• 締切済み

60代母のパート・アルバイトを探しています。【福岡】

福岡市南区在住の元気な母(61才)が、長期のパート・ アルバイトを探しているのですが、年齢的になかなか 見つかりません。 1年前にシルバー人材センターやに登録をしたのですが 年に数回、単発の仕事が入る程度で、仕事らしい仕事ではありません。 高齢者能力活用センターにも登録しているのですが1件も仕事が 入りません。ハローワークや求人雑誌を見て1年で30件くらい面接を したのですが全て不採用でした。 出来れば、ホテルで調理補助の仕事をやっていたので、調理補助か、 食器洗い、清掃関係、単純な軽作業、勤務時間は昼間~夜間の間 (4、5時間以内)の条件がいいのですが、わがまま言ってられない ので、採用していただければ何でもいいそうです。 年齢的にもう無理でしょうかね・・・。 何かよいアドバイスやヒントがあれば教えて下さい。 (面接してもいいよという事業主さんも歓迎!)

みんなの回答

noname#202559
noname#202559
回答No.4

東京在住の60代後半(もうすぐ70才)女性です。 東京だといくらでもありますが、福岡だとないのでしょうか。 私も経済的には余裕があり、健康と社会参加のために事務パートをしています。 パソコンが出来、ある業種の資格を持っているので面接に行くとどこでも(若い人が大勢いても)即決で決まってしまいます。(ハローワークの年齢不問という会社や、新聞に入ってくる地域の求人チラシに応募します) 面接で受かるコツは、若々しくて前向きなことが印象付けられればよいのではないかと思います。(私は10才以上若く見られます。服装はキャリアウーマン系、髪は長く、靴のヒールは5cm位。要するにおばさん系でないこと・・・これは事務系の場合なので、調理系ならば清潔そうであればよいのでは?) ただ、面接の機会が沢山あるようなので、対象条件を満たしているのでしょうから、面接に受かるように明るさ・態度・受け答え等研究されたらきっとうまくいくと思いますよ。 >年齢的にもう無理でしょうかね・・・。 61歳なんてまだまだ若いです。めげずに頑張ってください。 あまり、参考にならないかもしれませんが。

• m_inoue222
回答No.3

ラブホテルの仕事をされている方に高齢者の方が多いとは聞いていますが... 清掃やベッドメイキング...

sidehand
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。清掃関係ですよね。 求人では結構載っているのですが、今まで5~6件ほど面接を しましたが、全て不採用でした。 採用人数が1人だとか少人数がわりと多く、複数人応募があると、 若い人を優先に採用するのが実状なんでしょうね。 条件が合えばまた検討してみます。有難う御座いました。

• dondoko4
回答No.2

年齢的な問題なら、これをどうにかすればいいのでは。 あなたが扶養すればいいのでは。

sidehand
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。扶養は考えていません。 経済的な理由は多少ありますけども、一番は健康維持の為と、 社会に携わって小遣い程度を稼ぎたいというのが理由です。

• zorro
回答No.1

ハローワーク、区役所の担当部課をもぞいてみてください。 http://j-sen.jp/kanto/keyword_%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC.htm

sidehand
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。南区役所の担当課には以前行ったことが あるのですが、ハローワークの求人公開カードが、ハローワーク から区役所宛てに数日遅れで郵送で届けられ、単純にそれを ファイルにして掲載しているだけのようです。求人カードは自由に 閲覧でますが、相談に乗ってくれる様な専門の職員がいるような ところではありませんでした。またハローワークも何度も足を運んで いますが、特に高齢者向けの専用窓口を設けていません。 相談に乗るどころか、とにかく求人カードを見て面接するしかない とのことでしたね。親身になって相談してもらえずサバサバして いる感じでした。