• ベストアンサー

Illustratorで作成、pngで保存するとサイズが変わる

Illustratorでイラストを作成しています。 例えば、新規ドキュメント縦100px×横100pxで作成します。 イラストはこのドキュメントに対し、横長のイラストです。 実際のイラストは、縦80px×横100pxぐらいとします。 「Web用に保存」で設定は「PNG-24」、背景を透過させるため、透明部分にチェックを入れています。 この時、ドキュメントは縦100px×横100pxの正方形で作成しているのに、PNGで保存されたファイルは縦80px×横100pxぐらいの横長になります。 これを、縦100px×横100pxの「PNG-24」(背景透過)で保存するにはどうしたら良いのでしょうか? なお、イラストのサイズは変えたくありません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.2

下の回答はよく見かけますが、 アートボードサイズを指定していて、その中に収まるように作成しているならば、 Web用に保存時に、画像サイズタブを選択し、「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れて適用すればOKです。

nene333
質問者

お礼

あ!こんなところに設定できるところがあったんですね! できました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

アートボードのサイズはあんまり関係なくて、書き出したいサイズを トンボで指定します。たとえば、 1.縦横100pxの正方形を描画 2.選択して「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」 これで、「Web用に保存..」の時はオブジェクトの位置やサイズに関 係なく、トンボの内部が書き出されます。

nene333
質問者

お礼

バージョンを書くのを忘れていて申し訳ございませんでした。 CS2でして、メニューが見つかりませんでした。 しかし、「トンボ」が大ヒントになり、調べた結果、希望サイズの長方形を書きトリムエリアの作成でできました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m