• 締切済み

ケンウッド・マルチAVレシーバー 『KR-V999D』についてアドバイスください

宜しくお願い致します。 ケンウッドのAVアンプ KR-V999Dという10年近く前の 古いAVアンプに、サブウーファーを接続したいのですが 手持ちのサブウーファーは、アンプ内臓タイプではありません。 この場合、このままでは接続しても音は鳴らないのでしょうか? もし無理な場合、センタースピーカーを諦めて そこへサブウーファーを接続すれば、可能なのかなぁ~と 素人ながら漠然と考えたりしています。 そして、KR-V999Dに付属のリモコンは紛失の為ありません。 本体前面パネルだけで全ての作業・設定が可能でしょうか? リモコンがないと、設定できない作業があるのではないかと 不安です。 今現在、現物が実家に置いてあるために確認できずに 困っております。 上記2点につきまして、専門用語等わからないオーディオ素人の 私にでもわかり易くアドバイス・ご教授を頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 サブウーファーはメインスピーカーが出すことができない・出すのが不得手な「低音域だけ」を鳴らします。メインスピーカーをつながずにサブウーファーだけアンプに接続すると、低音だけの不自然な再生音になってしまいます。 対策としては、お使いのアンプの録音出力などから音声出力を取り出し、「サブウーファーを駆動するためのアンプ」を別に用意してサブウーファーを鳴らす(アンプをメインと低音専用の2台使う)方法や、アンプ内蔵ウーファーに乗り換える方法があります。 リモコンですが、音を聞いているときに「ちょっとボリュームをさわりたい」というときに、あると断然便利でしょう。メーカーで補修用の部品として持っているものを販売してもらう方法があります。10年前の製品であれば「在庫が必ずある」とは限りませんが、取扱のある販売店を経由してとりよせられないか依頼されるといいですよ。 参考になれば幸いです。

orikahan
質問者

お礼

私の質問の書き方が下手だったようです。 メインスピーカーやセンタースピーカー・リアサラウンドスピーカーは つないだ上での質問を書けばよろしかったですね。 リモコンの件も、ボリューム調整時等の不便は承知の上でアンプ前面パネルで 全ての操作・設定が可能かどうかを、お聞きしたかった訳です。 なにはともあれアドバイスありがとうございました。