを表示する】を選ぶと、CDの中にあるフォルダが表示されます。 フォルダを開くと縮小版の画像が次々と表示されていくのですが、その表示が途中まで表示され、真ん中あたりがアイコンの表示になり、また、終わりの方の画像が表示されます。 表示される順番はどうでもいいのですが、いくら待っても半分くらいの画像しか表示することができません。 CDの回る音も、途中でしなくなります。 私がやりたいのは、CDにある画像をパソコンにコピーすることなのですが、完全に表示されなくてもコピーできるかと思い、全てを選択しコピーしようとしても「コピーの準備をしています」とメッセージが出たまま10分位何も動きません。 また、縮小版で表示されている画像1枚を右クリックしても、反応がありません。 パソコンがおかしいのかと思い、自宅にあるもうひとつのパソコンで試しましたが、同じ現象が起きます。 この現象が起きてから、書き込みをした友人宅での確認はしていないのですが、何がいけないのでしょうか。 当方パソコン初心者のため、説明不足の点があると思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Vistaで初めてのCD-RWへの書き込み

    初心者的な質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。 今までMP3形式のデータをCD-RWへ書き込んで車のオーディオ(※MP3対応)で聴いていました。 パソコンをVistaに買い替え、今まで通りRWの中身を削除し、新しくデータを書き込んで車で聴こうとしたのですが、再生されません。 自分のパソコン、他のパソコンでは再生できたので書き込まれているはずなのですが…。 ちょっと思ったのは今までは空のRWにMP3データをコピーしてそのあと『このCDに書き込む』みたいな項目を選択して書き込みますよね?でも今回どう探しても「書き込む」という項目がどこにもなく、データをコピーして持ってきただけの状態なんです。Vistaは書き込むという作業がないの??とここも疑問に思っています…。 似た質問があったのですが、質問が締め切られていて解決ができずに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込みと再生について質問です。

    CD-RWの書き込みと再生について質問です。 私はパソコンにあまり詳しくないので、補足が必要な場合はご指摘お願いします。 先日、CD-RWを2枚と空のCD-Rを知人に譲り受けました。 そこでCD-RWの1枚に書き込みを行ったところ難なく書き込みができたのですが、 次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした。 空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした。 1枚目は普通に再生できます。 削除と書き込みを何度か試していて気づいたのですが、2枚目のCD-RWを入れると 「自動再生」「DVD-RWドライブ」と毎回表示されます。 1枚目は表示されずに、いきなり音楽が再生されます。 特に何もいじっていないのですが、設定がおかしいのでしょうか? それと、途中でCD-Rのディスクを入れたときにDVDと表示されたので 試しに動画を書き込んでみたところ、書き込みができて再生できました。(PCで) という事はCD-Rではないという事ですか? ご助言お待ちしております。

  • CD-R、CD-RWへの再書き込みについて。

    音楽などを一回焼いてしまったCD-R、CD-RWの空容量分に更に音楽等を焼く事は可能でしょうか?それと焼くと書き込むとは同じ事なのでしょうか?データとしてならCD-R、CD-RW共に空容量分に書き込んで行く事は可能なのですが音楽CDとする場合は不可能でしょうか?RWの場合一旦全て削除等する事で可能なのでしょうか?

  • 書き込み済みのCD-RWがCD-RWとして認識されない?

    NECのND-1300AというCDドライブを使用しているのですが、先日書き込み済みのCD-RW(中身は音楽ファイル)をフォーマットしようとしたところ、何故かフォーマットできません。色々と調べたみたところ、CD-RWではなくオーディオCDとして認識されてしまっているようなのですが、何か解決策はあるでしょうか?

  • CD-RW書き込みソフト

    IBMのaptivaを買ったのですが,CD-RWドライブがついているのに,CD-RW書き込みソフトがないため,CDの再生しかできません。 音楽CDもコピーできる優れものがあればお知らせください!

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • CD-RWを認識しない(WinXP)

    パソコン初心者です。使用機種はNECのVALUESTAR NX(購入は5年位前で、古い機種)です。 OSは最近WindowsXP proを入れました。 CD-RやCD-RWに写真画像を書き込みたいのですが・・・ 以下の手順でやっています。 (1)空の書き込み可能CDをCDレコーダーに挿入する。 (2)マイピクチャを開き、CDにコピーしたいフォルダをクリックする。(3)[ファイルとフォルダのタスク] で[このフォルダをコピーする]をクリックする。 (4)[項目のコピー] ダイアログ ボックスで、CDドライブ(Q:)、[コピー] の順にクリックする。 ここまでくると「Q:ドライブにディスクを挿入してください」とインフォメーションが出てきてしまいます。 未記入のCD-RやCD-RWを入れているのに認識してくれません。 友人からもらった既に画像が書き込んであるCD-Rは読み込み出来ます。 WinXPはライティングソフトをいれなくても、CDの書き込みが出来ると聞いていたのですが、他に何か足りないのでしょうか?

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。