• ベストアンサー

Illustratorで作成、pngで保存するとサイズが変わる

Illustratorでイラストを作成しています。 例えば、新規ドキュメント縦100px×横100pxで作成します。 イラストはこのドキュメントに対し、横長のイラストです。 実際のイラストは、縦80px×横100pxぐらいとします。 「Web用に保存」で設定は「PNG-24」、背景を透過させるため、透明部分にチェックを入れています。 この時、ドキュメントは縦100px×横100pxの正方形で作成しているのに、PNGで保存されたファイルは縦80px×横100pxぐらいの横長になります。 これを、縦100px×横100pxの「PNG-24」(背景透過)で保存するにはどうしたら良いのでしょうか? なお、イラストのサイズは変えたくありません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.2

下の回答はよく見かけますが、 アートボードサイズを指定していて、その中に収まるように作成しているならば、 Web用に保存時に、画像サイズタブを選択し、「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れて適用すればOKです。

nene333
質問者

お礼

あ!こんなところに設定できるところがあったんですね! できました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

アートボードのサイズはあんまり関係なくて、書き出したいサイズを トンボで指定します。たとえば、 1.縦横100pxの正方形を描画 2.選択して「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」 これで、「Web用に保存..」の時はオブジェクトの位置やサイズに関 係なく、トンボの内部が書き出されます。

nene333
質問者

お礼

バージョンを書くのを忘れていて申し訳ございませんでした。 CS2でして、メニューが見つかりませんでした。 しかし、「トンボ」が大ヒントになり、調べた結果、希望サイズの長方形を書きトリムエリアの作成でできました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • IllustratorでのWEB用保存がうまくいきません

    Illustrator10.0(9.0でも)でホームページに使用する画像を作っています。(写真も含みます) 画像全体をWEB用で保存して、その画像をホームページビルダーで 取り込もうと思っており「WEB用に保存」で保存をかけました。 写真もあるので、形式は「PNG-24」にしました。 背景は透過されて保存されているハズなのですが(透明部分にチェックは入れてあります) 実際にホームページビルダーで画像を挿入すると、透過されている ハズの背景が透過されず薄いグレーのような背景になってしまいます。 「PNG-8」にすればきちんと透過され、ホームページビルダーでの 背景(壁紙)がきちんと見えます。 ただ、PNG-8にしてしまうと画像全体が荒く写真などザラザラです。 PNG-24で保存した画像をホームページビルダーで透過させて表示 させるにはどのようにしたら良いでしょうか? HPには背景を使いたいです。

  • IllustratorのWEB保存

    単純な質問ですが、長方形ツールで縦100px横100pxで、線を0px(無)にしてWEB用に保存すると、どうしても縦横102pxとか101pxとかになってしまいます。 どういう設定をすれば、長方形ツールで描いたように、縦横100pxで保存出来るのでしょうか?

  • Illustratorをpngで保存

    ラベル屋さん.comを使い始めました。 イラストレーターで作成しpngで保存した画像(文字が特に)がぼやけてしまって困っています。 ご教示お願いいたします。 ラベル屋さんで印刷したい用紙は幅100mm×高さ50mmです。 イラストレーターでの設定を幅100mm×高さ50mmにし、 設定でラスタライズ効果をスクリーン72ppiにして作成いたしました。 保存方法をweb用に保存でpng24にしてラベル屋さんで画像の取り込みをしたところ、 小さかったので拡大したのですが画像がぼやけてしまっています。 イラストレーターの経験も浅く、ラベル屋さんは初めてなので、 何をどうしたらいいのか… 急ぎの仕事で大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gimp→Illustratorでサイズが変わる

    Gimp作成PNGをIllustratorで開くと、サイズが変わってしまいます。 環境:  OS Mac10.7.2 Lion、Illustrator CS5、Gimp(X11)XQuartz 2.6.3 (xorg-server 1.10.3) 紙媒体の印刷データを作っているのですが、Gimpで人物の背景切取透過をしてPNGに書き換え、 そのPNG画像(3056 × 4592)をIllustratorで開くと、W:733.44 px H:1102.08 pxと、サイズが変わってしまいます。 調べたところ、恐らくカンバスサイズの影響しているようなのですが、 下記を試してみても、なかなか解決しません。。 Gimp>編集>環境設定>新しい画像の設定 >画像サイズ(キャンパスサイズ)3056x4592ピクセル 300dpi RGBカラー 上記キャンパスサイズ変更後、Gimp>開く>修正したい画像ファイル(JPG)>背景切取後PNG >名前をつけて保存←この時ファイル情報をみると3056x4592ピクセルになっており、 プレビューで開いて確認しても、大きいファイルなのですが、Illustratorで同ファイルを開くと、 W:733.44 px H:1102.08 px (PPI 300)と小さくなってしまいます。 恐らくIllustrator側の設定(現在デフォルト)を変更すると解決する気がするのですが、 やってもやってもまったくわかりません。。 同ファイルを開いても、サイズが変わらない方法を教えてください。 お願いします。

  • 透過指定のPNG8がビット深度32bitとなる理由

    WEB用にIllustratorで作成した画像を,PNG-8形式で背景を透過するように保存したところ下記のようになり,自身でも調べたのですが不明でしたので質問させてください. (使用ソフト:Illustrator(CS4)OS:WIN XP) 1)Illustratorで「WEBおよびデバイス用に保存」→PNG-8形式選択→「透明部分」にチェック→保存 ビットの深さは32bitと表示される(プロパティから確認) 2)透過を指定しないとビット深度は8bitと表示される PNG-24であれば,RGB各8bitとαチャネル8bitで32bitとなるのは理解できるのですが PNG-8では透過を指定しても,ビット深度は8bitなのではないかと思うのです. なぜ,透過指定したPNG-8が,32bitと表示されるのでしょうか. 思い違いもあるかと思うのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただきたくよろしくお願い致します.

  • イラレのWEB用保存時1pixel増えるのを防ぎたい・・・

    はじめまして! 同じような質問が見当たらなかったので質問させてください。 イラストレーターCS2で100px * 100pxの正方形を作成し、 WEB用に保存したところ、1pxづつ増え101px * 101pxになって しまっていました、特に境界線や特殊効果などを付けている わけではありません、必ず保存時にこのような現象が 起きてしまいます。 どなたお分かりになる方、お教えしていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 透過pngのサイズ指定

    イラストレーターCSでpngアイコンを作っています。 背景が透明で、サイズを120×120の画像にしたいのですが 作成方法がわかりません。 新規作成でアートボード設定を120×120にして作成し データ書き出し>pngを選択すれば作成できるのかと思ったのですが、余分な余白が作られてしまい、サイズがバラバラになってしまいます。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • イラストレーターのロゴ作成、保存について

    HPのタイトルロゴを作成するにあたり、 秀和システムの「初めてのイラストレーター10」を見ながら作成しました。 コレによると、ロゴを作成し、web用にgifで保存をすると、「フリンジ」 というものができ、その場合は保存の設定の「マット」部分で、HPの 背景の色を指定すると回避できます。 とありました。 問題なのが私のHPの背景はイラストが入っている画像です。 こういった場合のフリンジの回避はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに現在の環境は フロントページで作成したものをyahooのジオシティーでアップしています。 何か言葉足らずな所がありましたら、補足いたします。 よろしくお願いします。

  • GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

    私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。